手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

蔓草模様にクロスを見た!

2019-05-29 21:57:13 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 基礎モチーフ2」です。

このレシピが気に入ってしばし眺めているうちに脳内にクロスが浮かび上がったのです。
思い立ったら編まずにはいられなくて...♪
もはやレシピのタイトルの「蔓草」はガン無視な雰囲気になってしまいましたがね(^^ゞ

全体を見やすくするとこういうモチーフです。


前回のアレンジしたものと並べると、ずいぶん雰囲気がかわりますよね。
どちらが好きか?う~ん、どっちも好きだわー(*´▽`*)


神崎さんのフリーレシピ「蔓草模様の魔方陣」でずいぶんと楽しませてもらいました。

さて、このレシピで大物を作ろうと思っていたのですが、
アレンジや配色が成功したので選択肢が増えてしまい悩んでいます。
嬉しい悲鳴です(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (2)

蔓草模様が楽しすぎる件

2019-05-27 22:41:13 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 基礎モチーフ2」を少しアレンジしたものです。
アレンジっていうか一部をコピペしただけなんですけどね(^^ゞ



タティングレース初心者でまだリングとチェインしか編めない人なら、
「これ、どうやったら一筆書きになるの~???」って不思議になると思います。
実際ワタシも編みながら「えっと、次どっちに曲がるんだっけ?」ってなりました(笑)

魅力的なレシピで楽しませてもらっています。感謝です。

+

朝からエアコンが効いたトラクターで快適に仕事をしていたのですが、
お昼休みにトラクターを降りたら下界!?の暑さに
今日の予想最高気温は32度だったんだ、と一瞬で思い出しました。
なので、昼からは暑いのを理由に休みました。
申請も許可も得ずに休める幸せ!(笑)
明日からは暑さも落ち着くらしいので明日から真面目に働こうと思います、たぶん。

ご訪問ありがとうございます。おちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (5)

蔓草模様を楽しむ

2019-05-26 23:20:33 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 魔方陣その1」です。

前回のと同じに見えますが、ちょっぴり目数を変えさせていただきました。


リングの接続部分を変更してみたのです。
レシピ通りの目数でつないだ前回はこんな感じ。


で、今回はリングとリングの接触部分を減らすべくこんな風にしてみました。


ついでに雫型になりがちなリングを真ん丸になるよう意識して
斜めに走るリングのラインを真っ直ぐにできないかと思ったわけですが...
結果は、、、左)前回 右)今回
ただただリングを締める力が強くなり、一回り小さな出来上がりとなっただけでした(^^ゞ
このレシピ本当に楽しいです。
又ちょっと思いついたことがあるので実験してみます!


+

今日は暑かった!この時期に34度は暑いわー(*´Д`)
昼から休みましたよ。
長男の住む街は38度。次男の住む街も38度。
どちらの街もテレビのニュースで話題になってました。
皆さんもお気を付け下さいね!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村

コメント (2)

蔓草模様の魔方陣

2019-05-22 22:46:33 | タティングレース

ブログ『覚え書き』の神崎 真さんが公開なさってくれているフリーレシピより
「蔓草模様の魔方陣 魔方陣その1」です。

斜めに走るリングのラインが面白~い♪
リングの目数も覚えやすく実に編みやすいレシピで嬉しいです。
こういう素敵レシピをフリーで公開なさっている神崎さんに感謝です。


どの方向から見たら一番可愛く見えるだろうか!?
ワタシのタティングレースの腕前では限界がありますが、
これ、上手な人が編んだら「どこからどう編んでこうなるの?」みたいな
大変興味深い作品になるのではないかと!一筆書きですよ、コレ!


リングを締める力加減が一定せず、縦につながるリングの形が乱れ気味。
ちょっと思いついたことがあるので実験中。。。(^_-)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村

コメント

No.48 カード

2019-05-21 23:32:33 | タティングレース

つい先日まで桜の花が咲いていたのですが、今日の雨ですっかり終わったようです。
で、このタイミングでこれを出すのもどうかと思ったのですが、せっかく作ったしね。

楽しいパーツ作り。


画用紙に貼って完成!


紹介されている本ではとても可愛いのに、ずいぶんと貧相な仕上がりなってしまった。
たぶん画用紙の色のチョイスのせいだと思うけど...まぁいいや(笑)

レシピ「やさしいタティングレース」雄鶏社 より

+

本業の農作業ですが、種まきがほぼほぼ終わりました!
あとは時期をみてスイートコーンを植えるだけ。
これから忙しくなるという4月末にまさかのぎっくり腰!
翌日はほぼ寝たきりで動けなかったけれど、その次の日は不思議と歩けました。
一度腰を曲げると簡単には戻せないので、まるでおばあちゃんのような姿でしたがね。
何をするにもいちいち時間はかかりましたが、何とかなるものです(笑)

昨日から家庭菜園を楽しんでいます。仕事じゃない土いじりは実に楽しい♪

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

コメント (6)