近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介322 結局、主役は?

2010年10月01日 12時35分06秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕り話です。
 
 お昼休のお魚捕り、秋と言う事でカネヒラ捕りに行って来ました。
         
 本日のフィールド、集落を流れ排水路。稲刈りが終わりに差し掛かり、水位が冬モードで御座います。
<水路>
天気は曇り、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底は泥質で泥に少し沈みます
流れは緩やか、水位が0.3~0.6m付近 透明度はやや悪い。
水草はなし、付着藻類は多め
甲殻類、巻貝、二枚貝の生息を確認

まず始めに一言。
集落を流れる排水路と書きましたが
それっていわゆる
溝(ドブ)で御座います。
ドブ川も 言い方帰れれば 排水路
日本語の表現って凄いね~
あ、でも、日本語についてあれこれ書くのもアレですし
本編開始~
           
 取り合えず、例年に無く魚影が薄いので流入水路へ寄り道~
あと数日で干乾びる水路には、タナゴの稚魚がいました。
そして・・・
           
 巨大ミシシッピアカミミガメ・・・。一瞬、甲羅をみてスッポン?と思って喜んだのだが・・・。汚れた苔が生えたいただけでしたね~
           
           
           
 続いてメインフィールドで採取したのは、タイリクバラタナゴ。意外と採取量が減っている魚でして、このブログでも登場回数少な目。
 ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例の指定外来種です。飼育の際は届出を~
           
           
 続いてフナ類。こちらは若干増加傾向にありますね~(人為放流もあるだろうけど)。
           
 タモロコも少々採取。未成魚も多いのでこのポイントで繁殖かな?
           
           
 そしてカネヒラ。2匹しか捕れなかったのでは無くて、撮影中に跳ねて逃げられた×8回。全部で10匹の採取となりましたが、魚影少な!サイズ小さ!。全部コレくらいの細長さんで・・・

そして秋の名物
           
 ナマズ(大)。秋になると結構姿を見まるんですよね~

結局カネヒラは不発で、主役の成果はナマズかな?


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-10-01 22:32:01
タイリクバラタナゴは減少傾向にありますか…。
こちらは、掬えばこれしか入らない状態です。

鯰シーズンも後どれくらいなんだろう。
鱸と共に遊んでいます。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-10-02 00:29:26
そろそろ用水路の水抜きだなぁ~♪
いつもこれでバラタナゴを捕獲してるのですが
ガサでは楽しみしているひとつです!
しかし!いつ行けるんだろ?w

返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-10-02 06:42:46
カネヒラさん、小ぶりですね。
立派でキレイなカネヒラ乱舞は、またの記事での楽しみにしております~。
個人的にはタイリクバラタナゴよりカネヒラの方が色づき方が好きですね。
そして、アカミミカメ~
見事な甲羅具合!
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-10-02 06:53:54
今さらながら、タイバラって届けがいった
んですね~。
また、小さくてもちゃんと色がついて、外
来と判っていながら、ちょっとかわいいと
感じてしまいます。。。

ナマズ、キレイなところで採集したナマズ
って、ryuさん食べないのですか??
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-10-02 21:31:27
カネヒラ、なかなか大型個体が出てきませんね。
捕りに行きたいけど、最近はまとまった時間が取れません(涙)
返信する
減少 (ryu-oumi)
2010-10-03 23:05:12
>懐畔泥鰌さん
 一時期の事を思えば、
かなり減って来てますね。
生息数が少ないって
わけではないのでしょうがね
まあ、場所によっては
魚ごと居なくなったところも・・・
返信する
水位 (ryu-oumi)
2010-10-03 23:08:28
>しかちんさん
 最近は水位が見事に下がってますね~
雨上がりなんかは面白そうですが、
同じくタイミングが・・・
カネヒラ終わりそうです。
返信する
こぶり (ryu-oumi)
2010-10-03 23:10:12
>ドンコ将軍さん
 見事にハズレでした~
今年は小型しかダメなのかも?
数もね、何だか少ないですし
このままシーズン終了か?
返信する
届け (ryu-oumi)
2010-10-03 23:12:08
>四国六郎さん
 全然、届出が無いようですが・・・
結構簡単な書類なんですが
いざ書くとなると面倒なのかな?

>食べないのですか??
2年くらい前から自宅調理禁止です!
返信する
時間 (ryu-oumi)
2010-10-03 23:13:29
>masaさん
 同じく時間が・・・
あと2年くらい時間はできないかも・・・
だれか解放して~
返信する

コメントを投稿