手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

切って貼って・・・

2013-01-31 11:17:17 | クラフトバンド

講師をなさってる方のブログを拝見しては、
「キット作りも楽しそうだな~」なんて憧れていましたが、
現実は・・・。間違えないようにとか、汚さないようにとか、結構緊張してます。


せいろに見えてきた。おいしそうな点心を想像しちゃったりw


+

今日のおやつ。昨日焼いたバナナのパウンドケーキ。
バターではなく油を使うので楽チンでした♪
クルミもたっぷり♪
パウンド型を持っていないので、牛乳パックを使いましたよ。

オーブンなんて高温になるのに、
紙製の牛乳パックで大丈夫なのー!?と心配した無知なワタシw
良く考えたら、クッキングシートは日常的に使っていたんだよねw
そっか!型が紙で大丈夫ってことは、
変な形のケーキとかも作れちゃうんだね!考えたら楽しくなってきた♪
読んだよ~のついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                          にほんブログ村

コメント (6)

タイヤタイヤタイヤ

2013-01-28 19:45:05 | お買いもの

今期は布小物に集中しようとクラフトバンドの購入を見送る予定だったけど、
講習会用に買わなければならない状況を利用し、
やっぱり自分の分も買っちゃいましたw

『エムズファクトリー』さんで、
初めて500メートル巻き(モカチョコ)を買ってみました。
巻き幅は400メートルより小さいけど、高さが倍!デカッ!!


講習会で「全員まったく同じ」ってのもなんだから、
お好きな色を選んでいただこうかと♪


形はコレに決定しました!


ご希望の方にはワンハンドルにも変更可で♪
タグとかモチーフを貼りたくてうずうずしてるけど、どうしようかな。


+

今日のお菓子
スクエアの焼き型を買ったので、大好物のブラウニー♪
今回は豪華にクルミ入りw(見えてないけど^^;)
四角の方が切りやすくていい感じですね!
<購入先:cottaさん。製菓材料・ラッピング用品が大充実です!>


+

主人がインフルエンザに!
「桃の缶詰が食べたい、フルーツのヨーグルトがけが食べたい。」
「お昼はおかゆがいい、晩はうどんがいい。。。」などなど。
こちらが声をかける前になんて注文の多いこと!
まぁね、食欲があるのはイイコトなんでしょうけど、メンドクサー。
いつもポチッとありがとうございます!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                      にほんブログ村

コメント (8)

今年の講習会は?

2013-01-26 08:30:39 | クラフトバンド

地区の婦人部で毎年講習会をやっています。
先日の総会で、「今年は体を動かすことがやりたい!」
との意見があり、私も大賛成でした!
この総会の議長を務めたワタシ、任務を忘れて激しくこの意見を押しましたw
最終的な決定は、新役員さんにお任せです。

で、3日後。一本の電話。
「sakuraさん、講習会でクラフトやりたいんだけど、教えてくれる?
材料とかも任せるからよろしく~。各自の持ち物は何が必要?」とKさん。
「ボンドは専用のがあれば、sakuraさんが用意してもらっていいよ」とOさん。
「あっ!作るものは小さいものじゃなく大きいものにしてね~♪」とEさん。
「すぐ出来るように、(バンドは)カットしてきてね~」とYさん。
「準備が忙しいなら手伝いにいくよ~♪」とEさん。
息の合った役員チームに終始押されっぱなしで、
「・・・・・・はい。わかりました(^^;)」とワタシの返事。

さて、何を作りましょうかねぇ。
予算の関係もあるので、一個作成あたりの単価やらも計算。
タイヤ巻きと呼ばれる400メートルで、参加人数分を25名と想定した場合、
一人16メートル。

よし!16メートルでできる最大のモノにしよう!
私が教えてあげるのは無理だから、やっぱ輪編みのかごでしょw
12本幅のままでね。
(横ひも5本×縦ひも9本・編みひも6段)


経費節減・時間短縮を期待して、縦ひもを減らしてみたw
(横ひも5本×縦ひも7本・編みひも6段)
編み紐を6本幅にしてみたけど、やっぱ時間とっちゃうかな。。。)


これくらいの差。


小さいい方が可愛く見えるけど、
女性部さん方の好みは大きい方だと思われるw・・・悩む。


あら!底の幅が同じでも、角を付けないこの形ならスタッキングが出来るんだね!
新発見だわ♪


講師ではなく、講師役ですから気負いすることもないんでしょうが、
やっぱ不安でいっぱいです。
せいぜい5名くらいなら、丁寧に取り組めそうだけど、
たぶん20~30名になると予想。
作り方の説明なんてムリー!デキナイヨー!!!
いざとなったらローラに変身しちゃおうw
「うふふ♪忘れちゃった~^^」ってw
ポチッと応援クリックお願いしま~す→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (6)

大き目のかご

2013-01-25 07:33:28 | クラフトバンド

先日のかごと同じくらいのサイズで大き目です。
伯母さんの娘さん、そう私のいとこへプレゼントしようかと。

大好きな3色でシンプルに!?無難に!?
もう少し高さが欲しかったのに、
ベージュのバンドが無くなってしまった・・・。


我が家に置いておいたら、きっとこのような状態になるだろうね。
いとこは、まだ小さい男の子二人のママ。
おもちゃ入れにでも使ってくれれば、嬉しいな^^


得意(!?)の混ぜるだけスイーツw
モッコリ♪カップに生地を入れ過ぎたらしい。
チョコチップは全部沈んでしまいました凹


+

本家なのに(本家だから!?)親戚付き合いがスムーズではありません。
年に1・2度しか来ない叔母さんたちが、帰り際に毒を吐いて帰っていきます。
この毒は義母に対する「嫌味」なんですが、これって・・・???
叔母さんたちが、小姑化して義母に対して本心で言っているものなのか、
嫁姑がうまくいっていない私を励まそうと言ってくれているものだろうか?
遠回しに私に対しての嫌味だったりするのかも。。。

盆も正月も泊まっていくこともないし、嫁としては楽なんですが、
あまり付き合いがないのも寂しいものですね。
う~ん。良いんだか悪いんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

読んでくれてありがとう。ついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (8)

スッキリしたかご

2013-01-23 11:28:39 | クラフトバンド

ず~っと前に作ったことのある形です。
親戚の伯母さんが気に入ったらしく、
「同じものが欲しい!」とのリクエストをいただきました。
持ち手が飛び出していなくて、スッキリしてます。
口周りも折り返しがなくスッキリです!


なかなか大き目のサイズです。
中に入っているのは500mlのペットボトルですが余裕です。
レースを貼ろうか、タグだけにしようか考え中・・・。


私のこだわり!?マイブーム!?をご紹介。
底に貼ったバンドの角を落とすこと!!
(差しひものことです。クラフトをやらない方はスルーでどうぞ)


相手が6本幅のバンドでも、こより1本分を切る!


たとえ4本幅でも、もちろん切る!


だからどうした?って話ですが、私のこだわりです!
角を落とすことによって、モノが引っかかりにくくなるかもしれないし、
バンド自体も剥がれにくくなるはず・・・と信じています。
なにより「こんなところも切ってあるわよ~♪」という自己満足ですよねw
もっと他に注意を払わなければならないことがあるけど、
ここだけは譲りません。

更新もしていないのに、応援クリックありがとうございます。
今日も又ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                      にほんブログ村

コメント (8)

買物依存症・・・

2013-01-20 13:34:32 | お買いもの

買物依存症!?ってくらい宅配便が届いております。

まずは【手芸通販ネットショップ ドリーム】さん
50cmカットクロスが180円
同種類で買えば、色合わせに悩まなくてすむしw
いますぐ作りたいモノがあるから、ついついポチッとしちゃいました(^^)


つづきまして、【生地の森】さん
写真を撮るためにこのように並べたのではなく、この状態で包装されてきました。
プレゼントみたいで、可愛かったです。


お菓子作りのための道具も届きました。
【馬嶋屋菓子道具店】さんと
【お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店Cuoca】さん

型はブリキの方が熱伝導率が良いらしいけど、
初心者だし、お手軽なフッ素加工がしてあるやつにしました。本当に敷き紙いらず♪

これはガートーショコラ。混ぜて焼くだけでいいというミックス粉を使いました。
いまどき、お菓子も簡単に作れるんだね。全然知らなかったよ。
焼き上がりは、この型から飛び出していたのに、こんなにしぼんじゃうんだね。。。知らなかったよ。。。

改めてスーパーの棚をよくみてみると、
クッキーミックス粉・マフィンミックス粉などなど、
自分で調合(!?)しなくてもいいような便利な粉が売ってる!
今まで気にしたことがないから、ホント全然知りませんでした。
道具やらも型も、100円ショップに並んでいるらしいので、
機会があれば覗いてこなきゃな~。

+

いつもは水通しなんてしないんだけど、さすがにアームカバーとなると、
お洗濯は免れないだろうから、今回はちょちょっと水通しをしました。
で、早速裁断。
布に囲まれての作業はやっぱ楽しいね♪


読んだよ~のついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (6)

石畳編み6

2013-01-18 21:29:31 | クラフトバンド

またまた石畳編みデス(^^;)
前回のミニバージョン。
持ち手はつけなかったかわりに、皮をペタリと。


サイズはコレくらい。(8×11×H6cmくらい)


前に作ったやつと2ショット。


上から見た図。まぁまぁ四角になってるでしょ♪
だって~編んだ後、水をかけて矯正したんだもの。
定規をあてて、洗濯ばさみで固定w
洗濯バサミの跡はついてしまいましたがw
次回は表も裏も定規をあてて固定してみます!

過去にも霧吹きで水をかけたことがあったんだけど、
こんなにカチコチにならなかったんだよねぇ。
それ以来、霧吹きは使っていなかったんだけど、
きっと水が足りなかったと思う。

もしこの記事を読んだ方で、私の作ったモノをお持ちの方は、
ぜひ水で濡らしてみてください!
濡らした直後はフニャフニャになりますが、お好きな形に成型して
しっかり乾くまで放置。(注意:途中で触らないようにね)
すると、ホントにカチコチになります!
押し付けておいてお願いまでしてスイマセン。
読んだよ~のついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (2)

初オーブン♪

2013-01-17 00:53:12 | 雑記

ワタクシオーブンを持っていませんでした。もちろん使ったこともありません。
お料理は得意じゃないし、お菓子作りなどこのまま無縁だと思っていました。
でも、子どもたちのお誕生日くらいは手作りでケーキを焼いてあげたいなぁ、
とは前々から思っていました。
で、この度、皆さんのブログに刺激をうけたこともあり、
オーブンを買っちゃいました。
色んな種類のオーブンがあって、スチームがどうとか石窯焼き機能がナンチャラとか・・・
だんだん「やっぱ私には必要ないかも~」なんて思っちゃったりw

それでも、なんとか勢いを止めず、お菓子道具も購入することに。
はかりはおろか、泡だて器もゴムベラも持っていないから、
なかなかの数のお買いものになっちゃいました。
すべてネットでね!どうせ実店舗でみても私にはわからないだろうしw
今週末には到着予定ですが、さて収納場所はどうする???って状況です。

道具の到着を待てずに、とりあえずオーブンを使ってみたくて、
アップルパイを焼きました♪オーブンデビューです!!
冷凍パイ生地使用でオハズカシイのですが、
やっぱ嬉しくて写真を撮っちゃいました(^^;)


レシピはいくらでも調べられるけど、肝心の量る道具がないから、
リンゴを煮詰める際のバターも砂糖も目分量wシナモンもお酒も抜きw
卵黄をぬる刷毛もないから、手でぬったよんwww

美味しかった~♪
味ではなく、自分で焼いたという優越感からくるものだけどw
リンゴは甘さ控えめでいたって素朴。
アップルパイ好きの長男が「ウメー」って言ってくれて一安心。
アップルパイ嫌いの次男まで「ウメー」だって♪
(嫌いな人が美味しいと感じるってことは・・・
アップルパイとは違うものになっているのか?という不安もw)

ともあれ、大満足です。
子どもたちが美味しそうに食べてる姿にパワーを貰いました。

「そんなに道具を買い込んで、お母さんがお菓子なんて作るの?」って言った旦那!
その疑いの目を、そのうち私のスイーツでハート型にしてやるからね!!

お菓子作りも趣味で楽しめるようになれるといいなぁ
応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (10)

石畳編み5

2013-01-16 08:57:15 | クラフトバンド

和風に仕上がってしまう、私の石畳編み・・・。
なんとか洋風(!?)にならないかと、こんな風に配色しました。
グレーにこげ茶。
持ち手を付けたり、皮タグも貼ってみました。
サイズ:14×21×H9(cm)


アチャー!洗濯バサミの跡が残っちゃった~凹


サイズに関しては自由に作っているので、
作りたい大きささから編み目の数を予測して、さらにバンドの長さを予測しています。
ひと作品ができるたびに、必要な長さを控えておけば良かった。。。
読んだよ~のついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント

長財布と沖縄のお土産

2013-01-15 10:04:46 | 贈り物・友人の手作り

友人手作りの長財布を頂きました。
普段から洋裁を手掛ける彼女ですから、お見事~さすがキレイな仕上がりです♪
内布とバイアステープが一緒ってことは、バイアステープも手作りだね。
ご丁寧に細かく手まつりしてあるの~♪


ポケット多数の大容量!
ファスナーを開けると2部屋に仕切られているのも使いやすそう♪
パーツの多さにビックリ~!コレ絶対に手間がかかってる!
大事に使わなきゃなぁ♪


同時に沖縄旅行のお土産もいただきました♪
珊瑚焙煎のコーヒーと海ぶどう
どちらも興味しんしん(^^)早く食したい!


南国っぽい♪貝の詰め合わせ
「何かにくっつけたりしてみて~」って言われたけど、
絶対このまま眺めて遊んだ方が楽しいw


息子たちにもそれぞれいただきました!
ジンベイザメとコバンザメのストラップはお揃いだけど、可愛い~♪表情がなんともw
星の砂は長男が黄色で次男は緑色


主人用!?ビール!なんと6缶パックで!
しかも、おつまみ付きw


私用のはも~っとゴージャス!
ブレスにネックレス、ストラップにメモ帳!!
沖縄を感じつつも、普段使いできるものばかり♪


…もらい過ぎです(^^;)
貴重な観光時間の中で、我が家の分だけでもこれだけのお買いものって・・・。
どれも貰って嬉しいモノばかりだし、センスもイイ!間違いなく買物上手~♪
だけど、そういう次元じゃない気がする。

長男の同級生のママ友も沖縄へ~!次男の同級生のママ友も沖縄へ~!
ここ北海道に住んでいたら、やっぱこの時期に南国へ向かいたくなる気持ちはわかるw

お土産を貰い過ぎて戸惑っております。
沖縄は通年こんなイメージ!?↓
ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント