手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

春の準備

2015年04月12日 | 農作業

こちらのビニールハウスには、ビートの苗


コチラのビニールハウスには、ジャガイモの種イモ


肥料が山積み


石灰も山積み


これから出番の麦の種(奥・茶色の袋)
今年あまった融雪剤の残り(手前・黒い袋)


イモを植える機械


ビートを植える機械


麦をまく機械


整地作業に使うロータリーと、アッパー


とりあえず今使いたい機械やらモノが、そこいらに出しっぱなし。
しょーがないよね(笑)
しかし、機械だけでどんだけあるんだろう。
このほかに管理作業用、収穫作業用にとまだまだありますよ。

+

今期初出勤(畑)!お供はこちら!
表土を砕く機械


ちなみにトラクターを入れ替えました。
ワタシは本日初乗り~。
エンジンもパワーアップしたので、乗りやすいデス♪


前面パネル。黒と白のコントラストがカッコいい!


右手側操作部分
昔はいちいちレバーを上げたり下げたりしてたけれど、
最近では何でもボタン一つ!

若い頃「外車に乗ってみたい~」って思っていたけど、
これもいちおう外車なんだよね(笑)
夢が叶ったのか!?

お付き合いいただきありがとうございました。
こちらもお願いします!→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物野菜 | トップ | 発芽♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2015-04-13 06:50:23
まさしく春の準備って感じね♪
いつもながら、スケールのすごさにびっくりするわー
いろんな機械があるんだね。
コレが畑の上を走るんでしょ?なんかスゲー!
トラクターの新車…カッコイイ♪
いよいよ春ですねー こっちまでワクワク*^^*
Unknown (与作)
2015-04-13 07:15:49
どれもこれもすんごい分量ですな!!

機械もすんごいわ!!!

あたしゃ機械類は全く運転できません。
(運転、移動はできても操作ができないってヤツ)
知らん機械もあるし、、(地面砕く?雪で固まっとるもんで?)
ビート植える専用?小麦専用?
すんごいわ、、
Unknown (seibannbi)
2015-04-13 07:55:43
おおおおお~~~~~~。

すんごいもの みせてもらいました。
やはり こんだけの 広さなんですね???

トラクター運転。 すごいwwww.

じゃがいも   美味しそう。

sakuraさん 体きおつけて。
がんばれ~~~。
Unknown (Blanche)
2015-04-15 21:10:20
sakuraさん、こんにちは!

すごーい!すごーい!
さすが北海道スケールがでっかいですねぇ。

私もトラクター運転してみたーい。
ところでトラクターって、オートマ?マニュアル?
とか、あるんでしょうか。
気になるところです(笑)
mayuさんへ (sakura)
2015-04-20 18:15:11
この辺じゃコレが普通だから、もうビックリしなくなっちゃった(^^;)
お嫁さんに来た頃は、ワタシもスゴーイって思ってたのにね。
肥料の数を見ても、昔は感動したけど、今じゃ疲労感しか(笑)
ワクワクときめきを取り戻して、頑張りまーす!!
ありがとね(^^)/
与作さんへ (sakura)
2015-04-20 18:23:04
畑が広いからしょーがないんですけどね。
機械の支払いのために働いてるような気さえします(笑)
トラクターの運転って、作業が出来なくても、
移動してもらえるだけでも助かると思いますよ。

そうそう、それぞれ作物専用ですよ!
植えるのも収穫も作物によって全部違うのー。
どれもトラクターで引っ張るから、トラクターは何台あっても足りないって感じよ。
seibannbiさんへ (sakura)
2015-04-20 18:27:39
観光で訪れるなら良い景色ですよ~!
仕事をするには広すぎて腹が立つけどね(笑)
トラクターの運転は、しょーがなくだったのよ。
夫婦二人での経営なので必要に迫られて仕方なく・・・(^^;)
でも、炎天下畑で草取りしてるより、
エアコン装備で快適なトラクターの運転の方が幸せなこともあります♪

頑張りますよ~!ありがとう!!
Blancheさんへ (sakura)
2015-04-20 18:34:49
いかにも北海道って感じでしょ~!
コチラでは、これでも大規模経営ではなく、いたって普通なんですよ。
夫婦二人での作業なので、畑の面積からいっても小さい方かも。

トラクター興味ありますか!?
ガラス張りの運転席ですから、見晴らしも良いデスよ♪
オートマ、マニュアル。う~ん、どっちなんだろう。
オートマの定義をどこに置くかですが、
クラッチはあります!なのでエンストもします。
でも、使わなくても発進はできます。
トラクターのメーカーによってもざまざまで・・・
答えになってなくてスイマセン(^^;)

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事