手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

停電40時間

2018-09-07 21:51:33 | 雑記

北海道胆振地方地震に伴い、ご心配いただいた皆様へのご報告です。
いたって元気です!大きな被害もなく、普通に農作業をしていました。
蛇口をひねれば水も出たし、プロパンガスも通常営業。
停電だけが不便で電気のありがたみを感じました。
電話とネット回線がつながらず、余計な心配をしたりされたりしましたが、
いたって普通の毎日です。

食料は米もたんまりあるし、畑に行けば野菜はそこそこ揃っているし
お菓子も飲料水も普段から買いだめしてあるので危機感無し。
冷蔵庫が不能になったので痛む前に食そうと、普段より豪華な食卓になったくらいです。

お日様が出ているうちは仕事優先だったので、家事全般はたしかに不便でした。
食事の準備もお風呂も懐中電灯がたよりだし、洗濯物も下着優先で手洗いしてみたり。

超早寝早起きでした(笑)
子どもたちも帰省していたのですが「夜は暇だね~」なんて呑気な我が家です。
今日の夕方、電気も復旧しました。
いただいたコメントのお返事は後日とさせていただきます。
ご報告まで....

コメント (17)

仮装盆踊り2018

2018-08-15 20:27:13 | 雑記

今年も地区の仮装盆踊り大会に参加してきました!
(雨天のため体育館での開催となりました)
相方のMちゃんが審査員なのでコンビでの出場が(!?)できず残念。
準備の段階で例年のようなやる気が起きず、手抜きをしました。
しかも、かなりマニアックな仮装です。
かがみこんで泣いているのがワタシです。


ネットで「マスク」と「白衣」をポチッと買い物して、被って着て終わり。
なんの仮装かわかった人いるかな?
年末にやっている某テレビ番組に登場したキャラです。
わかる人はかなり笑ってくれたけれど、
わからない人には、ただの気持ち悪い人となってしまいました.


「泣き顔のマスク」が妙にリアルで気持ち悪かったです。
マスクはゴム製。顔中汗まみれです。


わかりやすく、いじめられて泣いている画(笑)


盆踊り終了後に、ワタシの顔マスクで餅拾いをしている友人の画(笑)


今年は仮装せず、ビール飲みチームでもいいかなぁと思ったりもしたのだけれど、
周りの友人達の「今年は何やるの?」「楽しみ~♪」という期待が大きかったので、
その期待を裏切るような仮装をしてやろうかと(笑)
結果、準優勝なんていただいてきちゃったけどな。

オマケ 衣装は長男が作って(貼って)くれました♪



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします→

にほんブログ村

コメント

HYDE LIVE 2018

2018-07-26 23:13:33 | 雑記

今年も行ってきました!
ステージに立つHYDEさんをパチリ♪ ではなく...


このデザインは、HYDEが「トリックアートみたいにしたい」
と、製作されたツアートラックです。
みなさんが楽しんでトラック前で撮影できるよう
HYDEが考案したデザインらしいです。
たしかに、この前に立って写真を撮りましたが
HYDEと一緒に写っているように見えました(願望含む)


例年、各年度のいろんなVAMPS Tシャツのファンがいらっしゃるのですが、
今年はソロライヴなので、今回売り出されたTシャツの人が多めでした。


バックプリント。
ワタシは妹がプレゼントしてくれた、HYDE画伯がデザインしたチュパカブラのTシャツで参戦。
なので、このTシャツは次回のライヴまで保管です。
でも、次回のライヴでもきっとTシャツ買うだろうけど(笑)


ライヴの必需品のタオル!


今回のライブから電子チケットになりました。
スマホで確認するというモノです。
記念にスクショしたものがコチラ。


入場のときにこの画面を掲示します。
ライヴ終了後なので「このチケットはご使用できません」
になっていますが、
当日はここにQRコードが表示されていました。


整番がまぁまぁ良かったので1柵目に入り、間近でHYDEを拝んできました(笑)
新曲多数でワクワクしていましたが、期待を裏切ることなくヘビーで熱いライヴでした!!
HYDEが煽るのでファンも大興奮!
押されてつぶされて人の波に流されるがままでしたが、気持ち良かった~♪

VAMPSの頃はラスト曲が「SEX BLOOD ROCKN'ROLL」という、
半狂乱めいた曲で大暴れしてフィニッシュだったのですが、
今回のラストはDuran Duranの「ORDINARY WORLD
泣いちゃったじゃないかー( ;∀;)

+

最近はコチラ北海道も30度越えです。暑いっすね。
先日(22日)日本の最北端宗谷岬へ行っていましたが気温18度。寒かった(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします→

にほんブログ村

コメント (2)

さけるチーズを作る

2017-11-30 12:24:39 | 雑記

昨日は地区婦人部の講習会に参加してきました。

下準備が終わっていて、目のあらい豆腐みたいに固まった白い物体からスタート。
熱湯につけ柔らか~い粘土状になるまでもむ。
トロトロにやわらかくなったら、両手で引っぱって20cmほどに伸ばす。そしてたたむ。
伸ばしてたたむ、伸ばしてたたむの繰り返し。
途中固くなってしまったら熱湯につけるのですが、これが熱い!
牛乳の風味が消えないよう手早い作業が求められるそうだが、
なかなかキレイな形にならない。
左右均等の力で引っ張るんだけど、均等な太さにならないのよ...
最終的にビヨーンと両手の限界まで開くほど伸ばし、冷水にイン。
固まったら好みの長さにカットして塩水につける。
しっかり水をきって乾燥させて出来上がり。
ほとんど人が初めての体験で、太さがバラバラなこんなのが出来ました。

パン4種。冷凍パン生地使用。上段右上時計回りで
クロワッサン、ヘーゼルナッツデニッシュ、じゃがいもぱん、よもぎあんパン。
成形までできているので、解凍してホイロして焼いて終わり。
〇ストコ行ってきたの?ってくらい大量にあたり(もらい)ました。


五目ご飯の素。人参、ごぼう、れんこん、ヒジキほか色々で具だくさんです。
果てしなく野菜を切る作業。ごぼうのささがきチームは大変そうだったわ。
そんな大変そうな方々を横目にワタシはシメジをばらす作業w
しかし、何袋あったのだろう...40?50袋くらいあったような!?
大きな釜で炊くのですが、人が肩まですっぽり入れるほどの大きさでまさに風呂w
そんな釜を2つ使いました。
1.8Lペットボトルの醤油やみりんをそれぞれの釜にぜ~んぶ投入!豪快w
出来上がりはこちら。6袋あたったので冷凍保存しました。


例年ハンバーグ、ソーセージ作りだったのですが、今回は加工施設の都合で
このようなものを作りました。
準備の役員さんは買い物が大変だっただろうな。感謝です。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

VAMPS LIVE XVII UNDERWORLD

2017-09-25 22:57:33 | 雑記

今回も行ってきました!行けました!行かせていただきました!
ライブツアーの発表があったときは、(仕事の都合で)無理だよなー
なんて思ったりもしましたが、やっぱ年に1度くらいははじけないと♪
行かないことを後悔し、凹みまくることはわかりきっているしね。
それを察してか、夫も気持ちよく送りだしてくれましたよ(たぶんw)

物販のTシャツ


Tシャツ裏のプリント ツアー日程がかかれています。


ボトルチョコレート
ちょっと、食べちゃいけないっぽい雰囲気よねw


チョコレートにスカルの絵は無く...期待し過ぎたわ凹


ライブは期待以上の盛り上がり♪ 盛り上がりすぎて我を忘れる方も見受けられ、
そのせいで押されまくって途中リタイヤされる方もいましたね。可愛そうに。
ある程度の密着感もスタンディングライブの楽しみだと思ってるけど、
2柵目であのギュウギュウ感はちょっとビックリだったわ。

hydeさんの衣装がとてもセクシーで、肉体美をいやらしい目でみてきましたw
ライブの最後にhydeがバラの花を客席へ投げるのですが、
見事キャッチ!で、その直後花の部分を他の方にもぎ取られ茎だけ持ったワタシ( ゚Д゚)
後ろの女の子がその茎を見つめているので「良かったらどうぞ。茎だけですが...」と。
「いいんですかー!!!!!!」あんなに喜んでくれたなら、譲って良かったわ。

ともあれ今回も楽しんできました♪

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)

久々のミシンは...

2017-08-14 23:29:34 | 雑記

前日オシャレな手拭いをいただきましたが、本日の手拭いははコレ、豆絞り!
ハンドメイドはコチラ、リストバンド。粗品でもらったタオルで作りました。
伸縮性がないので、綿テープで装着できるようにしました。


メインのTシャツはコチラ。
ロゴを印刷して両面テープで貼って終了。


イェェェェェェェェェェェィ!!ジャスティス!!!
相棒のMちゃんはピコ太郎で、なんと優勝です♪
今年の仮装盆踊りのお話でした。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)

入学式

2017-04-05 23:56:23 | 雑記

入学式に同席は出来なかったのですが、
二男が画像を送ってくれました。

左手をポケットに突っ込み、右手でピース。
このスタイル長男のときと同じだわ(笑)

二男の引っ越しが終わり、残された部屋の片付けもやっと終わりました。
不要になった机やタンスも解体し、疲れたー。
リビングで寝ていたワタシにも、昨日から寝室が当たりましたよ(^^)v
趣味の道具一式を運び入れたいところですが、
8月に長男が実習で1か月ほど自宅に戻ってくるらしく。。。
完全に自分の部屋に出来るのはもうしばらくお預けになりました。

雪解けも一気に進みました。
再来週くらいには畑仕事が始まる予感!?
手芸関連もやりたい事がたくさーん!!
欲張ってがんばろーっと(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)

卒業証書授与式

2017-03-01 20:33:13 | 雑記

二男の高校の卒業式でした。
期待通り、安定の野郎どもばかり(笑)
み~んな笑顔で、ワタシも嬉しい限り(^^)


今晩は家族でお祝い~♪とはならないんだな、これが。
お友達の家に泊まりにいくんだって。
思いっきり楽しんできたらいいさ!盛り上がっちゃえ~♪♪♪


家族で記念写真!撮ってくれたのは生徒会長さん。
それも良い思い出になります。ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

VAMPS LIVE 2016

2016-09-07 11:30:13 | 雑記

9月5日 Zepp Sapporo 参戦!
この日は普通のオールスタンディングのライブではなく、
「アコーステック デイ」椅子に座って観る!というライブでした♪

アコーステックギターにバイオリン、ヴィオラ等々
いつもとは違う世界観!
曲が流れ、幕が上がった時点で鳥肌。
hydeの歌声を聴いた瞬間に感極まって涙。
普段やらない楽曲に感動したり、
アコーステック用に編曲してある曲も、カッコ良すぎで聞き惚れた。

hydeのトークは穏やかな口調なんだけれど、内容が面白すぎで、
ライブで笑い泣きしたのは初めての経験だわ。
喋ってる本人もツボに入ったらしく、
しばらく喋れなくなって、しまいにタオルで目元押さえてるし(笑)
それをみてファンは又笑っちゃうっていう、
なんとも幸せな空間となってました。

今回はヘドバンもなし、モッシュもなし。
もちろん頭の上を人が転がることもなく(笑)
その分ステージに集中していたせいか、いろんな想いがこみ上げてきて、
ほとんどの曲で泣いてしまったわ(^^;)


グッズのお買いものはこれ!
「チョコレート ボール」
金・銀の当たりシール付きですよ(笑)
一緒に参戦した妹が、銀を引き当てました!


VAMPSロゴ入り♪


ツアートラック


ツアーが発表になったときは、時期的に参戦は無理、
なんて思ったけれど、行けて良かった♪ 行って良かった♪
送りだしてくれた主人にも感謝だし、
チケットが当たった幸運にも感謝だわ。
このアコーステックライブの当選率、低かったらしいからね。

台風の影響でトウモロコシの収穫はホント辛かったけど
このライブという目標があったから頑張れた(笑)
ありがとうVAMPS!!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)

りゅうちぇる & ぺこちゃん

2016-08-17 00:22:33 | 雑記

楽しかった~♪♪♪
地毛でいきたかったけれど、やっぱカツラを用意しました
Mちゃんの娘さんが切ったり巻いたりして作ってくれたの。
お化粧は自分たちで頑張った!
Mちゃん、事前にツケマの練習もしていたみたい(^^)


衣装のほとんどはMちゃんの娘さんのものだし、
友人にタンクトップをかりたり、旦那のデニムをはいたり(笑)
買ったものといえば、100均の「水色ターバン」と「ピンクのカチューシャ」
「子ども用の靴下」をリストバンドにして~しめて300円
のわりに、完成度が高いと評判でしたよ♪♪♪


興奮が冷めなくて、このまま夜の街へと繰り出しました(笑)

今回はデフォルメもしなかったし、
いたってフツーと思っていたのですが、
会場の皆さんには、そこそこ喜んでいただけたようです。
「りゅうちぇる&ぺこ」にテーマを決めたMちゃんに感謝!!

追伸:多くの人から「りゅうちぇるに(顔)似てる~」
「そっくり~!」って言われたんだけど、
ターバン巻いてチークいれたら、誰だって似るんじゃないのか?
それとも、やっぱワタシが男顔なのか?

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)