手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

湖の華 その1

2019-07-09 20:23:33 | タティングレース

『タティングレース 新しい世界 ~聖光院 有彩』より 『湖の華』
張り切ってピン打ちしたら中央のチェインが思いっきり星形になってしまい(笑)


外周に小さなモチーフ10個をくっ付けていきます。
とりあえず1つくっ付いたけれど、この大きさで大丈夫だろうか…
力加減が安定していないので、もの凄く不安です。


で、クロバーの「レースガイドシート」に合わせてみた。
10等分の補助線が付いているので便利。
このままだととなりのモチーフとピコットが重なっちゃいそう。
でもまぁ最後の仕上げで外側に引っ張たら修正可能かなとも思ったり(笑)


+

最近は草取りの毎日です。特別に忙しいわけでもないのに体調がパッとしない。
お腹が緩い。歯茎の腫れ。手湿疹。顔・手・足のむくみ。それに筋肉痛と肩こり(笑)
病院へ行くほどの事でもない不調ばかり、なんだかなー。

今日はとうとう年に数回訪れる「鼻水の日」になりました。
検査をしても原因がわからず、症状が出たら薬で抑えるしかないと。
翌日薬をもらいに病院へ、と思っていても次の日にはケロッと治ってしまうし。
起きていると常に鼻水が流れている状態です、辛い。
今も両鼻の穴にテッシュを押し込んでます(-∀-)
主人は出かけついでに夕食を済ませてきてくれるというので助かった~。
たしかに、鼻水入りの夕食は食べたくないもんね(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (5)

Jan氏赤本 Doily XVII その6

2019-06-23 19:00:13 | タティングレース

縁編みしています。ひたすらリングとチェインの繰り返し…。
飾りピコットと接続用のピコットを意識しているつもりですが、
何だかパッとしませんね(^^ゞ


縁編み1段目終了。次の段でラストです。


+

その1
パソコンの調子が悪くダメもとで一度リセットしてみました。
エクセルやらの再インストールが必要になったわけですが、
調子の悪いパソコンのせいかなかなか動かず1日がかり(-_-)
まぁ日中は畑で仕事してるので放置でしたがね。
勝手に再起動しちゃうし、ネットに繋がる確率も落ちてきました。
困ったもんだ。

その2
携帯電話のプラン変更へ行ってきました。
光回線を変更すれば携帯料金も安くなるとのことでこの機会に変更することに。
転用の手続きをするわけですが電話の契約者が
すでに他界している義父の名前になっていることが判明(゜o゜)
今月7回忌が終わったところなんですけどね。
光回線もプロバイダーもすべて主人名義で契約していたので、
電話の契約者が義父になっていたなんて知らなかったよぉ。
っていうか、相続のときに変更したと思い込んでたわ。
まずは名義変更しないことにはその他の手続きが進まない…(-"-)

その3
アマゾンでお買いものしたのですが、初めて返品することになりました。
ガイドによると全額返金可能とのこと。
1個口で送られてきた荷物は「大型商品とわけて2個口で返送して下さい」との事。
一つ目の返金の案内がきましたが、なぜか半額しか戻っていない。
問い合わせて無事全額戻ることに。
2つ目の代金もこれまた半額になってる。
再度問い合わせてこれも全額戻ることになりました。
が、メールでいただいた金額はどちらも全額返金になっているのですが、
アマゾンサイトの履歴で確認すると金額が500円違ってる…(-"-)

その4
新しく買った農機具がいまいち不調で「これ不良品じゃね?」と思い
交換をお願いしようかとキレイに洗っていたら、その時点で傷を付けちゃった(*ノωノ)
自己責任ですので、交換はあきらめて新しく新調しました(-"-)

なんだかなぁ、という事が続いております(=_=)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)

糸がもったいない!?無駄なことほど楽しい♪

2019-06-14 21:57:13 | お買いもの

タティングレースを始めた頃、オリムパスレース糸 金票 しか知らなくて、
そればかり買っていました。
作品が仕上がることもなく途中で諦めてはポイ。はい!次~♪ という楽しい日々(笑)
今でも色んな色が少しづつ残っています。その中から水色と緑で…
「いちばんよくわかるタティングレース」より「バルセロナの夢 ドイリー」
最後まで仕上げるには糸が足りないのは承知の上、中央部分だけでも可愛いな~と。
ここまで編んでシャトルの糸が尽きた。糸はある。
しかし、このドイリーを最後まで作りたくなったのでこの糸での作成はここで終了。
「途中で諦めてポイ」再び(笑)


で、残っているカラフルなオリムパスの糸で何を作ろうかと考え、この本を買ってみました。
「はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー」北尾恵美子
アクセサリーを作る予定はありませんが、立体の作品が面白そうだな~って。
レシピを見た感想は…難しそう(=_=) でもやってみたい(*´▽`*) ということは、
これきっと「途中まで編んでポイッてなるパターンのやつや」(^^ゞ


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (2)

Four Petals Magic Square 完成

2019-06-09 21:23:13 | タティングレース

やっと出来あがりました!!「tattingbythebay」Robinさんのレシピ です。
リズベス#20使用で23cm弱の四角となりました。


真ん中の緑のリングとその中の白いリングを繋ぐやり方が
キャスリンホイールジョインというのです。


出来あがってみれば、ずいぶん適当に作った雰囲気をかもし出してる。。。(*´Д`)
リングの締め加減はだらしないし、ピコットの大きさは自由すぎて、
どこをどうしたいのか自分でも不思議なくらい。
お気に入りのレシピでこのドイリーのために糸まで購入したのに。
丁寧に編んでたつもりの結果がコレってことは、そういう事なんでしょうね。
はい。現実を受け入れてこれからも頑張ります!!


遠目じゃ細かいことは気にならないでしょ~THEポジティブ!!(笑)


反省点は多いのですが、可愛いドイリーです♪
糸が残っているのでリベンジしたいなぁ。いつかね(^^ゞ


+

傾斜の畑は同じところばかり水が流れて土がえぐられて溝ができちゃうんです。
その溝もトラクターで直せるくらいならいいのですが、
近年の集中豪雨とかで溝も2メートルもの深さになっています。
畑の真ん中に溝があるので作業に支障も出ますが、直すっていっても
業者に頼んで本気の重機(!?)投入でやるしかない状況。
数十万円かかるという事でここ数年は我慢していました。

それを今年思い切って工事を頼んで直したのですよ。
溝ができないように土を盛り盛りして水が1カ所に集まらないようにしました。
春の作業も快適でした♪ 畑が繋がってるってしあわせ~♪ってね。

なのに、先日大雨を喰らったのですよ!!
町内全域の雨ではなく本当に部分的な集中豪雨。
うちの畑を狙ったでしょ~って雨。なぜだー(`д´)
水が各方面に流れたので深い溝は出来ませんでしたが、
小さな溝がたくさん出来てしまったわ。
当然その部分はまともな収穫は見込めません。なんだかなぁ。。。
愚痴でした。。。

ご訪問ありがとうございます。こちらもポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (4)

レオ

2019-06-08 20:51:13 | 布小物

フェリシモの
『クチュリエ×リサ・ラーソン ぷっくり立体刺しのかわいいニードルポイントポーチの会』

ザクザク刺してキャラクターが現れてくる楽しい作業♪


背景は単色であるものの、
ある法則で刺していくと模様が浮かび上がる、という仕掛けも楽しい♪


あくまでも個人的感想ですが、このキットの最難関は最後のポーチへの仕立て!
刺繍ネットがかたくて思うように扱えないです。
慣れるしかないんだろうけど…この硬さ好きじゃないわー無理だわ。
ブツブツ文句を言いながらとりあえず出来ました!


L字ファスナーでガバッと開きますよ~♪


内布の寸法が狂ったようで、ファスナー付けの糸が丸見え(^^ゞ
気にしない気にしない!


全6種揃ったら相当可愛いだろうなぁ。
刺繍も楽しいし簡単だし、ポーチの大きさもお手頃だし、何より可愛い。


だけども、やっぱポーチに仕立てるが難しい...
これから布小物の修業をする気もないし...という事で、このキットやめました~!
そして、リサ・ラーソンの刺し子のキットに変更しました。
で、届いた刺し子のクロスのキットですが、チラッと見た感じ1枚仕立てなんですよ。
う~ん1枚仕立てかぁ。作る前から文句を付けるのもなんですが残念だわ。

でですね、棒ブログでタティングレースのキットが半額、
おまけに1000円以上で送料無料という情報を知りそちらを購入しました。
お目当ては同封されているシャトルです。
「まんま母さんのりぼん」というショップです。

の情報を知って、やっぱ欲しいものを買うのがいいな~って。
毎月何か届いたら嬉しいな~なんて理由でフェリシモを続けていたのですが、
今回やっといったんお休みする覚悟ができました。

たわいもないことにお付き合いいただきありがとうございました(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村

コメント (4)

蔓草模様にクロスを見た!

2019-05-29 21:57:13 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 基礎モチーフ2」です。

このレシピが気に入ってしばし眺めているうちに脳内にクロスが浮かび上がったのです。
思い立ったら編まずにはいられなくて...♪
もはやレシピのタイトルの「蔓草」はガン無視な雰囲気になってしまいましたがね(^^ゞ

全体を見やすくするとこういうモチーフです。


前回のアレンジしたものと並べると、ずいぶん雰囲気がかわりますよね。
どちらが好きか?う~ん、どっちも好きだわー(*´▽`*)


神崎さんのフリーレシピ「蔓草模様の魔方陣」でずいぶんと楽しませてもらいました。

さて、このレシピで大物を作ろうと思っていたのですが、
アレンジや配色が成功したので選択肢が増えてしまい悩んでいます。
嬉しい悲鳴です(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (2)

蔓草模様が楽しすぎる件

2019-05-27 22:41:13 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 基礎モチーフ2」を少しアレンジしたものです。
アレンジっていうか一部をコピペしただけなんですけどね(^^ゞ



タティングレース初心者でまだリングとチェインしか編めない人なら、
「これ、どうやったら一筆書きになるの~???」って不思議になると思います。
実際ワタシも編みながら「えっと、次どっちに曲がるんだっけ?」ってなりました(笑)

魅力的なレシピで楽しませてもらっています。感謝です。

+

朝からエアコンが効いたトラクターで快適に仕事をしていたのですが、
お昼休みにトラクターを降りたら下界!?の暑さに
今日の予想最高気温は32度だったんだ、と一瞬で思い出しました。
なので、昼からは暑いのを理由に休みました。
申請も許可も得ずに休める幸せ!(笑)
明日からは暑さも落ち着くらしいので明日から真面目に働こうと思います、たぶん。

ご訪問ありがとうございます。おちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (5)

蔓草模様を楽しむ

2019-05-26 23:20:33 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 魔方陣その1」です。

前回のと同じに見えますが、ちょっぴり目数を変えさせていただきました。


リングの接続部分を変更してみたのです。
レシピ通りの目数でつないだ前回はこんな感じ。


で、今回はリングとリングの接触部分を減らすべくこんな風にしてみました。


ついでに雫型になりがちなリングを真ん丸になるよう意識して
斜めに走るリングのラインを真っ直ぐにできないかと思ったわけですが...
結果は、、、左)前回 右)今回
ただただリングを締める力が強くなり、一回り小さな出来上がりとなっただけでした(^^ゞ
このレシピ本当に楽しいです。
又ちょっと思いついたことがあるので実験してみます!


+

今日は暑かった!この時期に34度は暑いわー(*´Д`)
昼から休みましたよ。
長男の住む街は38度。次男の住む街も38度。
どちらの街もテレビのニュースで話題になってました。
皆さんもお気を付け下さいね!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村

コメント (2)

蔓草模様の魔方陣

2019-05-22 22:46:33 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 魔方陣その1」です。

斜めに走るリングのラインが面白~い♪
リングの目数も覚えやすく実に編みやすいレシピで嬉しいです。
こういう素敵レシピをフリーで公開なさっている神崎さんに感謝です。


どの方向から見たら一番可愛く見えるだろうか!?
ワタシのタティングレースの腕前では限界がありますが、
これ、上手な人が編んだら「どこからどう編んでこうなるの?」みたいな
大変興味深い作品になるのではないかと!一筆書きですよ、コレ!


リングを締める力加減が一定せず、縦につながるリングの形が乱れ気味。
ちょっと思いついたことがあるので実験中。。。(^_-)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村

コメント

No.48 カード

2019-05-21 23:32:33 | タティングレース

つい先日まで桜の花が咲いていたのですが、今日の雨ですっかり終わったようです。
で、このタイミングでこれを出すのもどうかと思ったのですが、せっかく作ったしね。

楽しいパーツ作り。


画用紙に貼って完成!


紹介されている本ではとても可愛いのに、ずいぶんと貧相な仕上がりなってしまった。
たぶん画用紙の色のチョイスのせいだと思うけど...まぁいいや(笑)

レシピ「やさしいタティングレース」雄鶏社 より

+

本業の農作業ですが、種まきがほぼほぼ終わりました!
あとは時期をみてスイートコーンを植えるだけ。
これから忙しくなるという4月末にまさかのぎっくり腰!
翌日はほぼ寝たきりで動けなかったけれど、その次の日は不思議と歩けました。
一度腰を曲げると簡単には戻せないので、まるでおばあちゃんのような姿でしたがね。
何をするにもいちいち時間はかかりましたが、何とかなるものです(笑)

昨日から家庭菜園を楽しんでいます。仕事じゃない土いじりは実に楽しい♪

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)