近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介323 今年ラスト

2010年10月04日 08時00分12秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取?話です。
 
 さあ、今年最後の水草拾い。イバラモ狙いに行きますよ~
         

 本日のフィールド、琵琶湖岸の砂浜。波が強いです・・・動画をご覧になると分かりませうように、湖と言うか海っぽい状態に・・・
<河川>
天気は曇り、時間は昼、水温は測らず
両岸はあっちからこっちまで、底は砂礫質
波はやや強い、水位が0~0.05m付近 透明度はやや悪い。
水草は多く漂着、付着藻類は若干見られた
巻貝、二枚貝の生息を確認

さあ、探すぞ~
           
           
 先ずは外来種ですね、オオカナダモ、ホテイアオイです。他にもアゾラの一種、オオフサモ等も見られる事がありますが、本日は確認しておりません。

続いて在来種です。
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
  マツモ、フサモ類、ササバモ、トチカガミ、センニンモ、クロモ、エビモ、ヒロハノエビモ、ネジレモ、オオササエビモです。エビモは越冬芽を付けていますね。、

目的の水草はと申しますと・・・
           
           
 オオトリゲモ、イバラモ共に確認できました。私見ですが、南湖にはトリゲモ類が多く、北湖にはイバラモが多いように感じますね。

 こうして、何気なく水草を拾っていると
外来種よりも、在来種が多いんだ~
とか色々な事が考えられますね~

おまけ①
           
 生きたマルドブガイを拾いました。水草に絡まって、岸辺に漂着した模様です。ラッキー~

おまけ②
           
           
 胡桃の木を発見~。たぶん、オニグルミでしょうかね?

おまけ③
           
 え、何?カメ?トリ?と思ったら
           
 ルアーでした・・・


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-10-04 12:25:55
最後のルア~
ジャイアント・DOG-X~!!
もう10年くらい前かな?
その頃に入手困難でプレミアがついていたルアーですよ~
カラーによっては1万とか...。
今では普通に売ってますけど。
物凄く良く動きますので、機会があれば使って見て下さい~。
と、ルアーに食いつきました!
返信する
Unknown (korpapa)
2010-10-04 13:09:21
最初の画像と動画を見て、てっきり海ガサの話題かと思ったら・・・さすが琵琶湖。

メガバスですか~確かにあの頃の熱狂ぶりは異常でしたね。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-10-04 21:03:13
ねぇ、ねぇ、今年最後なの?
何とかならんの?
いや、言葉にする前に何とかするんだ!(爆)

このルアーは、ペンシル・トップの名品です。
バスをやらない私でも知ってるくらい有名です。
鯰や雷魚も釣れるよ!
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2010-10-04 21:50:53
ホントに海だね、琵琶湖って。
イバラモ見たこと無いなぁ。
昔今は亡き水草オヤジと北湖に草採取いったけどイバラモはなかったな~
個人的にはヘアスタイル同様ネジレモということで(笑)
返信する
ルアー (ryu-oumi)
2010-10-04 23:07:06
>ドンコ将軍さん
 マジっすか~、有名ルアーだったのね。
てっきり、下手っぴの落し物かと(笑)
磨けば使えたかな?
返信する
琵琶湖~ (ryu-oumi)
2010-10-04 23:11:20
>korpapaさん
 北湖はこの通り大荒れですが
意外と南湖は穏やかだったりします。
これが魚捕りの時にネックでして
読めないことも~
冬は大荒れの時もありますしね~
返信する
Unknown (しかちん)
2010-10-04 23:15:01
おっ!ジャイアントDOG-X!w
今だ現役でタックルBOXに入っております!
しかし名前はサッパリですが良さ気な水草が
いっぱい! さすが♪
返信する
最後~ (ryu-oumi)
2010-10-04 23:16:26
>懐半泥鰌さん
 恐らく今年最後の琵琶湖~
休日ガサは、再来年なるかも
まあ、今年もイバラモ見れて
良かったな~、と思う事にします・・・
返信する
イバラモ (ryu-oumi)
2010-10-04 23:18:22
>ボテ男爵さん
 イバラモは、やや深い所にあるらしく
この時期に、岸辺に打ち上げれるんですよ~
だから水草採取は、秋がお勧めです!
返信する
釣り (ryu-oumi)
2010-10-04 23:20:30
>しかちんさん
 お、流石に本職、ルアーはお詳しい!
現役ということは、使える奴なんですね~
水草は、この時期色々漂着しますので
見ているだけでも面白いですよ~
返信する

コメントを投稿