手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

Jan氏赤本 Doily VIII その1

2020-01-13 18:49:46 | タティングレース

今年も宜しくお願い致します。遅っ(^-^;

作り途中のものが色々あるというのに、
又新しいドイリーに手をだしてしまいました。
だってレース糸(ププ)もシャトルもいっぱいあるわけで(笑)


どうせ長期戦になると思うので、あえてキツメに締めてあります。
締め加減が安定しないので苦肉の策です(^^ゞ


+

お正月にかかせない数の子ですが…
いつもはしょうゆ味の茶色いやつを買っています。
今年はちょっと贅沢をして塩味の黄色い数の子も買ってみました。
で大晦日に早速いただこうと黄色い方を出してみたのですよ。
で、味見がてら一口パクリと♪ すると………
しょ~~~っぱい!!!なんじゃこりゃ!!!
あわてて数の子について検索すると、
「塩抜きして自分で味付けをする」ものらしい。知らなかったわ(*´Д`)
いつものしょうゆ味の方も買っておいて良かったわ。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (2)

組紐って…

2019-12-27 01:03:13 | その他の手作り

難しいですね(*´Д`)
ちっさいゴミバコの上に厚紙で作った円座のようなものを乗せ、
硬貨をハギレで包んで組玉?ていうのかな、要は錘を作ってみたりして。
でもどれくらいの重さがちょうど良いのかがさっぱりわからず。
大昔に買った刺繍糸とか、刺し子の残り糸でやってみました。


色んな組み方があって興味深々でしたが、
続けて編まないと編む順番がわからなくなる…。
↓ちょっと油断過ぎるとこのありさま! アホ過ぎてあきれる。


左)毛糸 右)絹糸
絹糸は下手でも上品な雰囲気を出してくれますね。
適度な光沢もあってツルツルでいい感じです。
でも長く編むことが出来ないのでなんの使いみちもありませんがね(^^ゞ


あはは(^-^; とっ散らかしております(笑) とりあえず気が済んだ。
ちゃんとした道具を買う前に試してみて良かった。
ワタシには無理だ!


+

夏ごろから右腕に違和感があったのですが一向に直る気配もなく。
最近になって生活に支障が出てきたので、本日整骨院へ行ってきました。
俗にいう「テニス肘」だそうです。原因は手首の使い過ぎだそうです。
家事全般、手芸全般、文字を書くこともパソコンのキーボードを打つことも、
極力控えて安静にして下さいとの事。………そんなの無理でしょ(=_=)
明日から左利きになってやる!(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

立体交差の魔方陣でメリークリスマス

2019-12-25 18:41:33 | タティングレース

クリスマスカラーで魔方陣を結ってみました。
と~っても魅力的で楽しいレシピでしたが…撃沈(-"-)
もっとこう緑がワサワサして赤がキリリとかっこよくなる予定だったのですが、
全てはワタシの未熟さが敗因です。タティングレースもっと練習しないとだわ。
中央のチェインは長すぎてレシピとはかけ離れた形になってしまいました。


3重に重なったリングはキツキツで目がぎっちりしてしまい、
オニオンリングの外周に至っては、もはや締めすぎで目が見えないくらい。
作っていてと~っても面白いレシピだったのですが、
出来上がりはとても残念なことになってしまいました。
しかし、楽しかったので悔いはない!


レシピ:神崎真さんのブログ『覚え書き』→私立杜守図書館→その他覚え書き
    タティングレースフリーパターン→立体交差の魔方陣
糸:リズベス Size20 COL.638 Christmas Green / COL.671 Christmas Red
出来あがりサイズ:約11cm角

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (8)

クリスマスプレゼントに来年の干支

2019-12-24 23:42:39 | 贈り物・友人の手作り

細かい手仕事!!令和2年の干支であるねずみのお人形です。
幾重にも重ねられた着物でおだやかに微笑むねずみ様。
作家さんの人柄が現れているのでしょうね。粋な美人さんです。
新年を迎えるにあたり、とてもお上品な干支飾りをいただきました。
作られたのはブロ友のseibannbiさんです。
        ブログはコチラ → 『*日々 たのし seibannbi*』


他にもたくさんいただきました♪
見よ!!このオサレなラッピング。めっちゃハッピークリスマス☆


美容関連はファンデにハンドクリーム。
お菓子ボックスにはチョコレートとクッキー。
がま口は刺繍がいっぱいでこれはどなたの手作りなのだろう。


seibannbiさん、いつもありがとう♪
今のバイトは仕事柄ハンドクリームをめっちゃ使うので、
ただちにに使わせてもらいますね♪

+

今晩はコンビニで買い揃えたチキンとピザ。そしてケーキ♪
明日の昼食はバイト仲間とラーメン。
明後日は仕事納めということで職場で生チラシをご馳走してくれるとの事。
家での食事を質素にしないと、お月を迎える前にすでに太るわー。
幸せ太りってやつ!?違うか~(笑)
まぁどうであれ、ありがたやありがたや(∩´∀`)∩

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (1)

かぎ針でふわっと編む 三角ショール 1つ目

2019-12-23 19:40:13 | 編み物

ブロ友のlapisさんにガッチリ影響されチャレンジしてみました!
レシピの掲載されている本と、ダイソーの毛糸も用意しましたよ。
色もlapisさんと同じスノーブルーが欲しかったのですが店頭に無くて(涙)

初めてモヘアなる糸で編んでみたのですが、この糸モフモフで気持ちが良い♪
だけど間違ってほどくとなると、気をつけないと絡まっちゃうやっかいな糸でした。
糸の太さも場所によってまちまちで、めっちゃ細くて編んでいるだけで切れたり、
かと思えば、何!!この太さ!!ってほど極太な箇所もありました。


後姿のグラデーションはこんな感じ。
糸玉を変更する時に色の出方を全く気にせずに編んだのですが、
糸玉の切り替え部分はわからないですよね。ね!?


前回のストールとは意気込みが違って、慎重に丁寧に編んだつもりなのですが、
ただただ手がキツクなっただけな気がする…(^^ゞ
上手には編めませんでしたが、このショールめちゃめちゃ軽くて暖かいです♪
羽織っていてもまったく重さを感じません。いいかも~♪
という事で、もう一つ別な色で編み始めています。

糸:ダイソー ミストヤーン COL NO.744 ディープブラウン 4玉半
レシピ:すてきにハンドメイド 2018 10月号 三角ショール
使用編み針:6号
出来あがりサイズ:三角形の底辺160cm強 三角形の高さ 80cm強

+

残り糸で手遊び♪
七宝編みなるものを発見!面白そうだったのでレッツトライ(笑)
ヘェー面白いねぇ。こんな編み方もあるんだぁ(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

基本の三角ストール

2019-12-18 19:48:39 | 編み物

少しでも綺麗に見えるように!とか、練習だから一針一針丁寧に!とか
楽しい気分でルンルンよ♪とか、そうい思いは一切なしで、
ただひたすらにモクモクと手が動くままありのままに編みました(笑)
肩にかけて暖かければそれでいい。それだけ。
思った以上に大きなサイズに出来あがって満足です(∩´∀`)∩


下手くそなので編み目はあっちこっちバラバラな方を向いてしまっています。
最後の模様編みもしっかり斜めってるしね(笑)


バイト中はエプロンではなく割烹着を着ています。
今時の割烹着って色もデザインも豊富で、
普段着のチュニックと区別がつかないくらいだわ。
出勤前のワタシはこんな感じ ↓ でコーヒー飲んで気合入れてます(笑)


参考レシピ:基本の三角ストール『かぎ針編みの雑貨の編み図 ATELIER *mati*』
使用糸:100均の毛糸 NEW CASUAL CLUB 純毛合太
Col:No.501 6玉 No.504 4玉 No.508 4玉
編み針:6号使用
出来あがりサイズ:三角形の底辺160cm強 高さ80cm強

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)

プルオーバー

2019-12-17 18:29:39 | 贈り物・友人の手作り

包んで結ぶ。そしてそっと添えられたメッセージカード♪
シンプルでいて温かみがあってしかもオサレ!!こういうの大好物です。


中身は…ジャーン!!
あったかフリース素材のプルオーバー♪ お尻まですっぽり包み込んでくれます。
なんと!聞いてビックリ。これが手作り。心も体もポッカポカになるよね~(*´▽`*)
いい色♪ オシャレには無頓着ですが、これはワタシにとても似合う自信があります!(笑)


撮影に使ったハンガーですが、これも数年前にいただいた手作りのお品です。


裁縫や編み物、木工もガーデニングまでも、何でもやっちゃう凄いお方!
ブログ『are-ya kore-ya』のmayuさんからいただいたプレゼントの自慢でした!

+

アルバイト生活もちょうど1か月が過ぎようとしています。
仕事内容は単純なものなので難しいことはありませんが、
やはり人間関係はまだまだ様子見の状態です。
ベテラン主婦の集まりなので耳より情報も多くなかなか楽しくなってきました。
こうやって世の中の口うるさいババアの仲間入りをしていくんだろうなー(笑)
気をつけよう。うん。本当に気をつけよう!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願い致します→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

コメント (2)

やり直さない

2019-12-16 18:28:39 | タティングレース

良かれと思って目数を変更したら…
失敗に気付きながらもそのまま編み進めています(-"-)
外周1周目終了。


モヤモヤしたまま外周2周目終了。


スクエアモチーフを繋ぐお花のようなリングの目数を減らしたため、
痩せ細った引きつったお花になってしまっています(>_<)


参考にしたのは「貴婦人の愛したレースの技法タッチングレースとビーズタッチング」
著:生田光子 より モチーフつなぎのテーブルセンター

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (3)

モチーフ&エジング101 No.46

2019-12-01 01:11:33 | タティングレース

しゃとるみっつで作るやつが完成しました!
反省点だらけの出来上がりとなりましたが、作っている間中楽しかったです。


3段目はポチッと別な糸の色が出ないように重ね繋ぎにしました。
やっぱ重ね繋ぎ難しいっていうか不得意だわ(*´Д`)
ピコットも面白い形になっていますが、綺麗に出来ませんでした(涙)


本では素敵な金具(持ち手)と合わせて、お洒落なうちわみたいに掲載されています。
当然そんなお洒落アイテムは持っておりませぬので、編み針でそれ風にしてみましたよ(笑)

「タティングレース モチーフ&エジング 101(復刻版)」より
レベル3の”シャトルみっつで作る華麗なモチーフ”のNo.46
糸:毛糸ZAKKAストアーズ PuPu(ププ)
色番01(ホワイト) / 17(ウィンターローズ) / 19(ペールラベンダー)

+

バイト生活も2週間が経ちました。
色々用事が入って週に4日しか働いていませんが…疲れた。

THE・
女の職場!って感じなのよ。いくつになってもお局様っているのね~(笑)
謎な責任感で威圧してくるけれど、ちょっと意味がわかんないんだよな~(;^ω^)
嫌われ役を買っているんだろうけど、本当に嫌われてしまっているっていう。
可哀想な人だなぁって思うけれど、そのお局様には数名の護衛もいらっしゃるのでまぁいいか。
「お局の言うことは気にしなくていいし、聞かなくていいから!」と言ってくれる人達もいます。

どこにも属せず「いたしません」「私、失敗しなので!!」って
某ドラマのデーモン先生みたいな一匹狼になれればノーストレスでいられるのかな。
夏場の農作業より労働時間も短く肉体労働でもないのに、疲労感半端ないです。
大きなテーブルに皆が顔を突き合わせて手先のみのお仕事。
言い換えれば1日7時間半のおしゃべりタイム(笑)
やっぱ常に「人」がいる仕事は疲れるわ。
いかに畑で自由奔放に仕事していたかを痛感しています。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (8)

シャトルみっつのつづき

2019-11-24 18:08:13 | タティングレース

2段目はシャトル「ふたつ」でした(笑)
重ね繋ぎをするところはつなぎ部分の糸の色が同じだったので、
シャトル繋ぎにしました。


不揃いのピコットたち(;^ω^)
画像中央のリングの下側のピコット(ピンク色)に関しては、
左から右へじょじょに小さくなっている…逆に凄くないか!?(笑)


+

先週の月曜日からバイトへ行っています。
17時までのバイトなんですが、帰宅すると主人が夕食を作って待ってくれています。
今までお茶碗一つ洗ったことも無い人が食事の準備だなんて!!
もしかして自炊してる息子たちに影響を受けたのかな?
それとも……何かやましい事でもあるのか?
ともあれ、慣れない現実に少々戸惑っているところです。

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (2)