手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

A4の入るぺたんこバッグ

2013-03-29 22:15:31 | 布小物

このバッグを作るために買った布。
『ドイリー』に『リボン』のプリント。ちょこっとラメまで入ってます。女子っぽいよね。
やっと、作ることが出来ましたw


真ん中に皮タグ・・・付けない方がよかったかな。。。


内側はピンクのドット。どこまでも女子らしく♪


A4サイズが十分収まる大きさです。
「コットンタイム」1冊がピッタリ入るサイズです。
そう、2冊だとキツイ・・・w


実は、もうかれこれいつ借りたか思い出せないくらいまえに借りた消しゴムハンコの本。
友人の娘さんに借りたんだけど、会うたびに
「使わないからいつでもいいよ~♪」の言葉に甘えまくりで、1年以上。。。(^^;)
この本を返すために作ったしだいでございます。


ご迷惑でなければ、先日のポーチもお付けいたしますが、どうしましょうか!?



最近は子どもの学校(PTA)関係で出歩くことが多い分、情報量もUP!
欲しかった小麦粉やイースト菌を置いている店の情報をGET!
昨日、家族でのお買いものついでに行ってみました。
製菓材料や道具がたくさん並んでいて、店に入るなり目がハートに♪
ラッピング用品もたくさんあったので、次回は一人でゆっくり行ってみたいですね。

昨日のお買いものは、子どもたちのモノです。
洋服をGUで買いましたが10着買って15000円でおつりがきた♪
靴はスポーツブランドで、さすがに覚悟していたけど、4足で20000円以内。
満足です!



ちょっとお下品な「おなら」話なので、嫌な方はスルーで。

次男 「思いっきりおならしたら、ケツの穴が痛くなるだね」
長男 「しらんがな」
次男 「お母さん、知ってた?」
ワタシ 「へぇ~。知らなかった」
次男 「お母さん、思いっきりオナラしたことないの?」
長男 「普通ないべや」
次男 「オレも初めてだけどさ、なんか切れたみたいに痛いわ」

素直と言うか、恥を知らないというか、なんというか。。。
ともあれ、和んだw
読んでくれてありがとう。ついでにポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                                  にほんブログ村

コメント (12)

ポーチ

2013-03-27 20:08:02 | 布小物

特価で購入した布40センチ。
この40センチで作りたいのは、A4の入るぺたんこバッグ。
で、バッグに必要な分をカットして、残りの布で作れる最大のポーチを作りました。

12×18×まち6cmでした。


このファスナーはハサミで好きな長さにカットできるから便利です。


ファスナー付けが下手すぎて、サイズがくるってしまいました(^^;)
「マチ」ですが上部が7センチ。下部は6センチになってしまった。。。


内側も苦手なバイアス処理。


ほらね、期待を裏切らない、散々な縫い目w


たまに、上手く縫えることもあるw




ここ2、3日は遅寝、早起きの日です。
夜は各種総会や歓送迎会などで遅くなり、
朝は融雪剤散布のため早起き。
昼間はビニールハウスにこもりつつ、息子たちの送り迎えでバタバタと。
今晩も歓送迎会があるんだけど、主人に任せちゃった。

先日種まきしたビートは芽を出してきたし、
家庭菜園第1弾!ほうれん草を植える準備も始めましたよ♪
外はまだまだ雪深く、朝晩は氷点下の温度だけど、
ビニールハウスの中は日中25度くらい。
冬なのか?春なのか?
頭がボーっとするのはこの気温差のせいだろうか!?

農作業ブログにならないように、ハンドメイドも楽しむぞ♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                                 にほんブログ村

コメント (4)

茶色のバッグと茶色い珍客

2013-03-26 08:33:35 | 贈り物・友人の手作り

農家仲間のMちゃんから手編みのバッグを貰いました♪
ワタシ好みの色だわ~なんて思っていたら、
以前、彼女に毛糸を渡して帽子を編んでもらったんだけど、
その時に残った毛糸で作ってくれたんだって。


見にくいけど茶色2色です。
小ぶりで、長財布が横にギリギリ入らないサイズですw
なんていう編み方かわからないけれど、
結構がっちりしていて、布!?そう、まさにウールの布っぽい。
裁断してミシンまでかけられそうな感じ。感じねw


底が楕円です。


持ち手も2色でラインが入っているけど、おわかりいただけるかしら。
持ち手を表に出すか、中に入れるかで相当悩んだんだって。
「網目がきれいだから、リバーシブルでいけるんじゃない!?」って言ったら、
「それは、ない!!」って笑われちゃったw



さて、茶色い珍客です。

外壁になにか挟まっている???


タヌキでした(^^)
なぜそこに?そのポーズはどうよwまさか動けないわけじゃないよね。。。!?
結構凶暴なヤツらしいとのウワサを聞いていたので、捕まえたりはしませんでした。
用事をたして帰宅すると、もういませんでした。

換気カバーが美しくないのは、お見逃し下さい。
積雪が多く掃除が出来ないんです(^^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (2)

当たっちゃった♪

2013-03-25 15:04:07 | 贈り物・友人の手作り

ブログで仲良くしてもらっているi-na*さん(ブログはこちらのプレゼント企画で、
見事当選しました!バンザーイ♪バンザーイ♪

}
トートバッグ
可愛いでしょう(^^)♪外ポケットまでついてる!
紺地の大き目水玉にこげ茶の布合わせ。
自分では絶対に思いつかないと思う。
大人な私でも、似合ってる気がするw
お財布とエコバッグ、携帯電話を入れても、十分に余裕があるので、
単行本を入れて子どもたちの送り迎えに使わせてもらっています。


持ち手にもこげ茶の布が巻いてあるの。
こういうアクセントって嬉しいね♪
どうしても持ち手って痛んじゃうけど、これで長く使えると思う。


トートバッグとお揃いのバネ口ポーチ。
こちらも口部分とマチがこげ茶です♪


i-na*さんと言えば!そうマカロンケース♪
手が込んでいますよ~!!
モチーフやビーズがお上品!
内側も、スタンプでオシャレに仕上がってますよ。


お手紙の封筒も手作りです。
用紙選びもマステのチョイスも、センスが良くって見入ってしまったよ。


セットでドーンと頂いちゃいました!

i-na*さんの作品はいくつも持っているから、当選して申し訳ないような。
でも、このバッグが欲しかっただもの~。応募して良かった~(^^)v
i-na*さん、どうもありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (4)

貰っちゃった♪

2013-03-15 23:00:00 | 贈り物・友人の手作り

ブログを通して仲良くしてもらっているちょこたさんから、
ステキなものをいただいちゃいました♪

ちょこたさんのブログはこちら→
(うさぎさん大好き♪な方は必見ですよ!)
(羊毛フェルトのうさぎさんも、強烈に可愛いです♪)


すご~い!!きれいな色~グラデーションがきれいだなぁ♪♪♪
ワタシ、水色大好きデス(^^)v
編みものはゼンゼンわかんないけど、
これレース編みっていうやつでしょ!


細かいのね~。
持つときも、そ~っとそ~っと。緊張しちゃいましたw
空間っぽいっていうか、ひも状になっているトコとかガン見したけど、
何をどうしたらこんな風に仕上がるのだろう。
1本の糸が織りなす芸術ですね!
目の数とか数えられないくらい細かいのに、すごいなぁ。
端のフリフリとかもキレイでうっとりしちゃいました♪

突然の贈り物♪ニンマリ(^^)
ちょこたさんありがとう。
ワタシもある日突然何か贈るかもw

+

ビート(甜菜:砂糖の原料)の種まきが始まっています。
3家族で共同の作業ですが、
仕事の中身より、喋るのとおやつを食べるのに忙しい感じですw
昨日は中学校の卒業式、今日は二日酔いを考慮して中休みでした。
ワタシは卒業生の保護者ではないのですが、
田舎だから、夫婦で参列してきましたよ。
今年もいい卒業式でした。
来年は次男が卒業生。小規模校で過ごす最後の年になります。
ワタシも、思う存分楽しみたいと思います!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (2)

キューブなBOX

2013-03-08 22:47:44 | クラフトバンド


ホワイトデー用のBOXです。
ワタシもよく知ってる娘さんへ渡すので、少々冒険しても許される感じ、っていうか、
ここの娘さんたち(母も含めて)は、いつも私の失敗作を引き取ってくれていますw
なので、今回も新しいことに挑戦させていただきました。
見ての通り、真四角ですw縦・横・高さがほぼ10cm。


バンドの合わせ目を隠すための皮。
作るのに緊張感無さすぎで、少々失敗しておりますw


なんと、こちらのタグもリサイクルです。
スタンプに失敗した大きなタグの一部を切り出しましたw
貝ボタンは何かのオマケでいただいたものです。


上から見ても、もちろんほぼ四角w
レースにタグにボタンにと、色々楽しませてもらいました。

ホワイトデー用に準備するのはあと一つ。
ん?待てよ。長男と次男それぞれ別々貰っているから、
お返しも2つ用意した方がいいわね。
クラフト小物2つは、ちょっと失礼だろうし。。。
久しぶりにミシンの登場か!?

+


肝心のホワイトデーのプレゼントの中身は・・・
焼き菓子も手作り~といきたいところですが、
種まき真っ最中で時間にも気力にも余裕がないので、
市販のクッキーで許してもらいます。
カントリーマアム4種!
アップルパイ味は初めて食べたけど、美味しかったです♪
読んでくれてありがとう。こちらもポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                                    にほんブログ村

コメント (10)

クラフトでミニトート

2013-03-07 21:14:09 | クラフトバンド


いたってフツーなバッグなんですけど、お気に入りです。
手芸用ではなく、本当の洗濯用の洗濯バサミ入れ(なんのこっちゃw)のバッグなので、
部屋の中にいつもあります。
で、こんな感じのをクラフトで作ってみようかと。


こんなん出来ましたw
手のひらサイズなので実用性はありません(^^;)
白と水色のバランスが悪かった。。。凹


持ち手はアクセントに水色でラインを入れました♪

+


ワタシの定番になりそうなりんごパン♪


ふわふわ・モチモチなんですけど伝わるかな~!?

+

土通し終了!疲れた~腰が痛い~!!
今日は午前中はビニールハウスのお片付けをしていましたが、
午後から強風のため家で待機。
だまって待機していられるはずもなく、久しぶりにパンを焼いちゃいました♪
(発酵時間とか、少々短くてもなんとかなるもんなんだねw)
やっぱ、パン生地の捏ねている感触がたまらなく気持ちい♪
来週から種まきが始まるので、
いまのうちに趣味に没頭します(^^)v
読んでくれてありがとうございます。ついでに応援クリックお願いしま~す→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                                                にほんブログ村

コメント (4)

ホワイトデー用に♪

2013-03-03 09:59:56 | クラフトバンド


連日たて続きに編んでいたミニかごが出来ました。


今回の変更点は側面の一番下。
ちょっとだけ太いので編んでいます。
こうすることで、持ち手のバンドが入れやすい(隠しやすいとも言うw)


全部同じに見えますが、どれもちょっとだけ違います。
中学生3名分出来上がり!


こちらはいつものミニバスケット。
高校生5名分。
タグがバラバラなのは、手持ちのタグを寄せ集めたからw
ホワイトデー用は、これ以外にあと2個作れば終了。
さて、どんなの作ろうかなぁ(^^)

+


昨日、とうとう買っちゃいました~地元産の小麦粉♪
ぼちぼち忙しくなるから、パン作りは無理かもしれないというのに5kgを購入!
とりあえず、ビートの土通し・種まきが終われば
「まだ時間はある」と期待をこめてw

自分のうちで小麦を収穫してるというのに、あらためてお金を出して買うだなんて。。。
今年は自家製でいきたいから、どこか製粉してくれるとこを探してみなきゃね。

全国の女子の皆様、おめでとうございます。
我が家は特別なことはしませんが、桜餅くらい買ってこようかなぁ♪
応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
              にほんブログ村

コメント (8)

ミニかご・3度目のトートバッグ

2013-03-02 09:29:12 | クラフトバンド


持ち手が気に入ったミニかご作りが、
トートバッグという形で進化してきまたよw


サイズはこれくらい。
中に入っているのは携帯電話です。

3つ並べてみました。
底のサイズは同じですが、立ち上げ方で微妙に全体の大きさが違います。
さて、ホワイトデー用のかごはどれにしようかな。

+


ハンバーガーに挑戦!もちろんパンズからw
セルクルは持っていないけど、真ん丸に焼きたいから、
牛乳パックとアルミホイルで作りました!

肝心のハンバーガーの写真がない!食べる方が早かった(^^)

パンズに塗った(のせた!?)ゴマが美味しくて、
昨日は夕方にも、ゴマたっぷりのコッペパンも焼いたんだけど、
夕食が焼きそばだったので、焼きそばパンとなって
すべて食べちゃいましたw

+

来週からいよいよ農作業がスタートします。
明日は色々段取りがあるから、家でゆっくりできるのはとりあえず今日が最後。
ミニかご・・・頑張って本日中に必要個数を完成させたいな!

読んでくれてありがとう。こちらもお願いしま~す(^^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                                   にほんブログ村

コメント (4)

ミニかご・トート風リベンジ

2013-03-01 10:13:19 | クラフトバンド


昨日に引き続きyuzuhiyomamaさん(ブログはこちら→)の真似です。
今回は真っ直ぐに立ち上げました。
モチーフは何かのオマケでもらったモノ。


色の出し方が難しい。。。
そうそう、今回買ったバンドがずいぶん乾燥していて、裂きづらいの。
右下をよ~く見ていただけるとお分かりのように、バサバサになっちゃう。


大きさの比較。底は同じサイズです。
右側の方が、かっちり四角くて賢く見えるw
左側のは、どうせならもっと広げてマルシェバッグ風もいいかもしれない。

+


こんなものも作りました。
パンの型を持っていないので、牛乳パックで作りましたw


食パン!山の高さが違うんですけど~w
初国産小麦使用。
小麦を生産してる我が家にとっては、逆輸入!?


美味しかった♪
子どもたちの帰宅を前に、すべて私が食べきりました!
オーブンを買ってから、着実に体重が増えています。
まさに、幸せ太りデスw
読んでくれてありがとう。ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                                    にほんブログ村

コメント (4)