手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

クラフトバンド納め

2011-12-30 12:28:18 | クラフトバンド

先日のA4の入るBOXをみて、「欲しい~」って言ってくれる方がいらっしゃたので、
「いいよ~」なんて、安請けあいしたもの。。。サイズを伺って驚愕!
速攻言い訳をしましたよ~「私にはまだ無理~しょせん紙だし~」な~んて。


17cm×42cm×H27cm
これだけ大きいと、バンド本来のゆがみをごまかしきれない。
いままでたいして気にならなかったのですが、裁断のときから、ゆがみがあからさまに!
プラス私の技術でさらにゆがみ~。ゆがみ+ゆがみ=真っ直ぐならいいのにw


良かれと思った立ち上げ方。良かれと思った編み紐の幅。
すべて裏目にでました。。。泣
これを欲しいと言ってくれたのは、若いころ私が勤めていた会社の先輩なのですが、
当時から、仕事には厳しい先輩でした。
お互い退職して十数年。未だかつ私に試練を与えるのか~などと、
しょうもないことを考えたりw
ハハッ♪言い訳はしません。技量不足です。。。

厳しかった先輩だけど、間違いなく他のどの先輩よりも優しかった~。
ドライブデートにも誘ってくれたし、
お酒の楽しみも苦しみも、この先輩に習ったしw
このBOXの大きさなら、たいていの物は入るし、自分で使ったっていいじゃない!

ということで、気を取り直してリベンジ~♪

ジャーン!基本に忠実に~なんてシンプルなのでしょうw
編み紐を12本取りのまま、とも考えたのですが、
ちょっとはこだわりたいじゃな~い。頑張って6本取りにしました。


あいかわらずバンド本来のゆがみは直しきれませんでしたが、
ちょっとはマシになったと思います。


上から見た図。(大きさの比較に新聞紙を入れてみました)

今年のトリを飾るにふさわしい作品でした!先輩ありがとうございます。
頼まれたのが先輩でなければ、途中で放棄していたと思います。
なので、これで我慢してくださいw

よんだよ~のついでに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

皆様、いつもお立ち寄りありがとうございます。
来年もますます趣味の時間を楽しみたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪

コメント (8)

ミシン納め

2011-12-29 14:59:22 | 贈り物・友人の手作り

さっぱりミシンに触れることなく過ごしていましたが、
年の瀬の今になって、あわててミシンを動かしてみました。



前から作ろうと思いつつ、作っていなかった『シュシュ』♪
髪も伸びてまとめられるようになったしね。
縫製も簡単だったし、布選びも楽をしちゃいました。
出来上がったけれど、何か物足りないような。。。布の分量が足りないかな!?



こういう風に、セットでいただいたんです。
mixiからのお付き合いの方は記憶にあるかもしれませんが、
実はこれ、友人から内祝いとしていただいたものです。
洗剤セットやコーヒーの詰め合わせも嬉しいけれど、
布だなんて、ビックリしたし嬉しかった~♪

ミシン納めもしたので、今晩はクラフトバンド納めをしたいと思います。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (13)

恋人が~ならぬ、友達がサンタクロース♪

2011-12-26 15:26:50 | 贈り物・友人の手作り

友人からクリスマスプレゼントをいただきました♪
手編みのケープ!可愛いです。
肩幅の広い私でも、サイズがピッタリ(^^)v
毛糸だからというより、私のために編んでくれたってことが、
暖かさを倍増させます。本当に暖かい。
昨年は手編みのバッグ。
一昨年は手編みのマフラー。
もぅ~来年も期待しちゃいますよねw


まだあります!
大量のマスキングテープ♪
いつだか、マステ2本とマステカッター台(←詳細はクリック)プレゼントしたのですが、
「私ね、マステって知らなくて、使いやすくて気に入っちゃって、
買いに行ったら、どれも可愛くて選べなかったの~」だって。
ここまで貰っちゃうと「選べよ!!」って突っ込みましたよw


さらに、ガラス製のベル。
クリスマスにピッタリ~ロマンチック♪
優しい音色です。


まだ続きます。トドメはロボット!
これ『ビス』でできています。
ビスとインパクトドライバーをこよなく愛す私にはツボでした!!


コイツ、小さいです。マステと比較。


一仕事してもらいました。「エンピツ持ち係り」w
実際はこういう使い方はしませんので。。。


もう一人の友人からは、子どもたちに『バズーカ砲』をいただきました。
なんて、斬新なプレゼント!
風船を割るのも怖がっている子ども達ですよ~^^
使うのは私に決まっているじゃないw

読んだよ~のついでにポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (4)

グレー祭り開催!

2011-12-23 12:57:13 | クラフトバンド

似たようなモノばかりですが、お時間のある方はお付き合いくださいw

A4が横にして入るサイズです。
補強のつもりで、入れ口はくるくる巻いてみました。
アクセントに[こげ茶色]でくるくるしようとも考えましたが、あえて同色で。
タグも目立たぬように、右下にひっそりと「白いタグ」


最近はまっているこの形。
こちらはレースをくるりと貼って、こげ茶をプラス。


これは、う~ん微妙な形で気に入らなかったのですが、
こげ茶を足したり、もち手を付けたりしてごまかした感じです。


3点セットで友人へプレゼント♪
なんか…ごめんなさいって感じ!?色味がなくて寒~い感じですね。
これを贈る相手との関係が冷え切っているわけじゃないですよw




さて、これから子ども達を巻き込んで年賀状書きを始めたいと思います。
夕方までにすべて終わりたいなぁ。

今晩は友人ファミリー達と居酒屋でクリスマスパーティー&忘年会♪
昨年は友人宅で開催したのですが、
『しゃぶしゃぶ』と『おでん』、『サラダ』を準備して待っていた友人宅に、
『ケーキ』と『赤飯のおにぎり』、『パエリア』を作ってきた友人と、
『から揚げ』と『パスタ2種』を持っていった私が集まり…。
旦那チームは目が点になっていましたねw
ちゃんと打ち合わせしたんだけどなぁ(^^;)
持ち帰った料理で2次会しました♪
今日は食べられる分だけ注文します!
読んでいただきありがとうございます。もう一手間ポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (10)

BOXの背が低いヴァージョン

2011-12-21 16:36:24 | クラフトバンド


先日作ったBOXと底の大きさは同じで、高さが低いヴァージョンです。
全体的に小さくする、ミニヴァージョンを作ろうと思っていたのですが、
バンドをカットするさいに、長さを計算するのが面倒で手を抜いたためこのサイズにw


口まわりには、チロリアンテープ


茶色のお花が、落ち着いた雰囲気に合っているような気がしますが、
いかがでしょう!?


上から見た図。



今晩は近所の先輩夫婦と「今年もお疲れさん会」で焼肉屋さんへ行ってきます。
子ども達は留守番。
「焼肉」だなんて言ったら、「ずる~い」って言われてしまうので、
内緒にしたいところですが、
帰宅直後に臭いでばれちゃうよね。。。
大好きなハンバーグを、特大サイズを作って機嫌をとりたいと思いますw

読んだよ~のついでに、ポチットクリックしてくれると嬉しいです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (8)

BOX色々

2011-12-17 10:20:32 | クラフトバンド

シンプルなBOXです。
さて、どんなタグを貼ろうかなぁ。


同じ大きさでもう一つ。
こちらはレースを貼ってみました。


一回り大きいサイズ。
こちらは差し色にこげ茶でラインを入れてみました。
何か普通~w


大きさの比較に全部並べて、新聞を入れてみました。
大きいでしょ!


口周りは4重にしたので、丈夫です!
丈夫なのは嬉しいけれど、難しい~(泣)
4本綺麗に貼る方法ないのかなぁ。
上から見ると気にならないけれど、横から見ると凹凸が目立って気になる。。。


意味はないけれど、スタッキングしたところw


いつも漬物を頂いている、近所のお母さんにプレゼントしようと思っています。
これからも美味しい漬物が欲しいので、
期待を込めて、この中にジップロックを詰め合わせして渡す予定w



昨日は参観日でした。
学級懇談では今後の説明を聞いてきましたが、
受験生、なかなか忙しくなるようです。
冬休み中も作文や面接の練習、補習授業に卒業式の準備などなど。
部活は引退しているけれど、ほぼ毎日学校へ通うみたいです。
二男は部活の練習やら大会で、もちろん毎日学校だし。
問題は旦那様だなw
バイトも終わっちゃったし、毎日家に居られるのはちょっと…。

とりあえず今晩は友人宅で鍋パーティー!

読んだよ~のついでにポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (9)

予感的中!

2011-12-14 20:52:58 | クラフトバンド

ミニバスケット、やはり量産しちゃいました。

ピンクが仲間入り♪
レースに白いタグを合わせました。
こげ茶と赤は、前回と同じタグの付け方です。


今回は12個つくりました。


子ども達がホワイトデーにプレゼントする用のバスケットです。
長男・二男とも、同級生の女子は3人づつ。
6個つくればOKなんだけど、ついつい量産。
出番は来年の3月14日。気が早いでしょw
なぜかこの日は、男子同士もチョコやらクッキーを交換する風潮が!
女子はこのバスケットで良しとして、男子の分は…どうしようかなぁ。
まさか、バスケットなんて使わないだろうしね。



先週から主人が短期のアルバイト(かぼちゃの選別とか)に行っています。
そこで一緒に働いている方々(農家の嫁さん達で私の友人でもある)
と一緒に昼食をとっていて、
果物をいただいたり、おやつをいただいたりしているらしいのです。
で、明日はアルバイトの最終日。
今まで色々いただいたお礼に、このバスケットを持っていってもらいます。

作るのは好きなんだけれど、置いておくとか飾ることが苦手~。
獲物(!?)をみつけると、すぐにプレゼント(押し付け)ちゃうの。
ホワイトデーまでに残っていないかも~w
読んだよ~のついでにポチッとクリックをお願いします!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (14)

バケツとペンギン

2011-12-08 13:26:41 | クラフトバンド

バンドの色はパステルグレー。この色を買ったのは、そう!バケツが作りたかったから。
想い描いていた感じとはちょっと違ったなぁ。バケツに見えます!?


強制的にバケツに見えるように、タグに『baketsu』のはんこw




「ボクと同じグレの物体発見!バケツということは~魚が入ってるかな!?」


「よいしょっ!とひっくり返して…」


ごそごそ…「魚は~魚は入ってないの~!?」


「このバケツ紙だし。穴だらけだし。なんだよ。。。」


どうして、可愛い妄想ができないんだろうぅ。。。
今後ブログのタイトルに「~~と○○」で動物名が入っているときはご注意くださいw

お付き合いありがとうございました。
ついでにこちらもポチッとクリックしてくれると嬉しいです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (17)

小物入れ

2011-12-07 06:50:33 | クラフトバンド

前にも作った小物入れ。
タグを切手風にギザギザにカットしてみました。

本当は、底から側面にかけて曲線で立ち上げるのですが、
そうすると、たて紐の底部分のなじみが悪く、
今回は直角に立ち上げてみました。
結果。う~ん。やっぱなだらかに立ち上げたほうが可愛いかも。。。

見たよ~のついでにクリックしてくれると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (6)

クロスステッチ

2011-12-05 13:19:43 | クロスステッチ

クロスステッチは楽しいです。
絵心がなくても、見本通りに差していけば、こんな可愛いうさぎさんが!
ただし我流なので、裏側の糸はすさまじいことになっています。
見えないから良しということでw
 

シンプルなトレイ。


セット。


リバーシブルで、裏はシンプルにタグのみ。




やっと年賀状の準備にとりかかりました。
準備といっても、印刷見本から選んで注文用紙を書いただけw
消しゴムはんこでオリジナルを作ろうかなぁ、とちょっとだけ思ったけれど、
今年もあきらめました。[も]ってw
読んだよ~のついでにポチッとクリックお願いします!にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (10)