手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

間引き中

2016-03-31 22:34:35 | 農作業

現在のビニールハウスの中はこう!
ビート(甜菜:砂糖の原料)の苗です。


足場をかけて~って、工事に使われる本当の足場板を使ってます。
木と違ってしなることもないから、体重が増えても大丈夫(笑)
ここに座布団を敷いてお座りして、前かがみで作業!
腹部圧迫!!これは自分のせいだけども、や~ね~(笑)


視界はこんな感じ!
目がチラチラしてくるでしょ。


よ~く見ると2本立ちの苗があるので、コレを1本に間引きます。


↓3か所あるけどわかるかな!?(笑)


こんなピンセットを使っています。
お尻に三角の物体!


土にグサッと差し込むと・・・


深さが1センチほどで、
三角錐をひっくり返した状態で穴があきます。
アリ地獄のような形よ♪
種まきのときには活躍しますが、
間引きにはいっさい関係のないお話でした(^^;)


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)

桝刺し2 その1

2016-03-30 19:41:23 | 刺し子・こぎん刺し

久しぶりのミシンは、妹に頼まれたズボンのすそ上げ5本。
興味本位だけで作るワタシの布小物よりは、
正しいミシンの使い方だと思う(笑)
ミシン、やっぱ楽しかったデス♪

+

桝刺しの中心部分を刺し終えました。
色々考えたすえ、このようにしました。


裏側はこんな感じ。
刺し子というより、刺繍!?


あとはひたすら直線を残すのみ。


+

ビート(甜菜)の苗もすっかり生え揃い、只今間引き中!
葉物野菜の種も買ってきたので、そろそろ種まきもしないと♪

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

コメント (2)

EARTHSHAKER HOKKAIDO tour 2016

2016-03-22 01:01:23 | 雑記

今月の13日から始まったビートの種まき。
長男が帰省していたので、
お手伝いをお願いしようとたくらんでいたのに、風邪をひいてダウン。
何しに帰ってきたんだか(笑)
ともあれ、長男の風邪も治り、種まきも20日に終了しました。

なので21日はライブ参戦してきました!
前日は切り上げで呑んでいたし、当日は早朝から融雪剤散布だったし、
体力的にちょっとどうかと心配もありましたが、
ライブ会場についたら元気100倍!!単純な自分。

車で1時間半もあれば到着できそうだけど、
眠くなったら困るのでJRでいってきました。


すっかり大人になったシェイカーの皆さん(笑)


グッズのTシャツ購入♪


バックプリント~北海道らしいけど前回とほぼ同じ感じ。


ライブ終了後の握手会にも参加できました。
SHARAさんとハグ!!!
帰りの電車で、感動で泣いてしまいました(^^;)
で、今頃興奮してるっていう。今晩は寝られないかも。

でも、明日も早いんだな~これが。頑張りま~す!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (5)

雪原

2016-03-05 23:16:00 | 農作業

畑はまだまだこんな景色です。
ちょっと見えにくいですが、雪の上は動物の足跡だけ。


作業中の場所からの風景はこんな感じ。


家の前はこんな感じ。思いっきり「冬」です!
春なんてまだまだ先よ~(笑)

しかし、仕事が始まってるんだな~これが!
奥に見えている、ハウスの周りを除雪していました。
手前のハウスもなかなかの積雪!80cmくらいかな。
このハウスはそのうち除雪します。


日中の最高気温はまだ氷点下ですが、
いい汗かいてますよ~♪
ちょっと休むとすぐ冷えるけどね。

こちらに参加しています、ポチッとお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

棒針編みレッスンの会 3/6 マスコットベア

2016-03-04 23:16:07 | 編み物

フェリシモのキットです!
「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会
「4本針で輪編みにチャレンジ」の応用編です。

輪編みの原理は理解したけれど、
相変わらず、作り目を終えてからの2段目に苦しみました。
綿を入れ過ぎたらしく、ぽっちゃりさんです(笑)


口角の高さに差が出てしまって、
ちょっと憎たらしい笑みを浮かべてるみたいに。
「オマエ、下手くそだな!」って言われてる気がする(笑)
でも、やっぱ可愛い~♪ ←親バカ!?

+

老眼鏡が欲しいと思って調べたら、
ネットで「老眼度数自己診断表」が手に入った。
眼科やお店に入って度数を調べなくてもいいなんて、便利ね♪
そして本日、アマゾンで注文していた「シニアグラス」が届きました。
つるが折れてる!!! アマゾンでは初めての交換です。
と思ったら「交換不可」で「返品」のみ受付。そして返金手続へ。
在庫があったので速攻再注文しました。

「老眼鏡」って「シニアグラス」っていうんだぁ。知らなかったわ。
こちらに参加しています。ポチッとお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)

角亀甲つなぎ

2016-03-03 11:30:15 | 刺し子・こぎん刺し

一目刺しって縫い目の長さが重要だと思うのよ。
で考えた結果、モールス信号でした。
トン・ツー・ツー・トン!わかってもらえるかな?(^^;)
「・ーー・」←縫い目イメージ


斜めを刺すときもトン・ツー・ツー・トン(笑)
ツーのときは横に刺したツーと同じ穴に刺す!


反対斜めからもトン・ツー・ツー・トン!
次の信号を送るまでの間は糸を布の間に通してます。


全体図!見えないよね~(笑)


4つ折りでこんな感じ。


大きさはこれがわかりやすいかな!?
特別細かいわけではないんだけども、時間がかかったわ。


裏もスッキリ仕上がりましたよ♪


左:花亀甲(ホビーラホビーレ) 右:角亀甲つなぎ(オリムパス)
どちらも6角形の集合体!
常識的には似ている図案なんでしょうけど、
刺している間は、似て非なりって感想ですね。


ランキングサイトに登録してます!ポチッとお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

棒針編みレッスンの会 3/6 携帯電話ケース

2016-03-02 09:16:22 | 編み物

フェリシモのキットです!
「はじめてさんのきほんのき」棒針編みレッスンの会
第3回目は「4本針で輪編みにチャレンジ」です。

作り目を作って3本の針に分ける。ここまでは良し!
輪にして2段目を編み始めたいのにパニック!(笑)
手元に4本もの編み針があってフラフラするし、
今、どこを編みたいのかもわからなくなる始末。
休めてる分の編み針は邪魔してくるし、
長くて自分の目に刺さりそうだし!

何やかんやでできた!
なんだろう、この素朴な感じ~ほっこりするわ♪


iphoneを入れてみた。
やっぱりね~頭が出るよね~携帯電話ケースだもんね(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします→
にほんブログ村

コメント (3)

枡ざし2 で悩む

2016-03-01 07:58:06 | 刺し子・こぎん刺し

ホビーラホビーレさんの「枡ざし2」の中央部分。
刺す順番が複雑で、レシピを見ながら刺していても間違う(^^;)
糸が長めに渡っていて、つかっているうちにひっかけそう。


で、ちょっと変更してみた。


う~ん、どちらがいいかなぁ、
と考えながら作り方をあらためて見てみると・・・


これが正解らしい。
選択肢が2択から3択になって、悩む(笑)


で、いっそのこと中央の模様は「なし」で仕上げちゃおう!と
直線に部分を刺し始めた!
たて・よこ・ななめ と刺す部分も多いし、シンプルでいいじゃんね(^^)


開き直ったのもつかの間。
せっかくのデザインを無視するのはよくないかも。。。と
やはり、模様の部分を刺し始めました。


只今、模様部分30分の6。
長期戦になりそうです。


ちなみに裏側はこんなにスッキリ!


ほんと、刺す順番が覚えられない。
間違えないでいけば、こんな風にスッキリ仕上がる予定。

画像の数が多いですね、ワタシの煩悩の数か!?(笑)

+

天気が荒れてます。
窓から見る景色は、雪と強風で真っ白。視界無し!
道もふさがるんだろうな。
子どもを駅まで迎えに行くにも除雪をしてから。
で、すぐに帰宅しないと道がふさがる!
って言うか、JRが運休になったら学校まで行かなきゃならない。。。

旦那はバイトへ。
出掛けに「(ビニール)ハウス頼むな^^」って言われたけど、
「頼むよ!」って言われても、つぶれる時はつぶれるわよ!
だって、見てるしかできないじゃんね(笑)

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)