手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

最近買ったもの

2017-08-25 21:33:13 | お買いもの

ネット徘徊中に見つけた「長井さしこ」なるもの。
山形県の長井市中央地区公民館で取り扱ってるとのことで
早速問い合わせ、取り寄せてみました。
細かい図案が多くて、刺してみたい素敵な図案がたくさんあります♪
ブロ友のYuki*さんからも聞いていましたが、こぎん刺しっぽいというかなんというか
どれも結構な量の糸が必要になりそうな予感。楽しみ♪


こちらのタティングのレースの本は、どうしても作ってみたいモチーフがあって購入。
こちらも作りたいものがたくさんある!


ブロ友のlapisさんの真似をしてダイソーでレース糸を購入。
100均の糸は初心者には扱いずらいという巷の噂もありますが、
そろそろワタシでも扱えるのではないかという、根拠のない自信(笑)


とりあえずカラーサンプル用のモチーフを結ってみる。
糸の太さも十分なのに、っていうか太くて逆に難しい。。。(-"-)
引き締める力加減もわからないし、ピコットから糸を引き出すのに糸を割っちゃうし。。。
まぁいいや、頑張ります!


ビーズを使うモチーフが作ってみたいので、ビーズも購入しました。
lapisさんにいただいたケースに収納しました。嬉しくてニヤケル♪
丸大ビーズ7gで購入したのですがケースにピッタリ納まる量!!便利~。
追加で欲しいなと思い、いつものスーパーの100均を覗いてみたらあった!!!
金具やらパーツが小袋に入ったままですが、それも整理したいなと3ケース購入。


+

最近はトウモロコシの収穫作業をしています。
ジャガイモの収穫のように夜遅くまで働いているわけではないのですが、
家に入ってからも自分の時間がなかなか取れない。
原因は...大学生2名が帰省中ということ。
仕事終わりの主人と、実習から帰ってきた長男は、
家に入って風呂入って「とりあえずビール」と居酒屋気分。
相変らず胃袋の大きな二男もいらっしゃるので、酒の肴程度の夕食ともいかず、
台所に立っている時間がいつもより長くなる。
「こちら、本日の店長のオススメです」と嫌味たっぷりに食事をだすんだけど、
「イエーーーーイ♪」とか素直に喜んでくれちゃう男ども3人(-_-)
まぁ、ワタシも一緒になって吞んじゃってるから自業自得なんだけどね(笑)


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)

銭刺し

2017-08-17 20:49:33 | 刺し子・こぎん刺し

晒:富士かもめ晒(Yuki*さんから提供)
糸:ホビーラホビーレ 刺し子糸ぼかしミックス2(のたりんさんから提供)
図案:銭刺し

フリクションペンで書いた線も手洗いでキレイに消えました。


全体図。糸のおかげで可愛く見える!!
ブロ友ののたりんさんからいただいた糸なのですが、
この糸を見た瞬間にこの図案が刺したいと思いました。
で、未熟者のくせに使っちゃったっていうね(^^;)


2分の1の図。
渡した糸が晒に馴染んでボヨヨ~ンと飛び出ることもなく、
布巾としても使えそうです。布巾にはしないけどね。


4分の1の図。
段染め糸をフルに楽しめる図案ですね。作っていても楽しかったです♪


裏は縦線のみですが、こちらも糸を渡せばリバーシブルになるね(笑)


お楽しみの並べてニヤケル幸せな時間♪
Yuki*さんからいただいた仕立て済みの晒の「白い晒の部」が終了です。
気持ちよく使わせてもらっちゃいました。


農閑期には晒を反で購入して一から布巾を作ってみたいと思います。
サイズはYuki*さんが仕立ててくれた布巾のサイズを真似しようかと。
今、手持ちの転写済み布巾を消費すべくガンガン刺しています。
はい、追い込んでます。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

刺さない刺し子!?

2017-08-15 23:23:13 | 刺し子・こぎん刺し

4ミリ方眼を書きました。


方眼の縦を刺していくのですが、横線にかからないよう内側を意識して刺しました。
刺し終わったあと、書いた横線が残るようにといえばいいかな...


こうやって糸を渡していくのですが、最初の縦を長く刺してしまうと、
ギザギザにならないんじゃね!?って思ったわけです。
ギザギザ部分を刺す(通す)のに、こぎん刺し用の針を使いました。
針先が丸いので布や糸に引っかかることがなく、とても使いやすかったです。


左が「こぎん刺し用の針」ですが、糸を通す穴がこんなに大きいのです(嬉)
ちなみに右は「クロスステッチ用の針」です。


ギザギザに糸を刺して(通して)いく作業ですが、めっちゃ楽しい♪
何目かまとめてすくって一気に糸を引くと、
ギザギザが鋭利になってカッコ良くもみえるのですが、
今回はふわっと可愛らしくしたかったので、上記の写真のように2目づつ拾いました。
一目づつひろえば、もっと角度をつけずに出来あがると思います。

これ、フリクションペンで線を書いたので、この後洗う作業が待っております。
糸を引っかけないように気をつけて洗わなきゃね。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

久々のミシンは...

2017-08-14 23:29:34 | 雑記

前日オシャレな手拭いをいただきましたが、本日の手拭いははコレ、豆絞り!
ハンドメイドはコチラ、リストバンド。粗品でもらったタオルで作りました。
伸縮性がないので、綿テープで装着できるようにしました。


メインのTシャツはコチラ。
ロゴを印刷して両面テープで貼って終了。


イェェェェェェェェェェェィ!!ジャスティス!!!
相棒のMちゃんはピコ太郎で、なんと優勝です♪
今年の仮装盆踊りのお話でした。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)

癒され便 その3

2017-08-13 23:11:13 | 贈り物・友人の手作り

連日プレゼントの自慢をさせていただいておりますが、今宵も又(^^;)
ブロ友のseibannbiさんからいただきました。

手作りのバッグです♪
長財布とエコバッグをいれてお買いものへ~普段使いに嬉しいサイズです。
布合わせが可愛いのなんのって。可愛らしすぎない落ち着いた雰囲気が好きだわ。
大人可愛いってこういうことよね~。
こういうセンスってどうやったら身につくのだろう。羨ましいわ。
バッグの下に可愛い用紙が敷かれていて、ラッピング!?と思いきや3枚も!
便箋でしたよ。さすがseibannbiさん。隅から隅まで喜ばせてくれちゃう♪


モチーフにビーズとかタグとか、めっちゃ凝っている。
なのに、素直に可愛い・ステキって思えるのはすごい事だと思います。
普通これだけの資材を使ったら、そこだけ主張しちゃって作品自体が台無し...
なんて事になりそうなのにね。
seibannbiさんの作品て、可愛いがいっぱい詰まっているから驚いちゃう!


こちらも驚くことに、手作りのお人形です!!
seibannbiさんのお友達の作品だそうです。
本物の着物の生地だし~めっちゃくちゃリアルで細かいんですけどー!!


髪飾りの繊細さと言ったら!かんざしもキラキラと本物みたい!
着物の下には長襦袢も半襟もあって、帯揚げも帯締めも本物使用です。
何より、このうさぎさん美人さんです。
気品があって知的で育ちが良いんだろうな(笑)


後姿にもグッときちゃいます。
帯も本物使用でビックリだけれど、袖の中までしっかりリアル!!


美しく整えられた手元には、これまたステキなバッグが!!
このお人形のように、背筋をピンと張って上品になりたいな、なんて思っちゃいました。
部屋に飾らせてもらって、このうさぎさんと目が合ったときだけでも、
意識して背筋を伸ばそうと思います(笑)


こちらは卵の殻に布が貼ってあって、ポプリケースになっています。
卵の形ってほんと可愛いですよね。ふわっとした気持ちになる。
この卵はいい匂いがするのでなおさら癒されちゃいます♪


うさぎさんのお人形が入っていた箱とクッション資材なのですが、
これに卵を置いたら、本物の巣になっちゃった(笑)
こんな模様の鳥さんが産まれてきたら可愛いね(^^)
3個並べる用にかごもいただいたのですが「巣」も気に入った(笑)


seibannbiさんの贈ってくれるお菓子はいつも美味しいのです。
そして、必ずと言っていいほど夫の食いつきがいい(笑)
右はタティングレースのピアスのキットです。
このキットには限定色のシャトルが入っているのですよ。キュン♪


seibannbiさんはお孫さん誕生で、今は里帰りしてる娘さんと奮闘中なはず。
お目出度くて嬉しくて、毎日まごまごして舞い上がっていてもよさそうなのに、
そんな中、こんな素敵なプレゼントの数々を送っていただきました。
自分の事より誰かの喜ぶ顔が見たい!って心から思える人なんだろうな。
自己満足・現実逃避が目的でハンドメイドをしているワタシなんかが
ブロ友と名乗っているのが申し訳ないわ。ゴメンナサイゴメンナサイ。
反省してるけれど、やっぱり嬉しくてニヤニヤしていま~す♪
ありがとうございました!!

seibannbiさんのブログはコチラ → 『*日々 たのし seibannbi *』

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

癒され便 その2

2017-08-12 23:51:33 | 贈り物・友人の手作り

サシコッキン(刺し子部)隊長のYuki*さんからいただいちゃいました。
色んな方のブログを拝見していて、皆さんプレゼント交換とかされていて、
イイモノをもらっちゃったときなどに、
「わらしべった」わらしべ長者になったみたいの意、などと表現されていますが、
ワタクシの場合、藁の1本もYuki*さん送っていないという事実。
「棚からぼたもち」あまりにもモノ欲しそうな顔して大きな口を開けてるワタシに
Yuki*さんがぼたもちを投げ入れてくれているとでも申しましょうか。

どうしましょう...嬉しいやら、自分が情けないやら...
でも嬉しくてニヤケルけど、そんな自分がやっぱっり恥ずかしい(*ノωノ)


Yuki*さんがコレクションされている手拭いなのですが、
「同じものが2枚あったので1枚どうぞ!」との事。なんとも太っ腹なお方。
黒と赤でバラ。この柄にVAMPSさんを思ってくれたらしくワタシにくださいました。
ちなみに、手拭い横にチラッと顔を出していますが、
YuKi*さんからのお手紙の用紙っていつももの凄いインパクト!(笑)


手拭いの全貌はコチラ
赤黒+薔薇で十分にHYDEさんのグッズぽいのですが、いばらもしかり。
HYDEさんの背中には羽、腕にはイバラがあるんですよ。(刺青の話)


なんと、糸までいただきました。お世辞抜きで好みの色ばかり!!
憧れのアトリエKazuさんの段染め糸です!
いつかは手に取ってみたいと願っていた糸です。しかも糸玉になっていて可愛い~♪
単色の黒もカッコいいのです。真っ黒ではなく炭っぽい黒で欲しかったやつです!
糸の留めてあるマステがキレイな三角にカットされていて、
Yuki*さんの丁寧な仕事っぷりがうかがえます。見習わないと。

Yuki*さんこの度もありがとうございました。
与えてもらってばかりで大変恐縮しております。

yuki*さんのブログはコチラ → 『へなちょこあくま』

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

癒され便 その1

2017-08-11 23:40:28 | 贈り物・友人の手作り

ブロ友のlapisさんから、又いただいちゃいました♪
タティングレースのタッセルチャームです!はぁ、可愛い♪
ラッピングも素敵で台紙から外せないでいます(^^;)
タッセル、最近流行っているみたいですね。この色も大好き~♪


どこからどう見ても綺麗に作られていて、うっとりしちゃう♪
ワタシもこういうの、サラッとプレゼントできる人になりたい。
lapisさんの作品ていつもツボで真似したくなっちゃうのよね。
よし、レシピ本買っちゃおう!!(笑)


こちらもタティングレースのイヤホンジャックです。
目も揃っていてリングのサイズも均等で、なんて美しいのだろう!
アップで撮りたくなる気持ちがわかるでしょ~。


こちらは初めて目にするモノたち。
どちらもベルト通しに引っ掛けて使うらしい。左はタオル、右はペットボトル。
これって...フェス行きたくなる!!けれど、
職業柄この時期は叶わぬ夢なので、普段使わせてもらうことにします。
これで、いくら汗をかいても、のどが渇いても万全だわ(笑)
ちなみに、タオルの方に夫が喰いついています。


こんなカッコイイ封筒で送られてきたのですが、この封筒もlapisさんの手作りっぽい。
なるほどね~オシャレよね。このセンスも羨ましいわ。
中のプレゼントもしっかりとラップで梱包されてました。
ずれないし、濡れる心配もないしスゴイアイディア!お見事ですぅ。


lapisさん、素敵なものと面白いものをありがとうございました♪
今後もlapisさんの作品作りを真似して生きていきたいと思います(笑)
lapisさんのブログはこちら → 『lapisのメルスリー』

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)