手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

BOX・今日は、ぼやきつきデスw

2012-01-28 19:57:18 | クラフトバンド

かなり前に作ったものですが、ご勘弁を。


同じに見えるけど、大きさ違い。

並べるとこんな感じ。


前に作ったときとお揃いで、チロリアンテープ。


スタッキングしたところ。




今日、旦那クンが韓国へ~。
まったりと子どもと達と、ひと時の3人家族~といきたいところですが、下(一階)には義両親が。
結婚と同時に同居ですから、核家族に憧れちゃうんですよね。
昼間っからお風呂にゆ~っくり入ったり、
信じられないくらいの軽装でオイルマッサージとかしたいんだよなぁ。
気兼ねなく昼寝とかも。

今まで義両親が家をあけたのは、ハワイ旅行に行ったときの一度だけ。
その日は夕食のメニューも気を使わなくていいし、何にしましょう~なんてワクワクw
当時アルバイト(冬季)に行っていた旦那クンを、帰ってきたらビックリさせちゃおう♪なんて。

なのに、旦那クンの友人から電話があり、「旦那クンが救急車で運ばれたぞ!」と!!
旦那クンのバイト先からは連絡もなく、携帯電話もつながらない。
噂を聞きつけた友人やらが、心配して続々とうちにおしかけ…。
なぜか、冷静にカレーを作って皆さんに振舞っていた私。

そこに手を包帯でグルグル巻きにした主人が帰宅。
「ははっ(^^)指落としちゃった」だって。

まったくね~。
忘れられない思い出です。。。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (12)

いたって普通な箱

2012-01-24 07:23:02 | クラフトバンド

タイトル通りですw
なんてことのない箱。


シンプル イズ ベスト、とは言うものの本当に普通。


使用目的はあいかわらず意味不明で「このダンボール箱に入れたかったから」w
おかげさまで、幅も高さもピッタリ!


大きさはこれくらい。テレビのリモコンが入るサイズです。


業務連絡。角の折り方~私流w
直角の定規を中からあてて…


反対の手でギュッと折る!
(手袋が左手です。一人で撮影なのでご勘弁をw)




農閑期。
せっかくハンドメイド三昧のはずなのに、最近はな~んにも作っていないんです。
友人にA4の入るバッグやらシューズケースも頼まれているのに。
なんでしょうね、あれだけやりたかった趣味なのに。。。
時間が無いわけでもないし、体調が悪いわけでもないのよ。
ダルダル病!?
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (18)

福袋到着

2012-01-15 18:47:22 | お買いもの

fairylace(フェアリーレース)さんでレースの福袋を購入しました。
昨年は布も、その他資材も購入をひかえたし、たまにはいいかなぁ~と注文。
届いてビックリ!ヤバイ!多すぎw

一つ目の福袋
レース14本・バテンレース2枚・貝ボタン
下に敷いてある黒のチェックのダブルガーゼも福袋に入っていたものです。


二つ目の福袋
レース類18本・テープ類2本・バテンレース3枚・貝ボタン・タグ3枚
レースモチーフ数点・毛糸モチーフ数点・フロッキーシート数枚
アクセサリーキット・下に敷いてあるリネンの布


ビックリしたのがこれ!幅12センチのレース!
さて、どうやって使いましょうか(^^)楽しみ~♪


何年かかるかわからないけれど、頑張って使い切るぞ~!
っていうか、一生レースは買えなくなっちゃたなw

このブログを見て、プレゼント交換をしていただける方がいるようですが、
こちらからは、もれなくレースが同封されると思いますw

読んでくれてありがとうございます。ついでにポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)

ふた付きのボックス

2012-01-13 15:27:47 | クラフトバンド

著者 荒関まゆみ・古木明美『シンプルでかわいい エコクラフト 雑貨』より
これは、ふた付きのボックスですが、
ふた部分の中央をカットして、穴を開けた作りにすれば、
ティッシュボックスになります。


レース入れにしています。
今はこれだけですが、実はお正月にレースの福袋を買ったので、これから増えます。
たぶん、このボックスには入りきらない量が届くはず(^^;)


蝶番にあたる部分もクラフトです。
皮を使われている方がいらっしゃいますが、どちらが使いやすいんでしょうね。
クラフトだと、ふたを開けたときにグイッと折り曲げれば
ふたが戻ってくることもないのですが、
皮をつかえば、しなやかにバタンとふたが開いてくれるから使いやすいかも。


止める部分もクラフトです。
フックもループもご丁寧にクラフトをまきつけてあります。
フックもループも基礎となる部分を本体に付けてから、仕上げにクラフトを巻きつけるのですが、
順序が逆な方が作りやすそうだよな~と思ったんだけど、ダメなのかなぁ。
私はミニではなく、プチサイズの持ち手を巻きつけるときは、
まきまきしてから本体に付けています。
このボックスも強度が必要なわけじゃないし、きっと後付でも大丈夫だと思われます。


長期保存を考えると、光が入ってしまうのでちょっと不安かも。。。
内側に布を張って、ふたも布製だと安心なんだけどな。
これから届くレースは、しばらくは空き箱に収納になるなぁw

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (8)

鼻炎でスタート

2012-01-11 19:28:26 | クラフトバンド

昨年気に入って作っていたかごの茶色バージョンです。
チロルテープではなく、レースを貼ってみました。


持ち手のまきまきするスタート部分(写真では右側)、失敗しています。


頼まれていた、大きなBOXと一緒にプレゼントさせていただきました。
作りためていたミニバスケットも一緒にして、茶色3点セット♪




激しい鼻水です。滝のようです。
一日にBOXティッシュ2箱を使い切る勢いです。
もう3日目。鼻の下の感覚はありません。。。
くしゃみのたびに頭も痛いし、鼻をかむたびに耳の中も痛いし。。。
涙目でウルウルしてるけれど、可愛い~なんて誰も言ってくれないし。。。w
月に何度か訪れる『鼻水の日』
病院で検査をしても、原因不明。。。はぁ。。。

息子たちは、部活やら受験対策で学校へ。
旦那くんは、研修というなの飲み会で札幌へ一泊。
今日は絶好のハンドメイド日和になるはずだったのに~残念。

読んだよ~のついでにポチッとクリックお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (12)

嬉しい嬉しいお年玉♪

2012-01-03 16:48:51 | 贈り物・友人の手作り

今年も、つたない自己満足のブログを続けていく所存でございますが、
皆様、宜しくお願い致します。
コメントやブログランキングへの応援クリックを頂き、大変嬉しく思っております。
お時間のある方は、今年も引き続きお付き合いくださいませ(^^)

2012最初の記事は自慢からw

昨年12月31日にmayuさんから荷物が届きました~!
あけてビックリ!すでに可愛いです♪


『一輪挿し』ガラスは試験管ですよ!


この絶妙なペンキの塗り加減。


『メモ帳』エンピツたて付き♪
電話横にぴったりサイズで、3色展開←画像はコチラ
ちなみに私が一番欲しかった色です♪


『ご自分の作品をポストカード』にしたものと、
『カードスタンド』
端材を利用しているんですって~アイディアですよね。


可愛くて使うのがもったいない『ピンクッション』
横がレースみたいに編んであるのですが、とてもお洒落。高級感!


『まめくま』 ←まめくまいっぱいの癒し画像はコチラ
これめちゃめちゃ可愛いです。
ちょど私の手で握り締められる大きさななの♪
こっちを見つめている感が、たまらないでしょ。


これ全~部いただいちゃいました!


作品はすべてSHOPに並べられている一流品です。
mayuさんのブログで拝見したときから、欲しいと思っていたものばかりですが、
イベント用とか、バザー用とのことで、声を掛けられずにいました。
それが、なんと私の手元に届いちゃったんです!
ありがとうございます。

mayuさんには木工で棚をお願いしたり、洋裁でワンピースをお願いしたりしているのですが、
そのたびに、プラスαでステキ小物をいただいています。
で、いつも貰いっぱなしなので、そのお礼をちょこっと贈ったんですよ。
そしたら、そのお礼というか、『プレゼント交換』と言いながら、
こんなたくさん贈ってきてくれたのです。
勝手に『プレゼント交換』だなんて………なんという、お気遣いのお言葉!
私が送ったもの、まったくお礼になっていません。交換にもなっていません。
(こちらからは、ゴミ袋でグルグル巻きにして送ったくらいですから)
きっと、「mayuさんの小物が欲しい」っていう私の願いというよりは、
「いつか絶対手に入れてみせる」という呪いに近いものが、乗り移ったのでしょうねw
mayuさん、ごめんなさい。本当にありがとうございました。

mayuさんのブログ→are-ya kore-ya
私の欲しいがいっぱいのブログです♪

読んだよ~のついでにポチッとクリックいただけると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (7)