手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子19枚目

2018-04-08 20:18:13 | 刺し子・こぎん刺し

円定規を使って書いたのが出来あがりました♪
糸はブロ友ののたりんさんからいただいたものです。
ホビーラホビーレの「刺し子糸 ぼかしミックス2」です。


「千鳥つなぎ」という模様です。直径16ミリの半円で書きました。
シンプルな図案なので2日もあったら余裕で終わるだろうと予想していましたが、
一度に多くの目をすくうことができず、思っていたより時間がかかりました。


4分の1に畳んだ姿。
糸可愛い~♪ 色んな色が交差して、刺していても楽しかったです(^o^)


ちなみに裏(左側)はこんなです。当たり前だけどただ反転しただけ。


前に作った布巾と比べるととてもスッキリしています。
糸の太さも今回の方が細いのですが、持ったときの重さも違うのよ。
前回(十字つなぎ・糸 アトリエKazuさん)の布巾 24.4g
今回(千鳥つなぎ・糸 ホビーラホビーレさん)の布巾 19.9g
4.5gの差!一目刺しはやっぱ糸使うね。だからどうしたって話ですが(^-^;


+

JA女性部の役員がらみで総代会の傍聴とか各組織の総会やら会議やら、
出かけるついでに5か月ぶりに美容室へも行ったし、
友人家族と数年ぶりの家族会もやったし、
何かと出かけることも多かったのですが、ひと段落しました。
明日から真面目に仕事でもしましょうか(笑)
まずは種イモ搬入!1袋20キロ。力仕事よ~筋トレよ筋トレ!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

刺し子18枚目

2018-03-09 20:00:39 | 刺し子・こぎん刺し

4ミリ方眼を書きまして、縦に長い短いを繰り返す。
交差する線の手前を狙って刺すのか、ど真ん中中央を狙うのか?忘れちゃった。
糸の太さも考慮し、交差するちょっと手前を狙って刺してみました。


縦糸を気持ち短くしたのが仇となる。
縦糸の穴を狙うと横線がガタガタになってしまったわ(≧▽≦)
なので最初に刺した縦糸は無視して、書いた横線通りに横を刺してみた。
縦横同じ穴から糸は出ていませんが、大きく離れることもなく無事完成。


一目刺しの「十字つなぎ」の出来上がり♪


4分の1に畳んだ状態はこれくらい。


裏が四角の連続になった。面白~い(^o^)


糸はYuki*さんからいただいたアトリエKazuさんの糸です。
ピンク~グレーの優しい色合いです。
この糸にはこの図案と決めていました。満足


+

昨晩から雨です。今日は温度も上がって雪解けもすすみ...
ビニールハウス内に侵水。困ったもんだ。
予測はしていたので、昨日スコップで溝をきろうと頑張ったんだけど、
めっちゃ氷の塊で2時間で手首が限界。
人の力ではどうにもならず、今日は主人がショベルカーを借りてきて、
掘ったりなんだり頑張っていたみたいです。(他人事w)
浸水...明日からめっちゃめんどくさい仕事が増えるわー。
まぁいいや、仕事は主人に任せてワタシはパン作り~♪

上:クルミとメープルジャムのパン
下:ハムとチーズのパン


クルミの入れ過ぎでパン生地で包みきれていないという。
1次発酵後の成形した段階ではクルミもジャムもパン生地からゴロゴロ飛び出ていましたが、
2次発酵と焼きのふくらみで、上手い事それなりに丸くなったらしい。


クルミもメープルジャムもぎっしり入っていますよ~。


今晩遅い時間に二男が帰省してくる。最寄り駅まで迎えに行かなきゃ。
飲みに出かけている主人のお迎えも頼まれるかも。
同じ時間にならないかな...
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

刺し子17枚目

2018-03-08 22:15:13 | 刺し子・こぎん刺し

「菱青海波」という模様です。


赤+青+白でトリコロールにしてみたかったのですが青い糸が見当たらず。
Yuki*さんにいただいたアトリエKazuさんの青系の段染め糸を使いました。


出来上がりはこんな感じ。
トリコ―ロールとか言ってたわりに、しっかり和風に仕上がりました。


4分に1に畳んだ姿。布の間に渡した糸が透けちゃう。。。


波の中央の角はいたって普通にどちらか1辺を出すようにしました。
こんだけアップにしたら針目がバラバラなのわかりやすいね(^^ゞ
っていうか、真っ直ぐじゃないのが笑える。
進行方向から脱線しようとしてるヤツ(糸)がいる(*´▽`*)
お見苦しい!?いやいやそこはご愛嬌ってことで。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

刺し子16枚目

2018-03-07 21:58:13 | 刺し子・こぎん刺し

今回刺したのは左側。4cmの丸で「七宝」です。
右は以前作った曲線の角度を変えたヤツ。
違いはというと...普通に真ん丸七宝が可愛いと思う。


全体はこんな感じ。


4分の1に畳んだ状態。Yuki*さんからいただいた糸ですが、糸が可愛い♪


+

いつか作った、ベーコンエピのチーズ入りバージョン♪
うちのオーブンで1度に焼ける最大量がこれくらい。
パンの下には、餃子みたいに溶けたチーズの ハネ付き(笑)


焼きあがりは隣のパンとくっ付いちゃうけど、しょーがない。
家で食べるなら十分でしょ(^_^)



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

刺し子15枚目

2018-03-06 21:06:33 | 刺し子・こぎん刺し

「つづき山形」という模様です。縦も横もギザギザに刺す。


この図案はとても面白かったです(^o^)v
ギザギザの一片の距離も長すぎず短すぎず、布の間に糸を渡すこともなく、
見た目に反してとても刺しやすい模様だと思いました。


段染め糸を使うとより面白い。
場所によって色の重なり方が変わるのでいちいち楽しかったです。
ここは黄色が多め。


ここは黄色もグレーも中間色もあってバランス(!?)が良い。


ちなみに裏はこんな風です。


糸はサシコッキン隊長からいただいたアトリエKazuさんの糸です♪
かせ糸でいただいたまま、糸玉にしていません。
糸巻きは上手じゃないし、ワタシが雑に触ると申し訳ない気がしてね(^^ゞ


+

今月中に農作業が始まるのはわかっていましたがいよいよ始まります。
まずはビニールハウスの周りの雪はねからかな。
雪というよりは、溶けて固まっているのでもはや氷になっています。
渾身の力を込めてスコップなり、つるはしを突き刺したいのですが、
ビニールを破いてはダメなので、力任せというわけにもいかず...
思うように仕事が進まないと、すぐに戦闘モードには入ちゃうワタシの性格を知る主人は
「オレがやるからしなくていいよ」なんて言ってます(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

菱青海波

2018-02-23 00:19:13 | 刺し子・こぎん刺し

等角図をダウンロードできるサイト『方眼紙ネット』から8mm等角図を印刷。
(うちのプリンターだと若干小さく印刷されちゃうけれど、それはまぁいい)
いつもは線を細くしたり黒以外の色にしてダウンロードし、
自分が書きたい模様を黒ペンでなぞって下書きを書いています。
今回は最初から黒くて太い線を選択してダウンロード。


布巾用に仕立ててある2枚重ねの晒の間に等角図をはさんで写す。
菱青海波の模様に必要な線だけを選んで書く。


間違いもなく順調と思いきや、調子に乗って端っこギリギリまで模様を書いちゃった。


青海波と言えばやっぱ糸は青系でしょ!と外周を青系の糸で縫ってみたけれど、
模様に入ってから急きょ赤い糸に変更(^^)

糸が十字にぶつかる部分は、表から見て糸が重ならないようにしますが、
直角に曲がるときはどちらか一辺を端まで糸を出すのが一般的らしいけど、
直角に曲がるところも開けたらどうなるのかな?
波の中央に糸が一切わたらないラインが浮かび上がる予定なんだけど、
やってみたいような、やめておいた方がいいような...。
線を書いてみたけど、出来上がりが想像できないわ。

玉留めして布の間にプチッと入れ込むのが下手で、いつも穴をあけちゃいます。
なので今回も返し縫いの要領で始末してます。
っていうか、今回縫い目が細かくて時間がかかりそうだわ。


同時進行で刺し子の布巾4枚に手をつけています。楽しそうでしょ(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

穏やかではない

2018-02-14 22:29:13 | 刺し子・こぎん刺し

きれいに刺したいという気合が指先に込められているのか、
右手に力を入れ過ぎているようで、親指・人差し指・中指が痛いです。
運針のやり方を動画でみて「針を固定して布を動かす」を意識し、
中指第1・2関節途中とか、中指根元にゆびぬきをあてて
それぞれ真似してみたけど、ムリー!
そのうち練習して修得したいと思いますが、今はまだいいや(笑)

4ミリ・8ミリの方眼をプリントアウトし、4ミリ方眼はそのまま
8ミリ方眼は「つづき山形」を書きました。


布に写す作業は毎度緊張します。でもちゃんと間違うっていう(^^ゞ


間違って線を書いちゃった所があるけど、これでもキレイにかけている一部分。
ひっどいところなんて、ひし形になるところが平行四角形になっちゃたりしてます(*ノωノ)
刺すときどうしよう...目の数を一定にして刺したかったけどヤバそう...


+

「ちょっとー!!お母さん(ワタシのこと)!!」とヘルプミー的な主人の叫び声の末に、
彼を病院へ連れていくという事件が久しぶりに起きた。

過去には「カップラーメン食べたらのどちんこ切れた事件」
「トラクターの下のヘビ発見で目が充血事件」など。

そして今日は...
「ゴミ出しに行ったら流血して帰ってきた事件」
ワゴン車の後ろのトランクのドアを開けたつもりが完全に開いておらず、
そのドアに気づかずごみ袋を取ろうとして額(昔は頭だったトコ)を強打!
血がどんどん出てきてタオルをあてて数分様子をみたけれど、
出血がおさまらないので病院へ。4針縫ったみたいです。
主人「貴〇岩みたいだな...」と。
おいおい、それじゃワタシがリモコンで殴ったみたいに聞こえるじゃんね。

今日はそれだけでは終わらない!
夕食の支度をしていたら、コンロのすぐ横にある洗濯機の水道の元栓から
いきなり水が噴き出してきた!!天井まで届く勢い(≧▽≦)
コンロ前にいたワタシは水を頭から丸被り。キッチンは水浸し。なんて日だ!

そんな中、友人Rちゃんが手作りチョコを届けてくれました。
ガートーショコラにトリュフ等々詰め合わせ♪
ワタシのために作ってくれたとの事。美味しかった~♪
さんざんな1日だったから、チョコレートの甘さが染みたわ(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)

刺し子14枚目

2018-02-13 01:58:13 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)隊長のYuki*さんから、アトリエKazuさんの糸を
たくさんいただいたので、遠慮なく使わせていただきました。
Yuki*さんの真似をして、針も同じものを使っているはずなのですが、
針に糸が通せない。。。Yukiさんは糸通しで普通に通してるとのことなのに、
何故できない(´;ω;`)ウゥゥ
糸通しの代わりにミシン糸を使って、ペンチで引き抜いています(^^ゞ

直径6cmの円の弧で描いた、直径4センチの円です。(???)
糸玉で見た時、ピンクピンクの糸だと感じていましたが、
刺してみると赤い糸って感じかな。


裏~。(右側)


線の重なるところをバシッと揃えたいのに、こんなんなっちゃった凹
プリント済みの布巾と違って、自分で書くと調整が難しい。


4分の1に畳んだ姿。
直径4センチの真ん丸でかいた場合とどれだけ雰囲気が変わるのだろう。
気になるので早速調査中(笑) 糸が可愛いからモチベーションあがるわ♪


最近出来あがった布巾3枚。
単色の糸でも出来あがりが思っていたのと違う風になるけれど、
段染め糸だとさらに想像がつかなくて面白い♪


Yuki*さんからいただいた段染めの糸は、どれも「白」が入っていなくて嬉しい♪
白い布巾に刺すのでカラフルなのが可愛いです。感謝~!
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

刺し子13枚目

2018-02-11 01:20:13 | 刺し子・こぎん刺し

スッキリ、サッパリ、サクッと出来上がりそうな模様です。
直径6センチの円で「分銅つなぎ」です。


残り少ない糸の消費にいいんじゃない♪と刺してみましたが、
思った以上に少しの糸で出来あがっちゃいました。
さすがにサッパリし過ぎたかしら!?


4分の1に畳んだ姿。うん♪ 悪くない(*´▽`*)


フェリシモのキットが毎月届くのですが、手付かずでため込んでいるものがあります。
キットを注文するくらいなら、材料を手に入れて好きなモノを作った方がいいんじゃない!?
その方が、金銭的にも時間の使い方も合理的よね!
なので、今はタティングレースのキットを1つだけ申し込んでいます。

なんて思ったのもつかの間(笑)

来月から始まるクロスステッチのキットを注文してしまいました。
布やら必要な糸を揃える手間を考えたら、やっぱキットは都合がいいかも~なんて(^^ゞ
その場しのぎの自分勝手な解釈。それをとがめる人がいない環境。
うふふ♪ 大人っていいなぁ(´艸`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

刺し子12枚目

2018-02-09 01:26:13 | 刺し子・こぎん刺し

ガッツリ刺しごたえのある一目刺しが好きなんですが、
前に刺した「松皮菱」っていうスッキリの模様が思いのほか気に入って、
今回はスッキリしたのを刺してみました。
立湧」って模様です。ザルをひっくり返して線を書いたヤツ(笑)
黄緑と黄色の糸で刺しましたが、黄色が見えないですね(^^;)


裏(右側)も当たり前に同じ模様です。


4分の1に畳んだ姿。地味?面白みがない?
ワタクシ誰になんと言われようと、気に入っております。
又刺したい!!ただ、線はもう少し増やす予定。


角度を見直して線を増やして、さらに線を詰めたらどうだろうか。
気持ち悪くなるだろうか?ヘビ、ミミズのようになるのだろうか?
これは、やってみるしかないね!(´艸`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント