手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

プレゼント交換

2011-11-30 14:50:18 | 贈り物・友人の手作り

ブログで仲良くしてもらっているちょこたさんとプレゼント交換をしてもらいました♪

で届いたものがこちら!

うさぎさんを愛するちょこたさんらしく、封筒までうさぎさん♪


1つ目の袋


2つ目の袋


繊細なタティングレースの数々。初心者だなんて、信じられません!
とても、細かい仕事と思われます。
大きさは私の手のひらでご想像ください。


繊細さが伝わるかな~。


自分で作った小物とコラボと思っていましたが、もったいなくて使えません!
額縁に入れて、飾っておきたいくらいです。

3つ目の袋。タディングレースで作られた、バッグ!
なんと立体。どんなことしたら、こういう仕上がりになるんだろう~。


小さいです。うさぐるみで検証。
「あ~ら、奥様。ステキなバッグをお持ちで~♪」なんてw


4つ目の袋・手作りのくるみボタン。これまた小さいサイズ。


すごいでしょ~ステキでしょ~羨ましいでしょ~って、完全にもらいすぎ。。。

私はというと、プレゼント交換の話をいただいたときに、
嬉しくて舞い上がって、「いいよ~!」なんて即答しておきながら、
いざプレゼント用に作るとなると、
ド緊張してスムーズに作れないというありさま。。。
ご希望のトレイと、いくつかは頑張って仕上げたけれど、
その他は、その辺に転がっていた過去に作ったイマイチなものばかりを詰め込んだという。
しかも、ちょこたさんはこの事実を、モノが届く前にこのブログで知ってしまうという。

読んだよ~のついでにポチッとクリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (14)

いただきもの♪

2011-11-28 23:58:12 | 贈り物・友人の手作り

昨日に引き続き、又いただきものです♪

手作りパン。
しかもパン屋さんのご主人が自ら作り上げた、
こだわりの石釜で焼いてあるんですよ!



うちの畑でとれた『麦』をつかわれたそうで、
わざわざ持って来てくれたわけです。
私、食パンとハード系のパンは特に大好きなんです!
もう一本あったのですが、
今日の昼食でありがたく食べちゃいました。
もちろん一人で(^^)
幸せです♪
ポチッとクリックしていただけると、それも又幸せです→ブログランキング・にほんブログ村へ
(来たよ~!のついでにお願いします)

 

コメント (14)

誰に似ていますか?

2011-11-27 19:55:50 | 贈り物・友人の手作り


カーテンのサンプル生地をいただいちゃいました。
その数51枚!1枚のサイズはB5~A4弱。
「燃えにくい素材よ」と笑顔で差し出されたけれど、
さて、何作りましょうか。。。巾着?Pティッシュケース?
はたまた、つないでカーテン?
花を愛する彼女ですから、サシェといきたいけれど、
綿と違って香りを遠さなそうだし。。。
生地もツルツルしていて、手ごわそうだな。。。



mixiで仲良くしてもらっているぷーじさんのネタをお借りしますよ!

~神様が、からだのどこでも好きに変えてくれると言ったら~

ぷーじさんの日記によると、友人の回答は『痩せたい』とか『膝』とか『腰下筋』?(どこだソレ)
ぷーじさんご本人の回答は『小顔』らしく
『後2㎝外周削れたら!!!!!』 だそうです。
外周2センチという表現がツボでした!何てわかりやすい!!
外周2センチって直径にしたら4センチも小さくなっちゃうのに~。
(散々書いていますが、ぷーじさんの許可を貰っています。)

コメントでも、『お顔全取っ替え』『歯並びか豊胸』『足を小さくしたい』『鼻を高く』などなど。

コメントはどんどん続き、「私、ET、ヨーダ、ギズモに似ている」とか、
「鼻の下を二センチ伸ばしたい」とか、「顔が小さすぎて嫌だ」とか、
しまいには「顔が、急須とかキャベツに似てる」だって~。
もぅ面白すぎて、パソコン前でひとり噴出していました。

そこで、家族にも聞いてみたんですよ。
旦那:腹回り(ぷーじさんにも突っ込まれましたが、ソレは自分でなんとかしようか!)
長男:頭脳(おっ!さすが受験生。でもコレも努力しだいで…)
二男:歯並び(これも時間とお金があれば解決するね)
私:歯並び…と言いたいところですが、やはり足を長くして!かな。
(短足なんです。。。コレばかりは神様にお願いするしか。。。)

ちなみに、私が今まで生きてきた中で、似ていると言われた芸能人が何人かいますが、
一番印象強かったのは、福山雅治かな♪微妙ですが嬉かったです(笑)

パソコン内でのお付き合い。顔の見えない状態で、
コメントのやりとりだけで皆さんの顔っていうか、雰囲気を想像しています。

皆さんなら、どこを変えてもらいます?
あと、誰に似てるって言われます?

ポチッとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (17)

「タグ作り」と「おりがみの思い出♪」

2011-11-24 00:24:05 | 

クラフトで作った小物に、革のタグを貼るのにはまっています。
でも革の裁断時にカス(!?)が出るので、掃除が面倒。
で、まとめて作っちゃています。


入れ物は『おりがみ』
折り紙の箱は同色で微妙に大きさが違っていて、
入れ子式になります。
大→白いタグ・小→茶色のタグ


そして、クラフトで作ったトレイに入れる。
トレイにハンドルが付いているのは、
私の狭いハンドメイドコーナーならではのもの!
カラーBOXに引き出しを作ったんですよ!もちろん無理矢理!
しかし、このトレイ…グニャグニャですね~(^^;)
今はもっとキレイにできますよ!と自画自賛(笑)

『おりがみ』実は大好きなんです。

~箱~
使える事が嬉しくて、デザインも豊富で楽しかった♪

~花~
ワイヤーで葉っぱにカールまでつけたなぁ。今でもトイレに飾ってあるし♪

~昆虫~
カブトムやカマキリ。ムカデなんて一匹作るのに30枚くらい使って、
気持ち悪さを表現。子ども達が大喜びしてたなぁ♪

~恐竜~
リアルはいいけれど、これは難しかった!
何度かくじけそうになったけれど、出来上がったときは嬉しかった♪

~ままごとセット~
野菜・果物・目玉焼き・ウインナー等など、全部おりがみで作って、
食器やなべは100円の本物を買ったんだよなぁ。
友人の子がこれで遊びたくて、わざわざうちに来てくれたし、
自由研究の工作で、幕の内弁当を作ってくれた子もいたんだよなぁ。

あ~おりがみもやりたくなってきたな(笑)
ポチッとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (14)

地味ですけれど…マカロン量産!

2011-11-22 11:45:11 | 布小物

全体的に地味です。
これらは、集落のお母様方にプレゼントする予定なんです。
年代が高めなので、落ち着いた感じにしてみましたよ。

20個!(すでに1個ありませんが^^)
ほとんどがYUWAのパッチ柄のハギレを使用^^


内布は全部同じ~スタンプも同じ~。
パカッと開いた姿はアサリかシジミの調理中みたいです。


ファスナーの始末は、色々と実験。
レースを使ったり、布を使ったりしてみました。
ちょこっとしか見えない部分ですが、布が可愛いなぁ。


「欲しい♪」と言ってくれた友人の娘ちゃんは
お気に入りを見つけられないかも…ゴメンネ(^^;)
(表)

(裏)


ただ今、私のパソコンが修理中です。
今日は相方のパソコンを拝借していますが、
慣れないので使いづらい~!
毎日楽しみにチェックしていた、
皆さんのブログもなかなか拝見できないし~。
生活に困っているわけではないけれど、なんか寂しい。
はっ!!パソコン依存症……!?な~んて^^

更新していないのにポチッとクリックされている、
なんとも有難い方がいらっしゃるようです。
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (20)

ふざけてみた♪

2011-11-16 15:34:02 | クラフトバンド

今日は近郊の市町村の、農家のお母さん方の集まるちょっと大きな研修会でした。

午前:講演「物事をプラスに受け止めて我が家バンザイ」                    
    講師 家庭教育カウンセラー 内田玲子 様
午後:ウォーキング
講師 ウォーキングスタイリスト 鈴木美千代 様

せっかく縁があってこの講演を聞くのだから、
何か一つくらいは、いい事を吸収してこようと意気込んできましたよ。
今回も「そうだよな~なるほどな~」ってかなり納得・満足して聞いてきました。

講演を聴いたその日はモチベーションも高く、生まれ変わった気になるのですが、
翌日にはもう忘れてる~。悪い癖です。



昨晩、自分コーナーを片付けようと机に座り、物を整理したり拭いたり…。
ところが…気づくと片づけを忘れて、こんなものを作ってしまいました。

茶たく!?違います。


皿とスプーン?


はい!コーヒーカップの出来上がり♪


コーヒーも注いでみました(^^)


フタは取っ手を付けたので、開閉もできますよ。
でも、絵的に取っ手は無いほうがいいような気がするので、ひっくり返してありますが。

片付け最中に余りヒモを見てたらつい・・・(^^;)
コーヒーのでがらでも入れておこうかしらね。どうしよう、使いみちに困った。

ふざけてるでしょ~。クッキーとかケーキも並べたくなってきちゃったな。

ポチッと応援クリックをよろしくお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                   にほんブログ村

コメント (21)

モチーフに挑戦!また細かいものを…。

2011-11-14 14:32:41 | クラフトバンド


大きさは、下に敷いてあるカッターマットでご想像くださいw
『A』のしたのクルッて丸くなっているところとか、
周りのギザギザとか、手で折る曲げるのはどうやったって無理でしょ!
ビーズ用のペンチでオリオリ。
適当に勘で折ったって、三角の大きさが揃わないもんだから、
定規で測ってしるしを付けて折っていきました。


出来上がり。
お洒落なデザインでしょ~♪
もちろんオリジナルではないですよw
『エコクラフトカフェへようこそ』著者・古木明美さん より

今朝はとうとう雪が降ってしまいました。
積もるほどではないですが、寒い!外仕事はきつ~い。
一生懸命に動いているうちは良しとして、ちょっと休憩をすると寒~。
顔も手も感覚が無くなっていく。。。
今朝は毛糸の帽子をかぶっていました。
ツバがないから紫外線は当たりまくりだろうけど、寒さには勝てなかった。。。
私、頭が大きいので、市販の毛糸の帽子だと、
だんだん上がっていってすぐに脱げそうになっっちゃうんです。
編み物出来ないし~。靴下と帽子だけでも編めるようになりたいもんですね。

雪だるまはさすがにちょっと気が早かったかなw
ポチッとクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (12)

シンプルなトレイ2回目

2011-11-11 20:25:24 | クラフトバンド

 
前回と同じ大きさで色違い。              縦紐。今度は凸は無いけれど、凹がある。。。

 
細いのを足して~                      小さいのを足して~


こうする!

実はこの大きさレターパック500にピタリと入る大きさ。
レターパック350と違って、厚さは自由だから一度やってみたかったんです。
レターパックの専用封筒には折線が付いていますが、
その線を裏切って、自分で折り線を作ってパコッと折る。面白かったですよ♪
ここまで書いて思ったんだけど、私の面白い感覚って変!?

今日は健康診断に行って参りました。
体重は少々減。なのに腹囲は増。なぜだ!!!中年…orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (6)

シンプルなトレイ

2011-11-09 21:42:42 | クラフトバンド

タイトル通りシンプルなトレイです。

作り方は簡単ですが、真四角は難しい。
ちょっとでも真っ直ぐに立ち上げたかったので、輪編みで作りました。


最後のつめが甘い!
縦紐がちょこちょこ飛び出してる~(泣)


使用目的はコレのため。
マカロンコインケース増殖中。
自分コーナーを作ったけれど、部屋の片隅だから寒いんです。
で、持ち歩けるように作ったトレイです(^^)

今日は息子達の通う中学校のPTA研修。
内容は自分で選べて、好きな科目の授業を選べるという魅力的な研修です。
今年は『体育・私の体力は?』を選択しました。
準備運動の時点でヘロヘロ。
で、色々なテストをやって、体力年齢でましたよ~!
驚きの!!まさかの……27才!!実年齢よりはるかに若い♪嬉しい~~~v(^^)v
でも、明日からしばらくまともに動けなさそうです。。。

読んでくれてアリガトウゴザイマス。最後に一手間ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (10)

小さいものばかり…。

2011-11-06 16:40:20 | クラフトバンド

半端に残ってしまうバンドで、こんなのを作っていました。
前と同じ形~。


ハンドルの位置を変えたり~

 

丸底にしたり~
 

パンカゴをイメージしたり~


2本取りで表情をかえてみたり~ 


まとめると、チョコレートの詰め合わせみたい♪

               
む~すぅ~んで~♪


ひ~らぁ~い~て♪過去最小(^^)v

                        

ぷちサイズは可愛いけれど、私にはまだ無理~なことがよ~くわかった。
そもそもこのサイズで美しく作ろうとするほうが間違い。(←言い切った!)
ちょっとの[ゆがみ]や[すきま][変形]
これらを『味があっていい』とか『個性』と呼ぶには、センスがあっての話であって、
私の場合は当たり前に、『汚いよ~』『間違ったんでしょ~』となる。
今度又ぷちを作りたいテンションが上がったときに、改めて出直します。
今の気分。枯れ葉よ…慰めるつもりでポチッとクリックお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (16)