手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

モチーフ&エジング101 No.21

2019-09-27 22:53:13 | タティングレース

オリムパスのレース糸の消費すべく手持ちの色で遊んでおりましたが、
たまには納得する色で編みたいなぁと、リズベスを使いました♪

レシピ:「タティングレース モチーフ&エジング101」より No.21
糸:Lizbeth Size20 / col.610、613、683、685
完成サイズ 約10cm


最近の3枚をまとめてパチリ♪


こちらの方が色が映えるかな。


+

やっと天気が落ち着いてきたので、遅れている麦播きも再開できそうです。
この時期はもっぱら芋ほりと麦播きです。
仕事内容によってトラクターにつける作業機の付け替えをします。
「芋」だと、手拾いの場合~手で拾う用に掘る機械。運ぶ用の機械。
機械掘りの場合~大型の芋を掘る機械。フレコンバッグを運ぶ機会。
「麦播き」整地用の機械各種。麦播きの機械。防除用の機械。
トラクターが何台あっても足りない!と主人の心の叫びが聞こえてきそうです(笑)
変な天気で仕事内容が急きょ変更になることも多々で、機械の付け替えだけでも大変そうです。
明日と明後日で麦播きは終われる予定ですが、さてどうなることやら。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)

モチーフ&エジング101 No.22

2019-09-26 19:53:13 | タティングレース

オリムパス#40のレース糸消費中です。
本に掲載されている作品となるべく似た色のレシピを選んで作っていますが、
大分雰囲気がかわりますねぇ…(編む技術に問題があるのはさておきw)
お手本の作品は可愛いのに…こんな風になってしまって申し訳なくなる。


今回は「重ねつなぎ」です。
案の定グルングルンにつながりました~。コレはこれで可愛いなぁ(*^-^*)


レシピ:「タティングレース モチーフ&エジング101」より No.22
糸:オリムパス #40 色番 102 / 521
完成サイズ:約11cm

+

某オークションで手に入れ、まさかのラルクのライブ画像が残っているという、
なんとも縁起の良い中古のデジカメを使っていたのですが、
勝手に電源が入ったり切れたりするような怪奇現象を起こすようになりました。
とうとう電源が入らなくなってしまい…約1年半の寿命でした。
なので、又某オークションで同じ機種をゲットしたのですが、
めっちゃ安い!からのさらに50%オフ期間とやらで、さらにお安くなりました。
送料込みで千うん十円!(◎o◎)!
今回は何も画像は残っていませんでした(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント

モチーフ&エジング101 No.38

2019-09-25 21:01:13 | タティングレース

「重ねつなぎ」が難しくて「シャトルつなぎ」で作ったグルグルですが、
せっかくなので最後まで作ってみることに。


あーあ、グルグルに入った赤線が可愛くないわ(。-∀-)


レシピ:「タティングレース モチーフ&エジング101」より No.38
糸:オリムパス #40 色番 813 / 192
完成サイズ:約11cm

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント

同じに見えるかもしれませんが…

2019-09-19 23:39:13 | タティングレース

「タティングレース モチーフ&エジング 101(復刻版)」
どのレシピも楽しくてすでにいくつか編みました♪
で、今挑戦しているのが小さなモチーフを4枚繋げるというもの。
あわよくば4枚とは言わずもっともっと繋げて大きくしてやろうとたくらんでます。

1枚目(左) レシピをきちんと確認せずピコットの大きさの違いに気づけず失敗。
2枚目(右) 繋げた時を想像するとピコットが重なってしまうのではないかと心配になりボツ。


3枚目(右) 外周のピコットを極端に差をつけてみた&内側のリングも寄せ気味にしてみた。
よし、このサイズで繋げてみよう~!


繋げてみたら…あれ!?心配してるほどピコットが重ならない(赤丸部分)
この部分のピコットはもっと大きくしたいなぁ…ということで


4枚目(右) 2枚目(左)に編んだモチーフのサイズでいいや!とも思ったのですが、
中心部のピコットも大きくしてみました。


4枚繋げるレシピなのに、すでに5枚が編み編みあがっているっていう(^-^;
センスと想像力があればとっくに出来あがっていたはず!?
最初の1枚を仕上げるのにこだわり過ぎだよね(^-^;


このレシピの満足度を満たすためにピコットゲージも自作しました。
4mmのゲージが欲しかったのよ。ついでに6mmも作りました。
ブロ友のlapisさんから「某アイスの蓋がいいよ」って教えてもらっていたので、
ハーゲン〇ッツの蓋で作ってみましたよ~!
適度な硬さと柔軟性、カッターで楽に切れるのもいい感じです。
(ちなみに持ち上げやすいように2枚重ねにしました)
画用紙で作るより糸の滑りも良くて使いやすいです♪


さて、4枚目に作ったモチーフを繋げてみますがどうなることやら。
またも作り直している可能性ありです。だって楽しいんだもの~♪

+

今日は雨。寒いです。最高気温で10度。山では初雪だったらしい。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)

重ねつなぎ&シャトルつなぎ

2019-09-15 22:50:13 | お買いもの

手持ちのハンドメイド関連の書籍では、タティングレースの本が一番多いです。
なのに…又…タティングレースの本を買ってしまった。芸術の秋ってことで。(笑)

この本、めっちゃ好みです♪ 作りたいものがたくさんで笑いが止まりません!
と言っても「シャトル3つで作る~」とか「高度なテクニックの~」とか
到底無理そうなレシピも多いのですが、見ているだけで楽しいです。


早速面白そうなレシピに挑戦してみる。
「重ねつなぎ」盛本知子さんのレシピでいう「ピコットつなぎB」です。
やっぱダメだ…ムズイわ。

心が折れたので別レシピに変更!
こちらも「重ねつなぎ」のレシピなのですが「シャトルつなぎ」かえちゃいました(;^ω^)
別糸がチラチラ見えてしまう編み方になってしまうのですが、まぁ実験的にということで。


左がシャトルつなぎ。右が重ねつなぎ。同じように見えるのですが、
重ねつなぎは芯糸が動くので、編み終わってからも調整が可能。
しかし、この固定じゃないっていうのが難しいのよねぇ。
練習あるのみ。楽しませてもらいます♪


+

天気に恵まれず畑が乾きません。
秋まき小麦の播種時期なのですがまったく進んでいません。
芋掘りもできずにいます。
加工スイートコーンは何とかかんとかか収穫していますが、
ぬかるんだ畑での作業はなかなか思うように進まず苦労している模様。
(↑トラクター作業なのでワタシの出番はなし)

家にいられる時間が長くて趣味の時間が持てるのは嬉しいのだけれど、
今年もこうやってどんどん仕事に追われるんだなぁと憂鬱になっております。
徹夜で芋ほりとか、そんな日が来ませんように。

ご訪問ありがとうございます。こちらもポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (4)