手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

檜垣

2017-07-25 21:33:53 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)5戦目。
今回の目標は「縫い目揃えること」ではなく「小さく刺すこと」です。
1辺あたりの縫い目の数を揃えたいところではありますが無視w
小さく小さく、それでいて縫い目が裏よりも表が気持ち長く出るように。

晒:富士かもめ晒(Yuki*さんご提供、Yuki*さんオリジナルサイズ)
糸:ホビーラホビーレ 刺し子糸(i)黄緑
図案:檜垣
下書きの図案はエクセルで作成し、コピー用紙に印刷。
それを工作用紙に巻いて、二枚重ねの晒の間に挟んで写しました。

全体の図。クラフトバンド手芸で言う「あじろ編み」ですね。


2分の1の図。
針目が込み合った一目刺しと比べるとスッキリ寂しく感じるかもだけど、
不揃いな縫い目が「下手なのに一生懸命さしたのね」って風でいい感じです(笑)


4分の1の図。
縫い目が下手すぎで笑える。
表から針を入れる時にはかなり小さく狙っていけるのに、
裏から表に戻すとき、油断すると下側の晒をすくえていない気がして...
今更だけど、運針の基本から練習が必要なんだろうな。しないけどw


危なっかしい裏側はこんなです。


並べてニヤニヤする至福の時間♪
晒に図案を書いて、こんな可愛い(!?)布巾が作れる日がくるとは!!


ご訪問ありがとうございます! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)

家庭菜園7年目にして

2017-07-24 21:39:13 | 農作業

「食べきれないほどなってるわー!」って初めて言えるかもしれない♪
実際には食べきれているんですけどね(笑)キュウリの話です。
毎年キュウリだけ上手く育たなかったのですが、今年はめっちゃ実ってる!!
先ほどもこれだけ収穫してきました。サラダで使う2本を残して残りは浅漬けにしました♪
インゲンもちょっとだけ収穫しちゃった。まだ食べるには小さすぎるけど(^^;)
で、インゲンはジャガイモと炊きたいので...



畑に行って一株だけ掘ってきました!


裏技で皮をむく。土付きの状態からここまで数秒です!スゴイでしょ♪


水の力で皮むきしてます!水道の水でもつるんとむけますが、
洗車や庭仕事に使うちょっと強めの水圧だと、ツルンというか、
一瞬でシャッと皮が吹っ飛びまっす。笑っちゃうくらい簡単にね♪


綺麗でしょ~(笑)


昨日は農家仲間のMちゃんから大根をいただきました。ありがたい。
うちの大根は来月頃収穫できそうだから、この時間差がいい感じだわ。


先日Mちゃんと高校野球の北北海道大会準決勝を観戦してきました。
残念ながら地元勢は破れてしまいましたが、いい試合でした。

翌日の決勝は長めの昼休みをとってテレビで応援。滝川西甲子園出場おめでとう!

で、そのまた翌日の南北海道大会の決勝も、長めの昼休みをとってテレビで観戦!(笑)
東海大札幌 対 北海 だったのですが、
東海大札幌には兄、北海には弟 二人ともスタメンというすごい兄弟がいます。
北海の1点リードで迎えた9回裏ツーアウト。打席は東海大札幌の兄。
スポーツ経験のないメンタルの弱いワタシはこの時点で涙腺崩壊。
兄ちゃん打ちましたよ!ヒットで塁に出ました!!感動しました。

高校最後のお兄ちゃん(3年生)を甲子園に行かせてあげたいし、
「兄に勝ちたい」とあえて別な高校に進んだ弟も勝たせてあげたい。

結果、優勝は北海でした。おめでとう!
ちなみに北海は昨年の甲子園大会では準優勝でした。

「滝川西」「北海」甲子園でも頑張れ~!!
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

刺し子にフリクションペンを使ってみる

2017-07-23 08:09:39 | 刺し子・こぎん刺し

晒に図案を書くのに、フリクションペンだと線はアイロンで消えるとの情報が!
アイロンで線が消えることに興味を持ったのではなく、
単純に今使っているチャコペンより書きやすそうだし、
発色も良さそうで、刺し終わるまで線が消えなさそう、という期待からです。
実験前に「ブログ:へなちょこあくま」のYuki*さんから結果は教えてもらっていたのですが、
せっかく買ったペンだし、使ってみようかと。


まずは3色それぞれで書いてみる。
紙に線を引くのと大差ない程に書きやすいです。スイスイ書けちゃう。
期待通り発色もいい感じ♪


図案が大きめで、晒を握りしめている時間も少なかったせいか、
書いた線はくっきり残っています。


全て刺し終わっても、線はキチンと残っています。


水につけてみた。水性だからこの時点でキレイに消えてくれるかなぁ
などという淡い期待は打ち消されたw


ぬるま湯で優しく押洗いしてみた。線はうっすら残っています。


洗剤をいれてモミモミ、コシコシ洗ってみた。線はほとんど消えた。
でも、一目刺しとかで縫い目が長めだったらコシコシする勇気はないな。。。


アイロンをかけてみた。線は完全に消えました。情報通りでした。
この後、布巾を冷凍室で冷凍してみましたが、線が復活することはありませんでした。


洗わないでいきなりアイロンでも線は消えましたが、(別布でためしてみた)
この場合、保管・使用温度によっては線が復活するらしいです。
場合によって線が戻ってくるってヤダな。
なので「いきなりアイロンで線を消す」という選択肢はないかな。

結果としては...
使いみちや図案によって、使いたいときと使いたくないときがある!
用途に合わせてうまく使い分けられるといいかな、って感じ。
なんともお粗末な意見で申し訳ないです(-_-)

今、別な図案を刺していますが、フリクションペンで図案を書きました。
使用目的が布巾ではなくカバーなので、ササッと洗ってからアイロンで線を消しちゃおうかと♪
注文中のチャコペンの到着が待ちきれずに図案を書きたかった、ってのもある(笑)
鉛筆のチャコはあるけど、あの優しい線じゃ見えないし消えちゃうのよ...

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

スカッとさわやか!

2017-07-22 09:43:23 | 贈り物・友人の手作り

ブログ『毎日がひねもすのたりん』ののたりんさんから、
スカッと爽やかなバッグをいただきました♪
わぁ~中にも何か入ってるぅ♪ とキュンキュンすると同時に、
多すぎ大きすぎのプレゼントで、口の閉まらないこの姿に笑ってしまった。
オシャレなバッグなのに、無理矢理押し込まれたのね...(笑)


こちらはワイヤーポーチなるもので、口がパッカーンと大きく開きます。
存在は知っていたのですが、手にするのは初めてです。感激。
思っていた以上にガバッと開き、底のすみずみまでバッチリ見渡せちゃうほどです。
普段のお出かけにはもちろん、メイク道具入れにピッタリなんだろうな。
化粧道具はほぼ持っていないので、細々手芸道具を入れて持ち歩こうかな♪
いや、基礎化粧品いれて温泉に行こう♪ うん、そうしよう♪


内ポケットを見て、この布ってコーラ会社とのコラボ布?と思いきや、
ロゴの部分は丁寧に縫い付けられておりました。
手間も時間も惜しずオシャレに仕上げる!凄いなー。


こちらは、ガーゼのロングタオルです。
ガーゼを縫うのは難しいのに、この長さでもめっちゃ綺麗に仕立てられております。
「ちょっとゆがんだ...」なんて仰っておりますが、まったくわかりません。
お手紙に「首に巻いたり頭に巻いたり、尻ポケットからたらしたりして」って書かれておりました。
職業柄、頭に巻くのは大有りで毎日使いたいくらいだけど、
こんなオシャレガーゼ、仕事じゃつかえなーい!!
なので、お出かけのさい尻ポケットからたらして使いたいと思います、(嘘ですw)
お手紙には「汗とハナミズをぬぐってね」とも。鼻水って...たしかによく出るけど(^^;)


ホビーラさんのミックス糸。あ~カワイイ♪ もう刺したい図案が閃いてます!!
後ろの毛1本のおじさんに少し分けてあげたい気もするけど(笑)


他にもたくさん入っていましたよ。
台所用スポンジは某有名メーカーのもので、初めて使わせてもらいます♪
各所で評判がすこぶるよろしいみたいで、使うのが楽しみです。
お菓子は熱中症予防にいただきたいと思います。


ジャーン!!のたりんさんからいただいたバッグコレクションです。
のたりんさんには、
ブログではお笑い芸人か!ってくらい面白くて笑わせてもらっていますが、
作られる作品は職人並みのクオリティの高さで、実際手にすると唸っちゃう。
人並み外れて器用なんだろうな。凄まじい集中力の持ち主なんだろうな。尊敬です。
そんな方からのプレゼント、あやかりたいと思います。
嬉しいモノばかりたくさんいただきました。ありがとうございました!!


のたりんさんのブログはコチラ→ 『毎日がひねもすのたりん』

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

花亀甲みたいな

2017-07-18 14:39:59 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)4戦目!
晒:無蛍光木綿(Yuki*さんご提供)
糸:ホビーラホビーレ 刺し子糸(f)カラシ
図案:花亀甲の手を抜いた感じw


4分の1サイズでこんな感じ。


どんな図案にするか紙に書いてみたのですが、
針目の長さと場所によっては、同じ図案でもまったく別な雰囲気になることが判明。
三角形の1辺に2目刺すのは同じですが、右と左でこんなに違うー。


小花に見えるように刺したので、目標達成といったところでしょうか。
集中して真剣に刺しているのですが、針目が揃わない...


花の姿になっていない所があちらこちらに。。。(-"-)
刺してるときになぜ気づけないんだろう。。。


出来あがったあとのお楽しみはコレ。並べてニヤケル時間♪
図案付きの布巾に比べると断然縫い目は乱れていますが、
痘痕(あばた)もえくぼともうしましょうか、ものすごく可愛いです。


+

今月は劇団四季の「ライオンキング」も観てきたし、
地区のお祭りの流しそうめんの担当を経験して面白かったし、
息子たちの大学祭で、北海道の東と北でそれぞれ一泊もしてきたし、楽しかったな。
その他諸々の用事も、炎天下の畑を腰を曲げて歩いているよりはるかに幸せだったし。
家庭菜園の野菜も実っているし、刺し子も進んでいる♪ う~ん充実。

来週あたりは麦刈りが始まっていて、トラックの中で朝を迎えたりするんだろうな。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

お花モチーフでゴムバンド

2017-07-14 20:22:53 | 編み物

編み物は久しぶりなので、編み図読めるかな?と不安もありつつ
材料も揃っていることですし、やってみましょう!
(毛糸もゴムもパールビーズも、ぜ~んぶlapisさんからのプレゼントです♪)
毛糸はトルコのものですよ~。 モフモフです♪


出来た♪ (実は...長編みの頭をひろう場所、いまいち見えなくて間違ってるかも^^;)
「長編み裏引き上げ編み目」っていう場所があるんだけど、
もちろん初心者のワタシニは、なんのこっちゃ???でした。
でもね、できたんですよー。めっちゃ嬉しい!編み物が出来る人になった気分(笑)
lapisさんが作るみたいにメリハリはありませんが、上出来です!!


こちらもプレゼントしていただいたファイルですが、早速使ってみましょう。
あら~可愛いこと♪


ジャーン!
カード入れなのですが、糸のサンプル用に小さなモチーフとラベルを収納しようと思います。
楽しい時間と、素敵な収納を手に入れちゃいました。lapisさん、ありがとうございます。


お時間のある方、こちらもどうぞ → lapisさんのブログ『lapisのメルスリー』
lapisさんのブログの同じ内容の記事のリンクを貼りました。
実はね、このファイルに入れてあるタティングのモチーフ、
これもlapisさんのブログをガン見して真似たのよ。
ワタシの目力恐るべし!老眼だけど(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)

籠目

2017-07-13 20:13:13 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)3戦目!
直線を真っ直ぐ縫えないし、針目の長さも安定しないので一目刺しに逃げました。

晒:無蛍光木綿 (Yuki*さん提供オリジナルサイズ)→ Yuki*さんのブログはこちら
糸:ホビーラホビーレ刺し子糸(b)濃ピンク
図案:籠目


4つ折りの状態でこんな感じ。
クラフトバンドでいう六つ目編みのような、鉄線編みのような、
刺し子業界wでは「籠目」というそうです。


反省の意も込めてアップでさらすよ~!!
表糸、出しすぎなんだと思う。主張しすぎだね。
やはり、謙虚に生きなければダメなんだわ(笑)


意味はないですが、別角度からどうぞw
混みあってる~(^^;)


裏。微妙に裏の方が可愛いってあるよね~(笑)


毎回出来あがってこうやって並べるのが楽しみなのよね♪


今4枚目を刺しています。ただ晒に線を書くのに失敗しました。
刺す前に気づけばよかったのですが、ある程度進めてから気づいちゃったのよ。
交差する線が綺麗に交わってなかったの...
書いてる最中も、書き終えてからもパッと見で気づけなかった自分、はぁ。。。
しかも、チャコペンでスーッと引くと、今にも消えそうな薄い線しか書けず、
ゆっくり引くとインクが滲んでボヤボヤになっちゃって。
で、調べてみると、フリクションペンが手芸に使えるとのこと。
アイロンの熱で線は消せるらしいけど、冷たく冷やすと線が復活するらしい。
とりあえず、フリクションペンを入手したのでそのうち実験したいと思います。
そのうちね(^^;)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)

2017-07-10 13:10:13 | 贈り物・友人の手作り

ブログ『へなちょこあくま』のYuki*さんから、晒につづき糸までいただいてしまいました。
こぎん刺しで鉄瓶を刺したいのに「黒い糸がない」なんて貧乏臭く愚痴ってたら、
Yuki*さんがわざわざ贈ってくれました。
ありがとうございます、そして気を遣わせてゴメンナサイ。
こぎん糸・黒が2束!!必ず鉄瓶づくしやらせてもらいますね。


刺し子糸『虹糸』ラルクファンは「虹」に反応しちゃうんですよ。
曲のタイトルと同じネーミングが付いたモノを見つけると買っちゃうしw
今までもタティングの糸で「wild flower」とか「EVERGREEN」とか。
この糸、可愛いです♪ ラメ入りです♪ もったいなくて使えなさそうです。
でも、刺したら可愛いだろうな~(*´▽`*) しばらくは妄想して楽しみたいと思います。


Yuki*さんと言えばサシコッキン(刺し子部)の隊長であります。
図案の写し方も伝授させていただきましたので、早速やってみました。
工作用紙に図案を書いて、晒に写す!
思ってた以上に晒に透けて書きやすかったです。


実はですね、ちょっとズルしてます。
コピー用紙に印刷したものを使っちゃています(^^;)


基本となる最初の三角形が細かくて、最初から自分で書いたら美しくなかったの。
エクセルを駆使して三角形を書いてみたりしたのですが、
あっさり等角図をダウンロードできる「方眼紙ネット」なるサイトを発見!
それを印刷して、欲しい線にマッキーで線を書きました。
 リンク貼っておきますね → 『方眼紙ネット』


前回、鉛筆タイプのチャコで線が消えてしまうという失敗をしたので、
今回はペン(インク)タイプで書きました。


只今刺し途中ですが、線はやはり薄くなってきた...(-"-)
刺し終わるまで消えませんように。。。


Yuki*さんのおかげで、どんどん刺し子が楽しくなってます。
何から何までありがとうございます!!
Yuki*さんのブログはコチラ → 『へなちょこあくま』


うございます。こちらもお願いします → 
にほんブログ村

コメント (8)

抱き枕を作りました

2017-07-04 23:33:13 | 刺し子・こぎん刺し

嘘です、ゴメンナサイ。
しかし、あみねこさん気持ち良さそうだなぁ。
このあみねこさんはブロ友のmayuさん作なのですが、
自分で編んだあみねこはいつ登場できるのだろう...
あとは鼻を付ければできあがりだというのに。。。


前に作って楽しかったので、またピンクッションを作りました♪
左の方、ちょっと刺し過ぎ!? やりすぎた感が...


ためらいもなくアップでどぞ。
糸が割れてるよ~アハハハハ(^^;)


反対面は二目に糸が渡っているので、ピンクッションで使うときに
引っかからなきゃいいけど...こちらを裏側で使っていただければいいかな。


針山三姉妹完成。 満足♪


刺し子針用の針山ができたので、今度はこぎん刺し用を作りたいところ。
クロスステッチ用も作りたいし、待針専用も面白そうだな。

サシコッキン(刺し子の布巾)の方も少しづつではありますが、3枚目に突入しています。
縫い目を揃えるのが難しいので、又一目刺しに逃げております(*ノωノ)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)

お知らせしたい事

2017-07-03 22:33:13 | 刺し子・こぎん刺し

合間に少しづつ進めていたこぎん刺しです。
一目づつ、ふっくら!?もっこり!?刺しているのですが、
こうやって画像で見るとあまり美しくないのね(´Д`)
連続模様のときは糸こきしたほうがいいのかな!?

布:Zweigart ダボサ 糸:マタルボンNo.4
色番号 799


色番号 326


色番号 905


色番号395


参考にしたのは「こぎん刺し 模様あそび / 植木友子」日本ヴォーグ社 より
「ウロコの反転バッグ」です。
手持ちの糸でなるべく近い色味を選んだのですが、
お手本のように可愛くならず、毒々しい。さすがワタシ(笑)
画像処理で合成したかのようですが...


1枚ものデスw
左右のつながりは好きな感じだけど、上下のつながりは失敗。
適当に刺さないで、本の通りにすれば良かったな、後悔(^^;)


ポットマットを作るつもりだったのです。
「鉄瓶」という図案で作りたかったのですが、「黒」の糸がなくてね。
刺し子用の糸も欲しいけど、こぎん用の糸も欲しくなってきたー。
在庫消費中だから自粛してるのですが、ウズウズ(笑)

先日、二男の下宿先に行ってきたのですが、行ったついでに掃除機をかけたくなって、
急きょ電気屋さんへ行って掃除機買っちゃったしな、しかもダイソン。
(もちろん次男へのプレゼントではなく、我が家に持ち帰ってきました)



~こぎん刺しに興味のある方へ~

本日『koginbank』というサイトが開設されました。
ブログ『風標』のなみぷぅさんの情報の受け売りなんですがね(^^;)

ワタシもまだじっくりとは拝見していないのですが、興味深々。
こぎん刺しの作り方やコツ、モドコもたくさんありましたよ!

興味のある方はコチラからどうぞ → 『koginbank』

なみぷぅさんのブログはコチラ → 『風標』


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)