手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ウサギのクリスマス

2018-12-02 18:36:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」

今年ももう12月ですってよ!


糸をふっくらステッチするのって難しいー。
糸の下の布が見えないようにしたいのに、所々白くみえちゃうのよね...
でもこのサンタクロースは可愛い♪


プレゼントを運ぶトナカイ。
ワタシの所にもいらっしゃるかしら!?(笑)


+

昨晩は長男の中学生の頃の同級生のお母さん達とお食事会でした。
義務教育の9年間を共にした仲間です。
みんな近くに住んではいるものの、中学卒業から6年ぶりに集まりました。
っていっても同級生は9名という小規模なので、
集まれたお母さんは6名。少人数でびっくりでしょ(笑)

思い出話に花が咲きまくりで楽しかった~♪
笑い過ぎで涙は出てくるし、お腹も顔も痛くなったわ。
調子にのりすぎて今日は少々頭痛が...(二日酔い^^;)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

リスと森の恵み

2018-11-12 23:27:13 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」

収穫の秋、食欲の秋!
リスさん達も秋の味覚を楽しんでおられるご様子♪
こちら北海道は冬間近ですがね。
鹿児島(今月7日)は夏日の25度もあったというのに、
こちらは来週に「雪」の予報が出てしまいました。


クマ、シカ、ウサギ、キツネ、タヌキにアライグマ等々、
野生動物と共存!?しているわが町にもリスはがいるはずなのですが、
警戒心が強いのかほとんど見かけることがありません。


キノコのじくの色が見えずらい件。。。


先月のうちに収穫作業は終えていたのですが、後片付けやら来春の準備などなど。
ってうか、農作業以外のもろもろ行事が多くてバタバタしてました。
九州の研修旅行の他に、地元でJA女性部の大会があったりそれにともなう会議とか。
タイヤ交換のために子ども達が帰省したりもしていました。
で、ビニールハウスの家庭菜園の畑はまだ片づけていないっていうね(^^;)
九州へ行っている間に、主人がビニールを片付けてくれました。
(本心を言えば、勝手に片づけられてしまってちょっとイラッとしてる)
路地になってしまったワタシの畑。。。
はやく人参を抜かなきゃ。パセリが生きていたらドライにもしたいし。
合間をみつけてハンドメイドもしていますが、目に見えて進まず。。。
やらなければならないことを終わらせて、早く引きこもりたいです(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

おばけのハロウィン

2018-10-01 22:10:13 | クロスステッチ

La la la... Halloween party La la la... Let's Trick-or-treat!
年に一度恐ろしいパーティー 我らが姿を見せる夜
隠れてないでお菓子くれないと 悪戯もれなくしちゃうぜ
(曲:HALLOWEN PARTY / 歌:HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA) 

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
こんな可愛いお化けなら怖くないね(*´▽`*)
しかし今年ももう10月ですって、早っ!!



ハロウィンってなに?それ美味しいの?っていう我が家。
パーティーもしないし、部屋を飾りつけるわけもなく、、、

コスプレ(仮装)は年に1度の盆踊りでお腹いっぱいだわ(笑)



テレビCMでみかけたハロウィンお化けのドーナツは可愛かったな。


ご訪問ありがとうございます。こちれもポチッとお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

ウサギのお月見

2018-09-01 20:39:13 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
今年ももう9月なんですねぇ。月日の流れのなんと早い事か。
新鮮な体験が減る大人は時間が短く感じられるらしい。
いや、違う!ワタシはハンドメイドが楽しくて夢中だから短く感じるのよ!
きっとそうよ!!自己暗示w


糸をふっくら刺したいのに、布が黒くて目が見えずそれどころではない!
場所を間違えないことだけに集中しすぎました。


中秋の名月。お月様の中でもうさぎさんが餅つきしてますよ~。
あ~あ。可愛いデザインだったのに刺繍が残念なできで悔しいわ。。。


今回はタッセル付きです。相変わらずタッセル作りが苦手です。
そのうち「タッセル作り強化月間」を設けて、練習したいと思います!


仕上がりのサイズは、長くて細いタイプ。太くて短いタイプの2種類があります。
タッセルの有無も毎月色々です。
刺繍糸はいくつか持っているので、すべてタッセル有りにするのも楽しいかも♪


+

例年だと終盤を迎えているトウモロコシの収穫ですが、今年は始まったばかり。
通常はでめんさん(アルバイトの方のこと)に来てもらっての作業ですが、
今年はトウモロコシの出来も悪く数量も見込めないので夫婦でボチボチ取っていました。
が、帰省した長男が助っ人に入ってくれました!助かる~♪
時を同じく、二男も金髪になって(ビックリ!)帰省してきたのですが、こちらはまったくの塩対応( ̄ー ̄)
昼まで寝ていて、午後からお出かけ。遅い時間に帰宅してそのままゲーム。
深夜に響きわたる二男の奇声(友人複数とオンラインゲーム)
たっ、たのしそうで何より(-"-)

金髪、いいなぁ。白に近い金髪って一度やってみたいんだけど、
そのうち黙ってても白くなるだろうしなぁ。

ある方のブログで「かんざし」を拝見して、髪を伸ばしてみたくもなっています。
かんざしって結った髪に飾りとして使うものだと認識していたのですが、
かんざし1本で髪をまとめることもできるんだって。知らなかったわー。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (16)

ビーチのシロクマ

2018-08-02 12:53:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」

シロクマさん、ずいぶんと大きなスイカを持っていますね。
ワタクシ、今年はまだスイカを食べていないです。
スイカは買うものではなく頂くもの!?な認識(笑)
この辺のベテラン母さんたちが皆畑で作っているので、
時期がきたら我が家にも流れてくるはず!


こんな可愛いステッチを見てアレな話題ですが、
カニも毎年漁師の友人が送ってくれます。
今年はホタテのあたりが良い!もちろん自分で買って食べていますが、
ご近所さんからいただいたり友人が送ってくれたりで、ずいぶん食べています♪
自慢ですが、ワタシ、ホタテの身を殻から外すのめっちゃ早いですよ!(笑)


全体はこんな感じ。


この会の最初のキットが届く前に「ベルプル」が届いていました。
刺繍糸も4色セットされていて「ひも」を自分で編むというもの。
編むといってもクルクルまわして撚りをかけただけですけどね。
特に指定が無かったので黄色と水色はミックスしちゃいました。


「ベルプル」っていうのね、知らなかったわ。
「タペストリーに入れる棒」って呼んでたわ(^^;)


+

秋まき小麦の収穫を終え、数日後には春まき小麦の収穫が始まります。
今年の麦運搬はトラックに寝泊まりすることもなく、
6時間待ちが1回あっただけで、他は比較的スムーズに受け入れが進みました。
ただ、暑かった~~~!と~っても暑かった!!
「30度を少し越えたくらいで何言ってるのよ~」と言われちゃいそうですが、
生粋の道産子のワタシには無理な暑さです。
トラック車内は灼熱だし、シートがアチチでお尻が火傷するかと思ったわ(笑)
畑の作物も水を欲しています。
春の長雨で成長が遅れたところに、この干ばつ!今年の作は期待薄だわ...

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

キツネの七夕

2018-07-01 08:16:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
言いたくないけれど1ヵ月過ぎるのが早いー。
7月は七夕?いやいや、北海道の七夕は一般的に
8月ですから!
で、夕方に近所の家を回ってお菓子をもらって歩くというハロウィンみたいなこともやります♪
子どもの頃の楽しみの一つでした。
大人になってからお菓子をあげる方になっても楽しかったな。
結婚してからそのようなこともなく、こちら田舎ではやってないみたい。
一軒一軒が遠いから子どもたちだけで回れないものね。


今月は「きつね」
黒の刺繍布だと布目が見えないお年頃です。
キツネなだけに目もキツイネ~...ダジャレ(^^ゞ


七夕飾りもカラフルでいいね♪
子どもがまだ小さい頃、木の枝を切ってきて、
折り紙で飾りを作って、短冊に願い事を書いて~ってやってたなぁ。
で、そのまま川に流しに行ってたけれど、今は自然環境とかの問題で禁止なのかな?
飾りも短冊も可燃ごみになっちゃうのかな!?なんだかなー。


クロスステッチの基本がわかっておらず、裏はしょーもないことになっていますが、
黒い布のせいか、何だか幻想的に見える。のはワタシだけ!?(笑)


+
1週間続くと思われていた「曇り時々雨」の天気予報ですが、
本当に「時々」でして「時々」というより「一瞬」って感じ。
畑は完全に乾いていないのでトラクター作業は無理。
なので体の空いている主人を従えて草取りをしています(笑)
蒸し暑いのとちょっとだけ降る雨のせいで額に大汗、体はベタベタ、
足元ドタドタ、軍手の中の手も蒸れ蒸れです。
相変らず腰が曲がりっぱなしできついけれど、
来週はHyde liveがあるので気持ちはフワフワしています♪

今日は朝から雨で休み。嬉しいようなそうでない様な...
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

雨ふりのカエル

2018-06-01 20:51:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
写真を撮るのが下手で伝わりませんが、実際はなかなか可愛いのですよ。



前回の反省をふまえてふっくら刺してみましたが、これも伝わりませんよね(^^;)


可愛い図案にほっこりします♪


タッセル作りはこれで2回目。
刺繍糸を厚紙とかに巻いたりせず、売っている状態の束のまま真ん中を結んで作るのですが
思うように結べなくて難しいわ...楽しいけどね。


作りかけのモノが色々あるのに、他にやってみたいこともたくさんある。
しかし、フェリシモのこのキットだけは毎月届いてしまうので、
月初めにUPをするというルールに決めたので、遅れることなく順調です♪
今月は時間的に厳しかったのですがなんとか間に合いました。

+

今日は1日お休みにしました♪美容室へGO!
帰りに100均に寄ってレース糸やらネイルシールやらを買ってきました。
ネイルシールは爪にではなくタティングのシャトル用です。
早速シャトルにシールを貼ってトップコートなるものを塗ってみたのですが、
塗り方が雑+下手すぎ&塗りすぎで乾く気配がまったくなし(笑)
しばらく放置してみます。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→


にほんブログ村

コメント (8)

イヌとこいのぼり

2018-05-01 21:18:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。タイトル長いけど言ってみるよ~(笑)
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
ステッチの面積は限られているのでお手軽に進められましたが、
タペストリーに仕立てるのに布を切ったりアイロンかけたり纏ったりして
なかなか時間がかかってしまいました。
「季節を描く」ということなので、毎月月初めにアップすることを目標にしたいと思っています。


クロスステッチの基本は全くわかっていないし、覚えるつもりもないので、
裏は何の法則もなく糸が自由に渡っております。長く渡らないようにはしてるけど。
図案通りに指定の場所に指定の色があればいいよね!?(笑) お気楽に楽しんでます♪
完成して糸を引きすぎたことに気づく!
クロスステッチはある程度ふっくらしてた方が可愛いと思う。反省点です。


+

農作業は順調に進んでおり春まき小麦とイモまきが終了しました。
明日からはビート(甜菜)まきです。
毎日毎日トラクターでの整地作業。一日中トラクターで過ごす日も有ります( ̄ー ̄)
慣れた頃に油断してしまい本日ミスをやらかしてしまいました。
「ガス欠」ショック―です。はぁ...かなり凹んでます。
運転中に燃料ゲージを1度も見なかっただなんて、運転手失格だわ。
春先に主人のスノーモービルのガス欠を散々馬鹿にしておいて、このありさま。
主人に叱られたり注意されれば「もうワタシトラクター乗らない!」と
大人げなく逆切れするのも手かと思ったのですが(冗談ですよw)
「オレもこのお前トラクターの窓(ガラス)割っちゃたから、気にするな」って。
その励まし方どーよ!!
主人が面白い人で良かったけれど、こういう場合叱られるよりこたえるね。
明日からは気持を切り替えて、期待を裏切らないように頑張らなければ!
畑に止ったままのトラクター。明日にはエンジンがかかりますように...

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)

DMC BK889 Labrador Cub 完成

2017-12-03 09:13:00 | クロスステッチ

クロスステッチが終わってこんな感じ。
わんちゃんの同系色の糸を刺しているときは
「コレ出来あがる日が来るのか?」って思ったけれど、
他の色になったとたんめっちゃ楽しくなった。
人に与える色の効果ってすごいw


バックステッチを入れて完成!
額装して飾るほどのものではないので、
縁に布でもあててカバーにしちゃおうかな。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

DMC BK1208 Patch Letter 完成

2017-11-14 22:57:13 | クロスステッチ

1年がかりで完成(笑)
真ん中のアルファベットはA~Zまですべての図案があり選べるようになっています。
自分のイニシャルにしようか、ファミリーネームの頭文字にしようか、
HydeのHにしょうか、ラルクのLにしょうか...悩んだ挙句答えはでず(笑)
「直線と曲線があってステッチの面積が広いもの」にしました。
図案を眺めてコレだ!と見つけたのは「R」。お粗末なセンスで情けない。


+

畑に掘り出したビートが山積みされていて、それにシートがかかっているのですが、
本日シートを撤去しました。あとは業者さんが砂糖工場まで運搬してくれます。
ちなみにシートは1枚18×9Mくらい。これが6枚!雪やら雨で水分含んで重いのよ。
畳むのは無理なので何となく丸めて春まで放置(笑)

というわけで、今期の農作業の全てがが終了しました!パチパチパチパチ(拍手)?
明日から主人は道南方面へ2泊3日の研修旅行。
お留守番のワタシ、ムフフ♪1日中やりたい放題!(^^)!

先日の強風でビニールハウス以外にも被害が!
主人のスポーツカーを入れた車庫が強風で動いてしまい、
車体に傷をおったらしい。ミラーもヤバいとかそうでないとか!?
担当外なので詳細は不明(;^ω^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)