手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

爪交換

2014-04-29 21:34:01 | 農作業

爪と言っても、お洒落なネイルの話ではございませんw
畑の整地作業につかうロータリーという作業機の爪の交換です。
こんな機械です。
爪交換のため、機械をひっくり返しての撮影です。


土を砕くための刃がたくさんついてます。
この刃の交換を爪交換とよんでいます。


ボルトで固定してありますが、
粘土質の土が邪魔をして、ボルトを外すだけでひと苦労。


新しい爪!この箱、異常に重いです。
華奢な女性なら、まず持つことは出来ないでしょう。ワタシは持てるけどw


ボルト側は2つ連結しております。


こんな感じ~。
締めるときも緩めるときも、ボルトとナットが供回りしなくて便利~♪


新品の刃と比べるとこんなに減っています。
何年も使ったように見えますが、まだ1年しか使っていません。
それだけ、うちの畑の土が固いのです!


終了!
最近はずーっと畑での作業ばかりだったので、
車庫での仕事は楽しかったです♪
同じことを淡々と、嫌いじゃないんだなぁ(^^)




車庫で発見!なんだこれ!?いつの間に!?
懐かしい!昭和のバイクだ!
主人が直すらしい・・・。

読んでくれてありがとう→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

MASSEY FERGUSON

2014-04-23 22:06:46 | 農作業

昔、テレビCMで、小林旭さんが、
「燃える男の赤いトラクター♪」って歌ってたの知ってます?
「ヤン坊~マー坊~天気予報♪」とか。
農家の嫁になる前は、赤いトラクター=ヤンマーかと思ってました。
我が家のトラクターも赤いけど、MASSEY FERGUSONです。
マッセイ ファーガソンと読みます。 


室内の様子。当たり前だけど完全個室w


ハンドル部分。
ハンドル奥に見えるオレンジのシールのレバーを、
指先で前後するだけで、前進・後進ができちゃいます。
足でアクセルを踏んでいなくても動きます。
大げさに言えば、ただ座ってハンドルを握ってるだけの状態。
だから、作業内容によっては、かなりの眠気がw


運転中の景色。まだ寒々しいね。
(撮影中は停車しましたよw)


運転席の右手側。
レバーやらつまみがいっぱい!
車と違って、手動でもアクセルが使えます!


足元。
ブレーキは二つ。右タイヤ用、左タイヤ用と別々に使えます。


作業中に観る景色。
この景色にどれだけ癒されたことか。


作業機は基本、トラクターの後ろに付けるので、
走行中も後ろを見ていることが多いです。首が痛くなるのよね。
なので、バックミラーで確認するようにしてます。
後ろを振り返るときに、ハンドルも微妙に動いちゃったり、
傾斜きついの畑だと、作業機が重くてずれたりする。
思い通りに走るのって難しいです。


今年最初のトラクター作業でしたが、この機械、長くてイヤー!
回旋するたびに、どこかにぶつけちゃうかとヒヤヒヤしてました。


秋まき小麦が、雪のしたから元気に顔をだしましたよ♪




というわけで、今年もいよいよ農作業が始まってしまいました。
雪の残っている畑もあるし~とのんきに構えていたワタシ。
近々手芸キットとか届く予定なんだけど(^^;)

つまらないですよね。完全自己満足ブログですw
読んでくれてありがとう。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
            にほんブログ村

コメント (8)

農作業用手拭い完成

2014-04-21 22:22:33 | 布小物

四隅をぐるりと縫って、どんでん返しでしあげようかとも思ったのですが、
干したり首に巻くときに、端がカッチリしてる方が使いやすいような気がして、
タオルのように、耳を作りました。
タグはオシャレ用ではなく、右左がわかるように付けてあります。


首に巻いた状態で固定できるように、プラホックをつけていきます。
ホックの場所に悩んだ~。


結局、このような場所に落ち着きました。


このような状態で使用します。
布はドットとチェックのリバーシブルです。
ドットの方。


汗ばんできたらひっくり返して、今度はチェックの方を使う。
どちらで使ってもホックでとめられる様にしました。


15枚完成。友人に試着してもらう予定です。
ワタシ汗かきなので、1日に4枚くらい使います。
ハンドタオルフェイスタオルより長いので、余裕で頭に巻くことも出来ます。
ホック下の垂れ下がった部分は、ハンカチ代わりに、
額まで届くくらい長いです♪

二重ガーゼ使用ですが、真夏の汗の量を考えると、
ちょっと薄いかもしれません。

なんだか、本当に自己満足で、つまらないハンドメイドネタでスイマセン。
読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (6)

山わさび

2014-04-19 23:09:47 | 贈り物・友人の手作り

友人Mちゃんから『山わさび』をいただきました。
2本。


1本目。よく、スーパーで見かける普通サイズ。


2本目。デカすぎる!!
ガシッとつかめるサイズです。


葉の部分を水につけて保管。
雪解けを待って、我が家の敷地内にも植えてみようかと♪


今日は、イチゴバナナミルク♪


牛乳を好まない息子たちも、こうすると大好きらしい(^^)

お見苦しく狭く、キレイじゃないない部屋でスイマセン。
リビングなのですが、手前長男が座っているのはソファ。
でその後ろが私のベッドという、衝撃の事実!
奥、椅子に座っているのが次男。椅子に体操座りという。
通称L座り(漫画:デスノートのL(登場人物)の座り方)は、ワタシと同じですw
体に悪い座り方らしいので、治したいのですが、やめられないw



今日は、私の妹が甥っ子と姪っ子を連れて遊びに来てくれました。
夜勤明けだというのに、子ども達の要望に応えて、
この田舎まで、わざわざ車を走らせてきた妹。偉いな~って。
でも、目を離したすきに(!?)我が家で寝ちゃいました。
そんな寝顔をみて、私もがんばろ~って思いました。

読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (2)

いちごシェイク♪

2014-04-17 21:48:58 | 布小物

うちの主人の大好物はいちごシェイク♪
主人以外は、私も息子二人もチョコ派なんだけど、
家で作るこのいちごシェイクは、みんな大好物♪
イチゴが安いときにしか作ってあげられないけどねw




手ぬぐいとしては完成!
でも、私が使いやすいように、もうちょい手を入れます。
ヒント:プラホック
ガーゼ生地にプラホックって、ベビー用品みたい^^


読んでくれてありがとう。こちらもお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

今日の様子

2014-04-15 23:05:24 | 農作業

こう見えても、積雪はグッと減りました。


日向の良い場所は、畑が見えてきましたよ。


浴光中のジャガイモの種。
日常会話では「ジャガイモ」って言葉を使っているけど、
農業の仕事の場面では「イモ」とか「馬鈴薯」って言葉を使います。


条件に恵まれていない場所で管理されている野菜の苗たちも、
ちょっとづつ大きくなっています。
こちらブロッコリー。


ほうれん草はやっと本葉がでてきました♪


レタスは不調。ポヨポヨとw
ビートハウスの中なので、やはり温度不足かな。




「マフィンなら失敗なし!」って友達が言うから作ってみたけど、
不器用な私が作ると、ちゃんと失敗するんだなぁ~コレガ。
6個中3個がおまけつきw


読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

合皮のキルティング

2014-04-14 22:02:36 | お買いもの

パンドラハウスさんで発見!初めて見ました!
自分でキルト芯を貼らなくてもいいし、いいかも~♪
薄紫の大人っぽい柄の布は、これに合わせてみようかと、一緒に購入。
この合皮、普通のミシン押さえで縫えるのかはナゾですが(^^;)
使う予定はないけど、テープもちょびっと買いました。
でも・・・。


指定の場所にしまおうと思ったら、
似たようなものを、すでに買ってあることに気づかされた!
管理不足・・・反省。
だけども、持っているだけで嬉しいから、まぁいいやw


手ぬぐい作成中です。
ガーゼ生地はやっぱ難しいね!
布は寄れるし、縫い目は曲がるし、
ひたすら直線で飽きるし・・不満を感じながらも楽しんでるけどw
ちょっと寄り道して、タグ作りという名のスタンプ遊び♪




今年作付する種イモが届きました!
芋を浴光させるために、ビニールハウスで管理します。
このビニールハウスというのが、私の家庭菜園の場所となります。
昨年は雪解けが遅れ、芋の作付も遅れ、
結果、家庭菜園が出来なかったのですが、
今年はどうかなぁ。出来るといいなぁ。

読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (4)

ガーゼ5枚

2014-04-13 21:33:59 | お買いもの

布購入はガマンしていますが、
仕事で使うからと理由をつけ、ガーゼ生地を購入♪
ベージュとかが欲しかったんだけど、
ことごとく売り切れでした。セールだからしょうがないけど。


年末に購入してあったのに、手付かずで(^^;)。
今月末から本格的に始まるであろう農作業にむけて、
やっとハサミを入れました。
日焼け防止+汗取り用の首に巻く手拭いを作ります!




今日は長男の部活の関係で、半日『イオン』で過ごしました。
必要なもののお買い物が終わった後は、
「パンドラハウス」と「セリア」で時間つぶし♪
やっぱ買っちゃうよね~(笑)
二男と「スタバ」でデートも出来たし、楽しかったです。

読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (4)

やえちんさんから♪

2014-04-12 20:02:18 | 贈り物・友人の手作り

ブログがきっかけで仲良くさせてもらっている、
やえちんさんから、プレゼントをいただいちゃいました♪
「春なので桜色のハンカチ」っですって~。
こういう気のきいたセンスは、ぜひ見習いたいものです!
仕事から帰ってきて、こういうのが家に届いていると、
疲れも吹っ飛んで元気になっちゃいますよね(^^)


左上に写っている黄緑のケース!
「ラルク」の文字が!!
早速、鑑賞させていただきましたが、興奮しました!
もうね、嬉しくて嬉しくて舞い上がってしまいました。
興奮しすぎて、涙まで出てくる始末(笑)

ちなみに、やえちんさんは『嵐』のファンです。
「いくつになっても、熱くなれるものがあるっていいよねー」
などと励まし合いながら(!?)メールで楽しくやりとりしています。
やえちんさん、本当にお忙しい中ありがとうございました!



プレゼントをもらうと嬉しくて、私も誰かにプレゼントしたくなっちゃう。
けど、
今期もプレゼント企画ができるようなものが作れなかったなぁ。
このブログを読んでくれて、コメントまでしていただいている、
マニアな皆さん(笑)に、全員プレゼントとかしてみたいなぁ。
いつかかならず!
読んでくれてありがとう、こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (4)

入学式からの家族写真

2014-04-10 22:37:16 | 雑記

二男の高校の入学式の日(8日)に、写真を撮りました。
地元の写真館で、プロに撮って頂きました。
「この中から選んで下さい」って言われたんだけれど、
家族そろって「お父さんが決めていいよ~」って(笑)


ついこの前まで、二人とも私より小さかったはずなんだけど、
気づけば、私が一番小さいです。
コレ、私はただ座っているだけのように見えますが、
結構キツイ姿勢でした。
背筋を伸ばし、状態を倒し気味!?
そして、足は斜めに倒し、顔だけ正面。
腹筋と太ももがプルプルしてましたw


これも家族全員が姿勢を正されての撮影w

私の顔は「おかめちゃん」に加工したけど、
加工してもしなくても、違いがないくらい、私に似てる・・・(^^;)

読んでくれてありがとう。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (12)