手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

こぎん刺しのキット・完成

2015-04-21 22:00:12 | 刺し子・こぎん刺し

やっと出来ました!
全て手縫いといきたかったのですが、
やっぱ時短のためにミシンで仕上げました。


見本の図案通りで完成!
今まで刺した中で、一番きれいかも~っていうくらい満足!


問題は反対側!
糸が余ったので刺してみたけど・・・


調子に乗ってたら、糸目がガタガタです(´・ω・`)
同じに刺したつもりなのですがねぇ。
図案によって、こんなに変わるのですね、勉強になりました。


+

毎朝のお弁当作り。
卵を焼いて、ウインナーや野菜を炒めてている間に、冷食をチン♪
何の変化もないお弁当作りの毎日でしたが、
ここへきて「お弁当で二男を驚かそう!」という妙なマイブームが!
いつもは2段式のお弁当なんですが、今日はデッカイ四角いお弁当箱。
それにご飯を敷き詰めて、その上にキャベツの千切りを乗せて、
さらにトンカツをドーン!!
隅っこにマカロニサラダ(冷食)とミニトマトを押し込んで、出来あがり♪
重量のあるお弁当でした(笑)

次男はお米が大好きなので、今後も丼飯っぽいお弁当が増えそうです。
お弁当箱も色々欲しくなっちゃいますね。

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

発芽♪

2015-04-20 18:07:12 | 農作業

家庭菜園で楽しみなことの一つ、発芽♪
毎年種まきをしているけど、芽が出るまでやっぱ不安です。
今年も芽がでました!
コレはブロッコリーです♪


芽を出すこの直前も好き!
ググッと土を押し上げる様子に、植物って生きてるよな~って(笑)


レタスだけ出遅れ気味です。なんでだろ!?
発芽日数が違うのか?発芽温度が違うのか?まっいいけど(笑)


ほうれん草♪


+

農作業は、春まき小麦を4町ほどまいただけで、
まだ本格始動ができません。
天気が続かないので、畑作りともいかないし、
家でゆっくり休むほどの雨でもないし・・・
なので、野良仕事の毎日です。とりあえず寒い!!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の準備

2015-04-12 22:17:23 | 農作業

こちらのビニールハウスには、ビートの苗


コチラのビニールハウスには、ジャガイモの種イモ


肥料が山積み


石灰も山積み


これから出番の麦の種(奥・茶色の袋)
今年あまった融雪剤の残り(手前・黒い袋)


イモを植える機械


ビートを植える機械


麦をまく機械


整地作業に使うロータリーと、アッパー


とりあえず今使いたい機械やらモノが、そこいらに出しっぱなし。
しょーがないよね(笑)
しかし、機械だけでどんだけあるんだろう。
このほかに管理作業用、収穫作業用にとまだまだありますよ。

+

今期初出勤(畑)!お供はこちら!
表土を砕く機械


ちなみにトラクターを入れ替えました。
ワタシは本日初乗り~。
エンジンもパワーアップしたので、乗りやすいデス♪


前面パネル。黒と白のコントラストがカッコいい!


右手側操作部分
昔はいちいちレバーを上げたり下げたりしてたけれど、
最近では何でもボタン一つ!

若い頃「外車に乗ってみたい~」って思っていたけど、
これもいちおう外車なんだよね(笑)
夢が叶ったのか!?

お付き合いいただきありがとうございました。
こちらもお願いします!→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

葉物野菜

2015-04-11 17:13:33 | 農作業

今年も種まきをしてみました。
とりあえずキャベツ・レタス・ブロッコリー♪


毎年苗を余らせるので、例年より少な目に。


ほうれん草は本葉がチラっと顔を出してきましたよ♪


+

今日は強風で壊れてしまった、ビニールハウスのドアを作りました。
その辺にある木材でね。
久しぶりに気を切りましたが、気の香り~好きだわ~(^^)

+

毎日寒くて、いまだ防寒着を着てる毎日です。
それでも、雪解けは順調で来週には麦播きが始まりそうです。
一気に忙しくなるよ~!

でも、こんな時期にフェリシモのクチュリエってやつ頼んじゃった♪
何が作りたいわけでもないのですが、
ひたすら刺してることが楽しい「こぎん刺し」のキットと、
「刺し子のふきん」のキット。
一日に10分でも1分でもいいから、進められるといいなぁ。
まぁ、無理なら又農閑期にゆっくり楽しむことも出来るしね。
ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そして又お買いもの

2015-04-10 12:41:29 | お買いもの

いちごみるくさんのSHOPでもお買いものさせていただきました!
なんて乙女なラッピングでございましょう♪
開けるのに勇気がいるわ。


はい!注~目!!
タティングレースのモチーフがユラユラと♪ スゴク綺麗!!
ワタシもタティングレースで少しは結えるようになったけど、
自分で作るものとはぜんぜんちがう美しい仕上がり!


欲しかったのはコレです。小さなポーチ!
SHOPにはカットクロスも並んでいたんだけど、
出遅れたので、すべて売り切れ!
このポーチは奇跡的に待っていてくれました(^^)
どこもかしこもピシッと仕上がっていて、ずっと眺めていたい!
本当に綺麗です!


ちゃっかり、タグもいただいちゃいました♪
自作のタグとはちがって、作品に高級感が出ますよね。
私が持ってる高品質のタグって、ほとんどが
いちごみるくさんにいただいたものばかり・・・(^^;)
感謝感謝です♪ ありがとうございます。


いちごみるくさんの作られるものって、
ふんわりと優しい雰囲気のものばかり。
いつも早い者勝ち~なんですよ。
手に入れることが出来て満足満足(^^)

そんな、いちごみるくさんのブログはこちら
→『Boulanger*』癒されますよ~♪

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お買いもの

2015-04-09 22:31:46 | お買いもの

のたりんさんのお店『金魚屋』(ミンネで)
で、お買いものをさせていただきました♪

可愛いラッピング~!ウキウキしちゃうね(^^)
ってこの時点で違和感。
注文した数より多いってことが一目瞭然なんですもの。


自分用に欲しかったのですが、
これはちょっとプレゼントに使わせてもらいます。
贈る相手は女子高生!絶対喜んでくれる自信がある!
タグにチャームがユラユラ~って可愛いね♪


コレが自分用の「ぶらポ」!
それぞれの持ち手の片側がホックになっているので、
いろんな使い方が出来そうよね(^^)
カラフルマカロン!可愛いし、美味しそうだし(笑)


で、違和感の原因発見!!
「こころばかり」とか言いつつ、
このお品が一番大きいっていうね・・・(^^;)


はい、どーん!!
ポケット付きのポーチです♪
ぶらポとお揃い~~~
キャーキャー!年がいもなくはしゃいじゃうよね~!
リバティ柄のはマグネット!レジン加工でツヤツヤでございますぅ。
こちらも手作りなんですよー!


お気遣いありがとうございます♪

のたりんさんって、ブログでは本当に面白可笑しく、
自分で乗り突っ込みしちゃうくらい、はじけた方なのに、
作品のクオリティは真面目に誠心誠意、美しいデス!
(注:あれ!?わたしの褒め方変!?)
ご存知の方はよ~くわかってもらえると思いますが、
もしも、のたりんさんのブログが未体験な方は是非!!
絶対に笑わす自信があります(笑)
のたりんさんのブログ→『毎日がひねもすのたりん』

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2015-04-08 20:19:34 | 布小物

小学校1年生。中学校1年生。高校1年生。
友人達がピカピカの1年生をお披露目しにわが家へきてくれます。
今年は特に多いなぁ。
どこん家の子も立派で、眩しいほどに輝いて見える!!
その親御さんもみな嬉しそう♪
ワタシも息子の巣立ちを素直に喜ばないとね!


+


小さなクロスステッチを刺してます。
只今15分の5! ようは3分の1ですね(笑)
さて、何が出来るでしょか?

図案はコチラからお借りしてます→『趣味の手作り雑貨日記』さん

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こぎん刺しのキット・2

2015-04-06 19:46:55 | 刺し子・こぎん刺し

キットの図案が刺し終わりました!


糸がポコポコだから目が詰まったところなんて、
模様がはっきりと見えないほどになっておりますw


+

新学期ですね!
本日、長男の大学の入学式に夫婦で参列し、
その後「元気でね~」とお別れしてきました。
ということで、嬉しいような寂しいような夜を過ごしておりますw

今月に入って大学のある街まで3回ほど車で走りましたが、
片道2時間!近い近い!寂しくないもん!!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加