手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

すぐ忘れる

2015-12-29 21:01:01 | 刺し子・こぎん刺し

家の大掃除を諦めたワタシ。
せめて自分の趣味カテゴリだけでも片付けようかと(笑)
そしたら妙なトコロから出てきた!
こういうのが何枚も出てきた!!
コースターになる日は来るのか?




大掃除をするつもりはなかったのですが、
次男が部屋でパソコンを使いたいといいだし、買うことに。
有線希望とのことで、
線を通すために朝から壁に穴を開けはじめる旦那(笑)
それに伴い、モノをずらすと舞い上がる埃!
ええい~ついでだ~と、
キッチンまで掃除しました(笑)
やっぱ、終わってみると気持ちがいいね♪
年明落ち着いたら、お掃除頑張ろう~!たぶん。

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

ブラックサンタ現る!!

2015-12-26 20:04:20 | 贈り物・友人の手作り

12月25日、不審物が届いた!!(違うかw)
のたりんさんからです♪

帆布2重のバッグでございます♪
カッチリでは言い足りない・・・
ガッチリ、イカツイ、頑丈なお品となっております。
一生モノになるんじゃない?って感じですよ♪


ハンドルの長さが、ワタシにピッタリです!
着画でお伝えしたいトコロですが、
ワタシの体形のせいでバッグが小さく映っても申し訳ないですし(^^;)
お出かけに持って歩きたいものが、全て納まりそうな大き目サイズです。
ショルダーバッグは両手が開くから大好き!!
結局はショルダーに行きつくね!
アンティークになるまで使わせてもらいますね。


ポケットもたっぷり♪




まだあるの♪
有名すぎる牡蠣!?コレ絶対顔だよね~!?
現物を目の当たりにするのは、これが初めてです。
思っていたよりキモクない、っていうか、可愛い♪
これが大きなサイズで集団になると、やはり相当なインパクトなのか?




ここまでするかっ!!ていう手作りは、カードやケースにまで!
カードも切り抜きだったりスタンプだったり、可愛い~の連発だけども、
なんと!バラのカード入れは、たぶんカタログのページの一部!
参りました。。。


のたりんさんからは、今までにもいただいてばかりという恐ろしい事実!
素敵なプレゼントの数々でめっちゃテンション高いのと裏腹に、
めちゃくちゃ自己嫌悪に陥る。。。心を乱されてます(笑)
のたりんさんはブラックサンタだな!
「勝手にテロった(プレゼントした)のだから反撃(お返し)はイカン」と。
最後まで気遣いすぎるのたりんさん、ありがとうございました!!

のたりんさんの面白すぎるブログはこちら『毎日がひねもすのたりん

ご訪問ありがとうございました!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

Hurry Xmas

2015-12-25 22:25:03 | タティングレース

『Hurry Xmas』ってL'Arc〜en〜Cielの曲タイトルです♪
今晩もMステで歌ってましたよ(^^)

+

キットで買ったものですが、こんなになっちゃった
とてもツリーに見えない・・・
きつく締めすぎる傾向があるので、
ゆったりと結ったらこんなことに!

歌のタイトルじゃないけど、
忙しくて走り出しそうなツリーみたい(笑)
来年リベンジします!

+

クリスマスですね!
コンビニで用意したケーキもピザも、とても美味しかったデス!
家族にも好評!手作りしなくて正解か!?

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします


にほんブログ村

コメント (2)

クリスマスカラーで 2つ目

2015-12-23 12:56:46 | タティングレース

部屋の雰囲気も、家族のテンションも、
クリスマスはなに一つ感じられないわが家。

+

レシピ通りのリングのサイズででリベンジ~!
でも、せっかくだからピコを加えよう♪とやっぱアレンジ。
・・・まてまて!いくらなんでもピコット多すぎ!!(笑)


気を取り直して、はい完成♪


前回と比較。意味はなし。
レシピはともにコチラを参考にしました(


フニャフニャのこのタティングの栞を固めようと思っています。
専用のボンド的な液体も売っているらしいのですが、
「ゼラチン」でやってみようかと!まだなにも準備してないけど(^^;)


+

農閑期は、家に引きこもって趣味三昧の日になると思っていたのに、
そうは問屋が卸さないらしい。。。
忙しい方がいい!わかってはいるけど、なんだかなぁ。
気づけば今年もカウントダウンになってる!!

ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

フェリシモの布巾完成

2015-12-21 04:42:22 | 刺し子・こぎん刺し

刺し終えていた刺し子の布巾ですが、
水に浸して乾かして、糸始末してやっと完成!


糸くずもカラフルで、まとまると何だか可愛い♪
さすがキット!自分では選ばない色です。


フェリシモキットの布巾7枚。
畳んで立てて収納するとこんな感じ。
ボビーラボビーレで買った一目刺しの布巾も
早くこうなる姿をみてみたいな。。。
いつになることやら。。。


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)

クリスマスカラーでBookmark

2015-12-20 07:44:10 | タティングレース

クリスマスカラーで結ってみました!
所詮糸で結ってあるだけなのでフニャフニャです。
ちょっと、固めてみようかと思い、まだフリンジをつけていません。
レシピはコチラからお借りしました(kerstiさん~Tatted)


ご期待通り!?間違ってます(笑)
Clover Leaf の2nd Ring ですが・・・
正:5ds join to previous ring, 10ds p 5ds
誤:5ds join to previous ring, 15ds p 5ds

最初から間違ったので、そのまま続行。
間違いではなく、アレンジということで(^^;)


+

今年のクリスマスケーキは手作り!!と張り切っていましたが、
次男に「ケーキは買おうよ!」と笑顔でお願いされました( ノД`)シクシク…
ケーキも、ついでにピザも某コンビニに予約してきました。

ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

パイナップルレースのドイリーに挑戦

2015-12-19 12:51:13 | 編み物

とりつかれたように編み物を楽しんでます♪
下手の横好き!!

レシピ:パイナップルレースのドイリー
糸:DAISO コットンレース糸♯20太 ベージュ
編み針:レース針 0号



1玉終了してこのサイズ!想定外でビックリ!
面白そうなので、追加で糸を買ってきます(^^)


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)

パイナップル編み

2015-12-18 17:59:19 | 編み物

パイナップルに見えるからパイナップル編みって言うのかしら?
ワタシのはブドウに見えるのですが。。。
上手な人が編めば、パイナップルに見えるのかな!?


糸が余っていたので、足りなくなるを覚悟でもう一枚編んでみた。
前回より一回り小さい仕上がりとなりました。
編み針の号数はかえていませんし、意識的に小さく編んだわけでもありません。
「糸が足りますように~」っていう気持ちが、
編み目をきつくさせたらしい。
こんなに、違ってくるんですね!


ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)

レース編み教室の会 3.パイナップル編み

2015-12-17 18:43:33 | 編み物

お花でレッスン ごほうびはドイリー♪
「はじめてさんのきほんのき」レース編み教室の会

step1
笑うしかないっていうね。。。


step2
ある程度の大きさになると、ごまかしがきくのか!?


step3
今月の糸はコチラが正解!
上2つは先月の残り糸を使いました。


全員集合!う~ん、何だかねぇ。。。

このシリーズはまだ3回あるのですが、これにて終了!
先月の「方眼編み」がメインだったしね!

+

健康診断の結果が届きました。
異常なし(貧血以外)!!
結果通知書には過去4年間の記録も書いてあるのですが、
体重が、ちょっとづつ増えてる。
この4年で4キロ増。覚えやすい(笑)
10年後には10キロ増しか!?ダメだよね(^^;)

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

米刺し 完成

2015-12-16 22:20:20 | 刺し子・こぎん刺し

やっと出来た~♪


全体図


裏に出る糸が気になるので、
斜めの緑は、下書きより気持ち長めに刺しました


裏側~スッキリです。 満足♪


+

先ほどコメントの返事に
「身体は1つでいいから、手が8本くらい欲しい」って書き
自分の腕が8本になったのを想像して、笑ってしまった!
やりたいことがいっぱいで、
たとえ腕が8本になったとしても、すぐに足りなくなるんだろうな。
欲深いですね(^^;)

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)