手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

長方形ばかり

2018-02-27 21:15:13 | お買いもの

メタルなこの物体は何でしょう?
全て「アルタイトスーパーシリコン食パン型」です。


左)12cm正角型1斤 フタ付
中)形のいい山食のための1斤型
右)ミニスティック2本組(1/2斤分×2個セット)
右のは6cm角の食パンが焼けるらしく、これで山形の食パンを焼いて
可愛らしいサンドイッチを作ってみたくてね。
ちぎりパンを焼くにも便利そう♪。楽しみだわ♪

スーパーシリコンなるものが内側に吹き付け塗装されております。
これのおかげで、空焼きはしなくていいし型離れもいいらしい。
普通のアルタイト型よりお値段はしますが、
初心者向けらしいし、お手入れが簡単って言うのがありがたい。


収納スペースも確保しました。
型の左に移っている「食パンカットガイド」なるものも買ってみました。
均等な厚さで食パンが切れるらしい。


でも、今日のパンはベーコンエピ。 食パンの型はまったく関係ないって言う(笑)
生地は小麦粉、砂糖、塩、イーストのみ。あとはベーコンがあれば作れるレシピ。
昼食に長男と完食しました♪ 見た目は悪くても焼きたてはうまい!
1度に焼けるパンは ↓ これだけ。もう少し焼きたいんだけどね。


今朝6時の気温はマイナス23度だったそうですよ。
ストーブをつけっぱなしで寝ているので、起床は辛くありませんがね。
そういえはカーリング女子の「そだねー」が話題になっていますが、
北海道弁って知らなかった~(^^;) はい、普通に使っております。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (5)

スズラン

2018-02-25 05:39:39 | タティングレース

フェリシモの『繊細な糸あそび 2色で編むタティングレース お花ドイリーの会』

恐れていたスズランのキットが来た!
見た瞬間に飛び込んでくるロングチェインの恐怖。
とりあえず出来上がった。


一つのモチーフはこんな形なのですが、
同じキットを作っているブロ友さんは「イカ」みたいになったという。
ワタシのは全体に丸くなって卵に足がはえた感じにかな...
そういえば「カリメロ」ってこんな感じだっけか!?
中央の白いリングにピコットがあるのですが、全体に引き締めすぎてみえていない。


本来はこのように、リングのピコットが流れるようにデザインされています。
最初からこうやって作れば良かったんだけどね(^^ゞ


このキットは6回で完了。うち4回目まで終わりました。
初心者用ではないのである程度覚悟はしていましたが、やっぱ難しいわ。
ゆえに飽きるという心配がなくていいね。常に必死よ。
投げ出さないでいられるのは、同じキットを作られているブロ友さんのおかげです(^^)


+

熱をだして帰ってきた息子は、朝には熱が下がり思いのほか元気。
本人がネットで調べたところ心因性発熱!?だとか。ホントかよ(母心の声)
旅行の過密スケージュールと苦手な人混み&飛行機の搭乗のせいだと。
そういえば過去には修学旅行から帰って来て熱を出したことがあったわ。

夕方に家族で温泉に行き、夜は自宅でホルモン鍋。
復活したのか。泡の出る炭酸飲料をのんでましたよ(笑)
インフルエンザじゃなくて良かった(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (9)

Tatted Treasures Doily XIV その3 (完)

2018-02-24 00:59:13 | タティングレース

クロバーのレースガイドシート<サークル>を使ってみた。
大きなドイリーにこそ使いたいのに、今回のでギリギリだわ。

レシピのおかげで編みあがりはうねることもなく平面でしたが、
水で湿らせるのに、霧吹きを使わず水にドボンと漬け込んだら
クッチャクチャになってしまいました。
ピコも姿を消すほどにヨレヨレに。かぎ針で一つづつ修正しました┐(´д`)┌ヤレヤレ

あっちこっち引っ張たり寄せたりしてガイド線に合わせて、待ち針で固定。


数日放置したらすっかり乾いたので、アイロンはかけずに完成!
最大で34cmになりました。デカイ...
このレシピは楽しかった~♪ 洋書っていうだけで気分があがってました(笑)

Jan'sメソッドについては、きちんと理解してJan'sメソッドで仕上げてみたい欲望と
部分的に表に見えればなんちゃって知識でいいかな、という思いが交差しています。



+

食パンを焼いたのですが型離れが悪くて無残な姿の食パンになりました。
型から引きちぎりながら食べてしまったので写真はなし。
食パンをちぎりパン感覚で口いっぱいにほおばり、贅沢な食べ方をしました♪
アルタイトの型だから空焼きし直してみたけれどダメだわ。
でちょっと調べたら、アルタイトにシリコン加工してお手入れも楽そうな型を発見!
買っちゃうよね~ついでに色々買っちゃうよね~(笑)

+

本日、旅行していた長男が無事に…ではなく発熱を伴い我が家へ帰宅。
まさかインフルエンザ!? そんな置き土産はいらないわー!!
明朝、熱が下がっています様に。。。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

菱青海波

2018-02-23 00:19:13 | 刺し子・こぎん刺し

等角図をダウンロードできるサイト『方眼紙ネット』から8mm等角図を印刷。
(うちのプリンターだと若干小さく印刷されちゃうけれど、それはまぁいい)
いつもは線を細くしたり黒以外の色にしてダウンロードし、
自分が書きたい模様を黒ペンでなぞって下書きを書いています。
今回は最初から黒くて太い線を選択してダウンロード。


布巾用に仕立ててある2枚重ねの晒の間に等角図をはさんで写す。
菱青海波の模様に必要な線だけを選んで書く。


間違いもなく順調と思いきや、調子に乗って端っこギリギリまで模様を書いちゃった。


青海波と言えばやっぱ糸は青系でしょ!と外周を青系の糸で縫ってみたけれど、
模様に入ってから急きょ赤い糸に変更(^^)

糸が十字にぶつかる部分は、表から見て糸が重ならないようにしますが、
直角に曲がるときはどちらか一辺を端まで糸を出すのが一般的らしいけど、
直角に曲がるところも開けたらどうなるのかな?
波の中央に糸が一切わたらないラインが浮かび上がる予定なんだけど、
やってみたいような、やめておいた方がいいような...。
線を書いてみたけど、出来上がりが想像できないわ。

玉留めして布の間にプチッと入れ込むのが下手で、いつも穴をあけちゃいます。
なので今回も返し縫いの要領で始末してます。
っていうか、今回縫い目が細かくて時間がかかりそうだわ。


同時進行で刺し子の布巾4枚に手をつけています。楽しそうでしょ(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

ブロードウェイ・チャイナのドイリー

2018-02-22 00:46:33 | タティングレース

『すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる』著:盛本知子 より

ダイソーのレース糸パステル40番で編みました。
小さなモチーフが15枚つながってできています。


小さなモチーフの角が三つ葉みたいになっています。


この三つ葉が四方から集まって丸い模様になるの。これが面白くて~♪
リングを締めすぎてモコッとなっているのはご愛嬌ってことで(^^;)



このモチーフはずいぶん前に作ったものですが、
この画像を見てダイソーのレース糸を数種類購入していたことを思い出す。
そして、そのダイソーの糸で作りたいものがあったことも思い出す。
それ用にビーズも買って準備したのに。愚か者じゃー(≧▽≦)
まぁいいや。材料は揃っているんだからのんびり楽しもうではないか。

+

友人の娘さんが高校の推薦入学の内定をもらったとのこと。
別友人の娘さんは今月25日に大学の前期試験だし。卒入学の時期よね。
うちの息子たちは無事進級できるのだろうか...
長男は只今三重~京都へ旅行に行ってるくらいだから大丈夫なんだろうけど、
二男はサッパリ連絡もなく...便りがないのは良い便りってことでいいよね!?

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

ジグザグ&タンポポ

2018-02-21 00:29:13 | 布小物

フェリシモの『カウントステッチで広がる 連続模様のサンプラーの会』です。


ジグザグ


こぎん刺しみたい。


タンポポ


綿毛の刺繍が可愛いのですが、画像では伝わらないくて残念。


+

昨日は地区婦人部の研修会。お昼は温泉施設で懐石弁当を完食。満腹。
今日はJA女性部の懇親会。お昼からしゃぶしゃぶ食べ放題。満腹。
昼間っから食べ過ぎているわけで、当然夕食の時間になってもお腹がすかないわけで、
夕食の準備もやる気が起きず...
でもやっぱ作れば食べるわけで。しかもおかわりするし。
お腹がすいていないのに、1口食べたらお腹がすいてくる不思議(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

穏やかではない

2018-02-14 22:29:13 | 刺し子・こぎん刺し

きれいに刺したいという気合が指先に込められているのか、
右手に力を入れ過ぎているようで、親指・人差し指・中指が痛いです。
運針のやり方を動画でみて「針を固定して布を動かす」を意識し、
中指第1・2関節途中とか、中指根元にゆびぬきをあてて
それぞれ真似してみたけど、ムリー!
そのうち練習して修得したいと思いますが、今はまだいいや(笑)

4ミリ・8ミリの方眼をプリントアウトし、4ミリ方眼はそのまま
8ミリ方眼は「つづき山形」を書きました。


布に写す作業は毎度緊張します。でもちゃんと間違うっていう(^^ゞ


間違って線を書いちゃった所があるけど、これでもキレイにかけている一部分。
ひっどいところなんて、ひし形になるところが平行四角形になっちゃたりしてます(*ノωノ)
刺すときどうしよう...目の数を一定にして刺したかったけどヤバそう...


+

「ちょっとー!!お母さん(ワタシのこと)!!」とヘルプミー的な主人の叫び声の末に、
彼を病院へ連れていくという事件が久しぶりに起きた。

過去には「カップラーメン食べたらのどちんこ切れた事件」
「トラクターの下のヘビ発見で目が充血事件」など。

そして今日は...
「ゴミ出しに行ったら流血して帰ってきた事件」
ワゴン車の後ろのトランクのドアを開けたつもりが完全に開いておらず、
そのドアに気づかずごみ袋を取ろうとして額(昔は頭だったトコ)を強打!
血がどんどん出てきてタオルをあてて数分様子をみたけれど、
出血がおさまらないので病院へ。4針縫ったみたいです。
主人「貴〇岩みたいだな...」と。
おいおい、それじゃワタシがリモコンで殴ったみたいに聞こえるじゃんね。

今日はそれだけでは終わらない!
夕食の支度をしていたら、コンロのすぐ横にある洗濯機の水道の元栓から
いきなり水が噴き出してきた!!天井まで届く勢い(≧▽≦)
コンロ前にいたワタシは水を頭から丸被り。キッチンは水浸し。なんて日だ!

そんな中、友人Rちゃんが手作りチョコを届けてくれました。
ガートーショコラにトリュフ等々詰め合わせ♪
ワタシのために作ってくれたとの事。美味しかった~♪
さんざんな1日だったから、チョコレートの甘さが染みたわ(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)

刺し子14枚目

2018-02-13 01:58:13 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)隊長のYuki*さんから、アトリエKazuさんの糸を
たくさんいただいたので、遠慮なく使わせていただきました。
Yuki*さんの真似をして、針も同じものを使っているはずなのですが、
針に糸が通せない。。。Yukiさんは糸通しで普通に通してるとのことなのに、
何故できない(´;ω;`)ウゥゥ
糸通しの代わりにミシン糸を使って、ペンチで引き抜いています(^^ゞ

直径6cmの円の弧で描いた、直径4センチの円です。(???)
糸玉で見た時、ピンクピンクの糸だと感じていましたが、
刺してみると赤い糸って感じかな。


裏~。(右側)


線の重なるところをバシッと揃えたいのに、こんなんなっちゃった凹
プリント済みの布巾と違って、自分で書くと調整が難しい。


4分の1に畳んだ姿。
直径4センチの真ん丸でかいた場合とどれだけ雰囲気が変わるのだろう。
気になるので早速調査中(笑) 糸が可愛いからモチベーションあがるわ♪


最近出来あがった布巾3枚。
単色の糸でも出来あがりが思っていたのと違う風になるけれど、
段染め糸だとさらに想像がつかなくて面白い♪


Yuki*さんからいただいた段染めの糸は、どれも「白」が入っていなくて嬉しい♪
白い布巾に刺すのでカラフルなのが可愛いです。感謝~!
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

糸問題

2018-02-12 00:51:13 | タティングレース

『Tatting Theory and Patterns』 Jan Stawaszより「Doily set11」
モチーフを繋げて大きくしていくレシピです。
たくさん繋げた大きなドイリーと、4枚繋げた小さなドイリーのレシピが載っています。
そのどちらでもないものが出来てしまいました。

モチーフを2枚つないだところ。
本来は下にもう2枚足して四角になるのですが、
糸が怪しい感じに...っていうか明らかに足りない( ゚Д゚)


モチーフを2枚繋げたところで、外周を編む。
ギリギリ足りたー。そして完成とします!
目の込んだ感じがすきだわ~♪


残った糸はこれくらい。ほぼ奇跡的に足りたと言っても過言ではない!
いやレシピ通りだとぜんぜん足りていないんだけどね(^^ゞ
出来あがったサイズは21×14センチくらい。
エミーグランデ使用、手は相当キツメです(笑)


Jan氏のレシピは大き目の作品が多いので、ある程度糸が必要。
安心して編めるように自分の中で定番の糸を決めたいと思いました。
お洒落っぽく海外ブランドにするか、安定の国産にすべきか、悩む。
編みやすのが1番いいのだけれど、コレばかりは色々試さないとわからないね。
柔らかくて撚りが甘い糸は無理。手持ちはほとんどがリズベス20番とダルマ40番。
色糸はロットによって色が変わるけど、国産だとその辺は安心かな。
Jan氏の作品は太目の糸がオススメ(当社調べ)らしいけど、
一般的に太目ってどれくらいの番手なんだろう。
こうやって理由をつけて糸が又増えそうな予感がする。。。

+

どうでもよい話ですが、「公共広告機構」って
キーボードで入力する時、右手だけで入力できます。(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

刺し子13枚目

2018-02-11 01:20:13 | 刺し子・こぎん刺し

スッキリ、サッパリ、サクッと出来上がりそうな模様です。
直径6センチの円で「分銅つなぎ」です。


残り少ない糸の消費にいいんじゃない♪と刺してみましたが、
思った以上に少しの糸で出来あがっちゃいました。
さすがにサッパリし過ぎたかしら!?


4分の1に畳んだ姿。うん♪ 悪くない(*´▽`*)


フェリシモのキットが毎月届くのですが、手付かずでため込んでいるものがあります。
キットを注文するくらいなら、材料を手に入れて好きなモノを作った方がいいんじゃない!?
その方が、金銭的にも時間の使い方も合理的よね!
なので、今はタティングレースのキットを1つだけ申し込んでいます。

なんて思ったのもつかの間(笑)

来月から始まるクロスステッチのキットを注文してしまいました。
布やら必要な糸を揃える手間を考えたら、やっぱキットは都合がいいかも~なんて(^^ゞ
その場しのぎの自分勝手な解釈。それをとがめる人がいない環境。
うふふ♪ 大人っていいなぁ(´艸`*)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)