手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

日の出前から

2017-03-30 23:01:23 | 農作業

3月。農作業が始まるとはいえ、まだまだ余裕で趣味の時間はあるな!
なんて思っていたのですが、甘かった!

これは融雪剤散布の日の写真です。日の出~♪


あいにくの曇り空、、、残念だわ。


スノーモービルに散布機をつけてブンブン走ります。
手前の青い容器に注目!


水分補給のために持ってきたのですが、当たり前に凍ります(笑)
シャリシャリで美味しそう!?


雪原がキラキラと美しかったのですか、うまく撮れませんでした。


「桜の開花宣言」なんてフレーズをテレビで耳にするけれど、
我が家の周りはまだこんな景色です(^^)


今月11日からスタートしたビートの種まき。我が家は18日に播きました。
ビニールハウスの中でスクスクと育っています♪
温度管理が必要なので、日に何度もビニールハウスを行ったり来たりしてます。
そんなわけで、来月は次男の引っ越しがあるのですが、
夫婦で家を空けるわけにはいかないので、主人が留守番。
車で一般道・峠越えして3時間強。ちょっと遠回りして高速道路を使っても3時間強。
途中、道の駅に寄れるのは高速道路だから、そちらルートを走る予定です。
長男が応援に駆け付けてくれる予定ですが、彼に運転を任せるのも緊張する(笑)

進学先のK市は、「焼肉の街」「玉ねぎの産地」
先日、下宿先に下見に行ってきたときに「玉ねぎ」を食してきましたよ♪
美味しかったです♪


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)

土塊

2017-03-04 18:08:36 | 農作業

フレコンバッグから出てきたのは、玉のような土の塊!
ビニールハウスの倒壊のため、一時外に出しっぱなしにしてしまったため、
中の土が凍ってしまったのです。


フレコンバッグの底に排出口があるのですが、中が固まっているので出てこない。
なので、リフトで吊って、バッグの底を丸っと切ってしまいました。
そう、缶詰を最初から下に向けて開けるみたいにね(笑) 
パッカーンではなく、ドサッと落ちてきたのは土の塊です。
掛矢で叩いても、スコップでガリガリやってもなかなか塊が崩れてくれない。
やっとの思いで1バッグ分終了。


努力と根性を知らない夫婦は、すぐにショベルカーを借りてきました。
ドーン!! 一瞬で土の塊は崩壊!


ショベルカーのおかげで助かった~!
フレコンバッグ10個分、あっという間に終了!
しかし、個人でショベルカーを所有してる友達ってスゴイ!

大まかにほぐれた土ですが、種まきで使うにはまだちょっと難あり。
なので、この土を粉砕機にかけて、又フレコンバッグに戻すという作業があります。
ビニールハウスさえ壊れなければ、やらなくてもいい仕事。。。
何でも経験だっていうけどさ、ヤレヤレだわ。

+

昨晩「ただいま~」っていつも通りに二男が帰宅し、
ワタシはちょっと目が離せないことをしていたので、顔も見ず「おかえり~」と。
あれっ??二男の声に違和感!?
慌てて二男の顔を見に行ったら、長男だった!! 驚いたよ~。
驚かそうと思って、サプライズで帰ってきたんだって(^^)

うふふ♪ スコップ持ちの作業が待ち受けてるから期待しちゃう(^^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)

うさぎのお雛様

2017-03-02 19:26:13 | 編み物

上手になったら編もう♪と、長きに保存していたキットです。
上達の見込みもないし、お片付けの意味も込めて編みました。
耳は曲がってしまったし、お内裏様はなんだか不安げな顔だし、
お雛様はうっすら悪い笑みを浮かべてるし。まぁいいや。
仕上がりはどうであれ、可愛い♪


お顔が平面(笑) 編み図では顔の正面になる部分は編み目が多くて、
鼻の部分とか1目分ちょっと立体になるっぽいけれど、
球体が編み終わった時点で、それがどこだかワタシには探せなかったので、
編み図を無視して普通に球体で作りました。
着物に模様もあるんですよ~♪ 可愛い♪


こちらもキットの「うさぎの三人官女」
小さいサイズなので、編むこと自体は比較的早く進みました。
お花部分を編むとき、編み図を見て編めるようになった自分に酔いしれてた(笑)
が、耳をつけたり顔を作るのには時間がかかりました。
でも、可愛い~♪


後ろ姿もいい感じでしょ♪


ご披露!
高さが10cm前後のうさぎさんですが、もっと細い毛糸で小さく編んでみたいです。
せっかくなら五人囃子も作って飾ってみたいな(^^)
毛糸の色をかえれば、男の子になるよね!?


キットは・・・オリムパス ニッティングキット 初級~中級者向
「うさぎのお雛様」「うさぎの三人官女」 です!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもポチッとお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)

卒業証書授与式

2017-03-01 20:33:13 | 雑記

二男の高校の卒業式でした。
期待通り、安定の野郎どもばかり(笑)
み~んな笑顔で、ワタシも嬉しい限り(^^)


今晩は家族でお祝い~♪とはならないんだな、これが。
お友達の家に泊まりにいくんだって。
思いっきり楽しんできたらいいさ!盛り上がっちゃえ~♪♪♪


家族で記念写真!撮ってくれたのは生徒会長さん。
それも良い思い出になります。ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)