手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

タティングレースの栞 

2017-01-22 08:26:39 | タティングレース

糸はリズベス。太さはSize20。
No.132 Tropical Punch と No.602 Natural使用。
レシピはPinterestから見つけました。
図案はなかったので真似っこです(^^;)
Mix糸の出方が可愛いです♪


たれ下げる紐の部分はクルクルと螺旋になるようにしました。


こちらも同じくリズベスのSize20で。
色はNo.153 Rainbow Taffy。
レシピはPinterestから見つけました。
upされている方のサイトを保存していたのですが、
見れなくなってしまいました。


こちらも紐は螺旋形にしました。 お気に入りです♪


糊で固めるという実験をしたかったのですが、
まだできておらず、フニャフニャのままプレゼントしちゃいました。

+

さて、明日からビニールハウスの復旧作業です。
まずは解体です。いや!その前に除雪だわ。
お天気は悪くないみたいだけれど、
気温は相変わらず最高でも氷点下。
汗をかいても、ちょっと休むと一気に寒い!

風邪気味で高所恐怖症の旦那。
さらに言えば、お片付けの苦手な旦那と二人での解体作業。
もはや嫌な予感しかしない。。。
月末には業者さんがきてくれる予定なので、
それまで、険悪な雰囲気にならないようにしなきゃ(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

可憐なアーチとスプリングローズの胸飾り

2017-01-20 08:51:23 | クロスステッチ

現在フェリシモから毎月届いているのがこのキット。
タイトル長いけど、言ってみるね。
『アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会』
何度読んでも覚えられない(笑)

まず、刺繍糸2本取りでクロスステッチ。
刺す順番は、この頭で考えても無理なので、
自由に刺してます。なので、
裏はモシャモシャで愉快なことになってます。


続きまして、
刺繍糸1本取りでバックステッチ。
自由に刺しているので、糸が足りなくなるのでは?
という恐怖心に怯えながら、、、
これですべてのステッチは終了。


18カウント~細かい~~~!!
布目が見えない場所もあり、感で刺す!みたいな事態(笑)
穴確保のために、つい糸を強く引きすぎてしまったわ。


レースに見えな~い 凹
残念な結果に、このまま数か月放置してました。


放置しながらも頭の片隅にあったこの刺繍。
額縁に入れたらそれなりになるかな!?と
ちょっとの期待を胸に、厚紙に巻いて額縁にセット!
結果は・・・
繊細なレースには見えないし、
布も引きつった感じがして、やっぱ残念だわ 凹


な・の・に!
プレゼントという名目で、お友達へ押し付けちゃいました。
自己満足だよね~ゴメンナサイ。


ご訪問ありがとうございます♪
こちらもポチッとお願いします!→
にほんブログ村

コメント (6)

あったかリストウォマーの会 星→雪

2017-01-19 08:05:46 | 編み物

先日一度仕上げて、ほどいたリストウォーマーですが、
「星」から「雪」という図案に変えて編み直しました。
今度は左右の大きさが揃いましたよ(^^)
途中一目落としまったのですが、戻し方がわからず、
こんな感じかな?って具合で強制続行(^^;)


仕上げてみれば、目の落とした場所もわからないくらいだから
「良し」としましょう(笑)
編み目を美しく、そろえて~ なんて余裕はなく、
1段40目になれば成功!ってレベルです。


装着~! あったかいです♪
これもお友達へプレゼント予定です。


今、最後のキットを自分用に編んでいます。
自分用を最後に編むとか、変な話よね、アハハ(^^;)

ご訪問ありがとうございます♪
こちらも、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

コメント (8)

あったかリストウォマーの会 実→雪

2017-01-18 21:41:23 | 編み物

フェリシモのキットです。

本来このキットは「実」というタイトルのついた図案だったのですが、
同じく同種のキットの「雪」の図案に変更しました。

なかなかキレイに編めたじゃない♪ って思っていたけれど、
縁がガタガタ・・・。まぁ、しょーがない(^^;)


完成! お友達にプレゼントしました。



ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします!→
にほんブログ村

コメント (2)

年またぎ福袋

2017-01-14 22:36:13 | お買いもの

「つくる楽しみ.com」さんの福袋です。

ブロ友のlapisさんから、年前に情報をいただいていました。
でも、作りかけのモノがたくさんあるし、
フェリシモのキットも数か月たまっているし、
他に作りたいモノもあるので、福袋の購入は見送っていました。

前置きが長くなりましたが、結局、福袋を買いました(笑)
刺繍なんて得意でもないのに、刺繍の福袋を買いました。
言い訳なんかしない。欲しかったんだもの~!!

では、ご紹介!


メインの刺繍のキットはコチラ
左)リネン28count・・・出来る気がしない。
中)AIDA 14count・・・ワンコの茶系色だけで9色もある
左)Aida 14count・・・同じくワンコの体だけで10色以上ある
う~ん、どれも難易度が高そう。。。仕上がるのに数年かかりそうだわ。


左)フラワータッセルキット
中)刺繍キット ミニ・・・巣箱
右)刺繍キットミニ・・・リス
ミニサイズの刺繍はともに14count
手のひらサイズのかわいいサイズ♪ これならできそうかな?


「HOOP IT」フープ??? 面白いキットです。
フープ・布・フェルト・リボン・刺繍糸・ペンが入っています。
フープに張る布こそ指定されているものの、
フェルトやリボン、刺繍はお好きにどうぞ、みたいなキットです。
これ、ワタシが悩みながらモヤモヤ作るんじゃなくて、
字を覚えたばかりの子どもの字や、
子どもの感性で形やイラストを描いてもらったほうが、
可愛くなると思う。思い出にもなるだろし。
っていうか、刺繍自体も子どもの方が、
よっぽどオシャレに仕上げちゃうと思う。

う~ん、作りたいようなそうでないような。。。
刺繍糸だけ拝借しちゃおうかしら。。。


刺繍枠10cm、刺繍糸4色、干支鈴(酉)


こんなにたくさん入っていました!
向こう10年クロスステッチのキットは買わなくても大丈夫そうです。
10年かかってもできなさそうだけど(笑)


+

今日は次男が友達とスキーへ行くというので、ワタシは送迎係りでした。
スキー場がちょっと遠くにあるので、送った後帰宅せず、
一日中スキー場の駐車場で過ごしました。
愛車のワゴン車の中は、シートを一部フラットにして、
ウォークマンにスピーカー、手芸道具もたくさん持ち込みました。
快適でした~♪
ただ、棒針編みの途中のモノを持っていったのに、
編み針を忘れるという。。。
かぎ針と違って1本じゃどうにもならないのね。。。

ご訪問ありがとうございました♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)

heart doily 5

2017-01-13 09:36:53 | タティングレース

直径40cmでフィニッシュ!!大きいです。
想定外のサイズになってしまったのは、
想像力と経験の不足が原因ですね。
ネットで見つけて一目惚れし、
若くもないのに「知らない」という勢いだけで作り始めたのよ。


リバースワークでは解決できない箇所があり、
新しい技法を知ることができたけれど、
頭で理解しても技術がついてこない。。。
ちょいちょいひん曲がったり、歪んだりしてるけど、
見なかったことにしよう。seibannbiさん、ゴメンナサイ。


ドイリーって、平面に敷くのが定番かと思いきや、
ドイリーよりも小さいテーブルなどに敷いて、
外周をヒラヒラさせる敷き方も有りらしいです。


ちょうどよい丸いもの、部屋中を物色して見つけたものは・・・
炊飯器の釜!ひっくり返して使用(笑)
なんか、ゴメンナサイ。。。


レシピはこちらからお借りしました。
リンクはコチラ→ 『Land Of Laces』
このサイトの右にある「Etykiety - Labels」から
「tatted lace 」を見つけてクリックして、
下にスクロールしていくと、出てきます。

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

十字花刺し 黒で完成

2017-01-12 09:43:33 | 刺し子・こぎん刺し

やっと完成!!何か月かかったのだろう。。。(^^;)
一目刺しの中でも、縫う箇所が多い図案ですね。


全体はこんな感じ。


アップにすると、縫い目のへっぽこがバレバレだわ。
黒だと、下手なのが強調されちゃう、やーねぇー。


いらない情報かと思われますが、裏はこんな感じです。


気の向くままにハンドメイドを楽しんでいますが、
作り途中になっているものが多数あります。
それぞれに必要な道具や材料を、箱やらトレイに分けてあるので
ちょっとの時間でも、すぐに始められます。ただ・・・
その入れ物じたいの数が多くなって、嬉しいやら情けないやら(笑)

今日、アイロンを使おうとしたら、
まず机の上を片付けないとアイロン台が置けない始末。反省だわ。

ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

フェルトボールで

2017-01-11 11:15:33 | その他の手作り

羊毛フェルトといえば、綿状のものをどうチクチク刺し続けても
フェルト上にまとまってくれなかった過去。
ブログ「うねうねごろごろ」のMACKさんから
コツっぽい話をきいたので、この機会にリベンジ!!

大きさこそ揃わなかったものの、
そこそこ球体にまとめることができた!


綿がフェルト状になったことで大満足だったのですが、
フェルトの質感が可愛くて何かにしたいなぁと
ビーズを入れながら結合してストラップにしました♪


丸カンを糸で縫い付けようと思ったのですが、
フェルトが結構しっかりと固いので、
球体にキリで穴を開けて、丸カンを直刺ししてみた!
いつかとれちゃいそうだよね、このやり方はお勧めしないわ(笑)


気を良くして、もういっちょ!
相変らず大きさが揃いません(^^;)


球体同士をくっ付けて針でチクチクすれば連結するかと思いきや、
そう簡単ではなかった!
全然くっ付かないし、だんだん球体の形が崩れてくるし・・・。
フェルトだから、ボンドでくっ付くんじゃね!?
と挑戦するも、ボンドでもうまくくっ付きませんでした。。。

結果、すべての球体を糸で縫いまとめました。
ボンドのあとが残っっちゃった。


フェルトボウルの作り方を調べてみたら、
針でチクチクするのほかに、
石鹸水に浸しながら作る方法もありました。
ウール製品を洗濯すると縮む原理の応用だとか。
「フェルト化収縮」だそうです。
なるほどね~面白いね~。


ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

heart doily 4

2017-01-09 07:39:59 | タティングレース

5段目が終わって6段目いくよ~と思ったら、
ちょっと編み方が変則的になった。
出来上がりでいう7段目(最終段)を単独で結うらしい。
ハートのモチーフ20個です!


実はこのハートのモチーフ、
びろろろろーんと20個すべて繋がっていま~す!


只今、本体とつなげている最中ですが、
最初に作ったモチーフと、外周のハートのモチーフのサイズが合うのか?
結い方も今まで経験したことがない交差とか・・・
不安なまま結っています。

そんな中、ブロ友のseibannbiさんとのラインのやりとりの一コマ

seibannbiさんのコメントがツボって、思わずスクショ(笑)
ここだけ切り取ると、
ワタクシ、ものすごいSっぷりを発揮していますね。
どうぞ皆様、誤解をなさらぬようお願いいたします。
けっしてseibannbiさんをいじめたりしていませんから(^^;)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

あったかリストウォマーの会 星

2017-01-08 07:43:33 | 編み物

フェリシモのキットです。正式名称は・・・
「美しい自然のきらめきをまとう ガラスビーズを編みこむ
あったかリストウォーマーの会」

ひたすらひたすら表編みなんだけれど、楽しいわ♪
目を落としたら、ワタシには修復不能なので、
一目づつ数えながら、ある程度緊張して編んでます。
一段40目でゴール!の繰り返し


プレゼントにしようと思い、贈る相手に合わせて
少し大きくなるように編んだのですが、
左右大きさが揃いませんでした(^^;)


ビーズのキラキラをうまく写すことが出来なくて残念。
グレーの毛糸がもう少し薄い色ならいいのになぁ。。。


友人に好きな方を選んでもらおうと、両方見せたのですが、
迷いなく「コレかわいい~♪」と
緑の方を選ばれました。


グレーの方は大きさも不揃いになっちゃったしぃ、
編むのも楽しいしぃ・・・ということで
はい!出ました毛糸玉!!といてやったぜ(笑)


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いいたします!→
にほんブログ村

コメント (6)