手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

飾り格子の魔方陣

2019-03-25 21:43:39 | タティングレース

神崎 真さんのブログ『覚え書き』で公開なさっておられるフリーパターンです。
ブログ『覚え書き』→『私立杜守図書館』→『その他書架』→『タティングレースフリーパターン』
他にも魔方陣レシピがたくさん紹介されています。

編んですぐはヨレヨレ~ですが、


アイロンでバシッと!!
モチーフを繋ぐのではなく、一筆書きでこのように編めるのです!
一筆書きのまま、もっともっと大きく編むことも出来るのです!


所々に現れるお花も空間も可愛いし、長めのピコットで繋がっているのも可愛い♪
色を変えたり2色にすれば又雰囲気が変わるんだろうな~(^^)


レシピ:飾り格子の魔方陣
糸:PuPu 色番13 オパールグリーン
完成サイズ:縦横共に18cm弱

+

神崎さんのレシピで「装飾タイルの魔方陣」というのがあるのですが、
ワタシはそのレシピに一目惚れをし、一生かかってもいいから(大げさ!?)
このレシピで大きな大きな作品を作ってみたいと思いました。
しかし、どうしても一部チェインの納まりが悪く納得がいかない...
大物を作るには長時間向き合うことになるので、自分が気持ち良く編み進められるよう
自分の手癖に合わせて目数の調整をしようと頑張ったのであります!
しかし......うまくいかない。神崎さんの出来上がりはとても美しいのに近づけない...
ワタシには無理なのか? いや違う!! きっと今じゃないんだ! と思うことにしました(笑)
めっちゃ素敵レシピなので諦めてはいないですよ。いつか必ず!!


神崎さん魅力的なレシピをありがとうございます。
これからもお世話になります(^^)/

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント

NO.49 カード

2019-03-09 20:58:13 | タティングレース

大き目のレシピにハマりどれも少しづつ進んでいますが、
たまには「完成!」という達成感も味わいたくなるわけで、
こんなものを編んでみました。
チェインの上にリングが3つ乗るっていう、ありそうでなかったレシピ。


レシピではタイトル通りカードに貼って使うように紹介されています。
何気にチラッと写りこませましたが、万年筆デビューしております♪
ブロ友のlapisさんが以前に紹介されておりました、お手軽価格の万年筆です。
ブラックとブルーブラックの2色を使っていますが、書きやすいです。
ボールペンよりも筆圧がいらない感じでスルスル書けるのも気持ちがいいし、
インクの交換も簡単そうです。これで達筆になれば言うことなしなんだけどなぁ(笑)


レシピ:やさしいタティングレース (雄鶏社)
糸:リズベス20番 612 Golden Yeiiow Lt
      リズベス20番 698 Fudge Mad

万年筆:プラチナ万年筆 プレピー0.2mm

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)

PuPu新色

2019-03-06 22:01:29 | お買いもの

レシピはTatted Treasures (Jan Stawasz) Doily VIII 
モチーフを繋いで大きくしていく作品です。
2・3・4段目を同系色で作りたいなぁ と考えた結果このようになりました。

糸は「毛糸ZAKKAストアーズ のレース糸
PuPu」
10.インディゴ 22.ライトグレージュ 01.ホワイト


06.アンティークローズ 02.エクリュベージュ 01.ホワイト


外周だけ統一して、中央部の色は全部変えて繋いでやろうかなどと考えたり...
手持ちの色が増えれば選択肢が増えて楽しそう♪ なんて思ったけれど、
いろんな色で編んでみたくなってしまって、このレシピを始められそうにありません(笑)

新色4色買っちゃった... だって お買い得になっていたんだもの (^-^;


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (4)

Jan氏黒本 Doily III その5

2019-03-05 11:42:13 | タティングレース

6段目終了!


角の内側のリングにつながるチェインが怪しいのです。
単色ならSSですんだのですが、2色使いにしたのでSLT入れることに。
編み目がガタガタになってしまいました(ノД`)
他とは違う向きのチェイン3目のために...たかが3目。されど3目。
この3目の色にこだわらなければこんなガタガタにならなかったはず、たぶん(笑)
まぁ、その下のリングの接続用のピコットが大きくなっちゃているし
やり直したいところはココだけじゃないんですけどね(^-^;



+

忙しいのを言い訳に家事全般を手抜きしていた結果、
新聞紙やら紙類が山積みになり、ごみ箱は限界値、シンクも鏡もくすみ、
大物洗濯物も、買い換えた古い方のトースターも出しっぱなしでそろそろ邪魔。

自分が留守のときはもちろんだけど、主人が留守のときも超手抜きご飯になるので、
食材が減らない。冷蔵庫には賞味期限切れの食材もあったりして...
まぁ、ワタシの感覚ではまだ食べられますがね(笑)

ということで、今日は朝から家政婦さんごっこをしてました。
日頃から、ちょっとづつ意識してやればすむことばかり...疲れた。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント

ウサギのひなまつり

2019-03-02 23:39:13 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」

「2月は逃げる」なんて言うけれどあっという間に3月ですね。
「3月は去る」っていうくらいだから、今月も油断するとすぐ4月になっちゃうのかな。


おかげさまでJA女性部の役員の任期を終えました。
色々と思うこともあり、先月は怒りと自己嫌悪で不安定でしたが、
最後の切り上げは、役員みんなでハイクラスな温泉旅館に泊まってきました。
温泉なだけに、今までの嫌なことを水(お湯!?)に流してきたわ(笑)
理解ある役員メンバーや、気が利く事務局の職員にも恵まれたし、
この1年を楽しかった思い出にするとにします!(自己暗示?)


今月は農作業も始まります。融雪剤散布にビートの種まき。
長男も新しい街で新社会人。そのための引っ越しもある。
で、現在下宿生活の二男も一人暮らしを始めるらしく、こちらもお引越し。
今月もなかなかハードになりそうです。アリガタヤアリガタヤ(*´Д`)


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

コメント (6)

Jan氏赤本 Doily XVII その4

2019-02-24 23:43:13 | タティングレース

ぼちぼち進んでいます。


出かければ出会いもあるし新しい発見もある!
だからって用事ありすぎ...キャパオーバーです(>_<)
自分の不甲斐なさに凹んだり腹が立ったり...
リアル社会でなかなか吐き出せない愚痴でした。
読んでくれた方、申し訳ないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (4)

ブツブツ物欲

2019-02-15 19:50:13 | タティングレース

タイルみたい♪ これはこれで悪くないと思う。
でも今作りたいと思っているのとは、ちょっと違うんだよな。


色を変えてやってみるけれど、いまいち違うんだよな。


ということで(!?) 新色のレース糸をポチッとしちゃいました♪ テヘッ
届くのが楽しみ~(*^-^*)

レシピはTatted Treasures (Jan Stawasz) Doily VIII 

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (4)

Jan氏赤本 Doily XVII その3

2019-02-14 23:41:13 | タティングレース

目数を自分用に変更し、ここまでできました。
調整と言ってもレシピより一目増とか半目増やしただけです。
半目くらいならわざわざ増やさなくても、
ちょっと緩く締めればいいじゃない!って思うのですが、
モチーフ全体で考えるとやっぱかわってくるものですね。

がっ!!失敗(*ノωノ)
下の赤丸の部分はモチーフを繋ぐのを忘れてるし、
中央右の赤丸の部分はピコットの数が間違ってるぅぅぅ。
またもチョッキンです(*´Д`)


しかし、こうアップで見ると下手なのがわかりやすいですね。
糸の締めすぎだし、ピコットの大きさも揃っていないし反省点ばかりだわ。
編んでいる時は老眼も手伝ってたいして気にならないんだけどなぁ。


目数も確定したのであとはゆっくりやりたいと思います。

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (2)

Jan氏赤本 Doily XVII その2

2019-02-13 22:43:13 | タティングレース

リングだらけの四角いモチーフを別モチーフで繋ぎます。
レシピ通りの目数で編みましたが、何とも落ち着きが悪い(*´Д`)
糸のひき加減のというか、わたしの手癖の問題なんでしょうが、
あっちこっち力加減を調整してもダメっぽい(ノД`)・゜・。


見るからにアイロンの力を借りてもダメそうなので、潔くチョッキン!!
こちらのモチーフ、レシピを自分用に調整しようと思います。


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (2)

Jan氏赤本 Doily XVII その1

2019-02-11 13:29:13 | タティングレース

スプリットリングの嵐!
糸を引いた直後は真ん丸なリングになるけれど、
次のリングを作り終える頃にはどうしても歪んでしまう。
大きさも揃いませんが、まぁ個性ってことで諦めましょう(笑)


とりあえず13枚の同じモチーフの完成を目指すわけですが、
接続用のピコットを作る作らないの違いがあります。


8枚目が出来あがり重ねてみる。
ピッタリ同じ大きさとはいきませんが、まぁまぁこんなもんでしょう(^-^;


コレと違うデザインのモチーフを繋げてパッチワークのようなドイリーになります。
別モチーフを交互に編みながら進めていくのが賢明かと思われますが、
あえて、同じものをまとめて作っています。
次のモチーフは穴埋め式に編むことになりますが、さて吉と出るか凶とでるか。
それとも 鬼が出るか蛇が出るか!?
ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント