「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

井戸湿原

2022年09月17日 15時35分32秒 | 山歩き
  
  
  2022.9.17 (土)   晴れ (休み3日目、日の出前は寒かった)

  両親を連れて歩いた時以来10年ぶり? に井戸湿原を歩いてきました。

  - - - - - - - - - - - - 


  日の出前バイクで出発。
  風切って走ると手指や胸が冷たく寒い、もうそんな季節なんだねー。
  でも暑さが去ったこの時期から山、バイクの季節が到来します!

  粟野奥の粕尾峠を右に曲がり前日光ハイランドロッジPにバイク停め6時半歩き始めた。


  放牧中の牛が草を食む、その横をゆっくり歩けば背中に朝陽が当たる。  暖かい。

  
   (足なげー。  あしながオジサン)


  立派な黒毛和牛!

  


  牧場内整備された管理砂利道路を20分も歩けば象の鼻展望台到着。 (象の鼻に似た巨石)  

  


  西から、、 赤城山、袈裟丸山、皇海山、錫ケ岳、白根山 ~ 男体山、太郎山、女峰山へと山並みが続く。

  


  井戸湿原荘跡地のベンチから湿原を眺めたく来た道を戻って湿原へと向かった。


  こんな場所感覚です。    つっても地図小さくて全然わからないね。汗

  


  アップダウンもそんなに無く比較的楽に歩ける山域で、最短2時間あれば主見どころ一周可能?
  (お弁当や草花をじっくり観察したい場合はもっと時間をかけて歩けばよい)


  井戸湿原荘跡地前のベンチから湿原を望む。     ひと休みひと休み。。

  


  いつもそうだがこの時間歩いているのボク一人。 
  早朝の山歩き、物音ひとつしない静かな山を堪能しています。

  湿原まで下りますよー。 


  湿原の真ん中をカワイイ木道が200メートル?ほど渡っている。  いいね、こういうの。

  


  突き当りまで行き引き返す。     色付き始めた草紅葉(くさもみじ)と秋の空。 

  

  
  湿原一人占め!   広まった所に寝転び5分くらいジッと目を閉じた。  寝ちゃいそうだったよ。 

  「静かさや、秋風そよぐ、草紅葉の声」    (大変字余り。 湿原(失言)しましたー。  )


  牧場まで戻り帰るとします。

  
  お! 仲いいじゃんかー。       (邪魔したな。 湿原(失礼)しましたー。  )

  


  ハイランドロッジに戻ってきました。    後ろに男体山たち。 (^^v

  


  帰り、いつもの粕尾休憩所でのんびりしましたー。 ここまで来ると暑いですね。

  


  山の上は完全秋の気配と気温、下界はまだ夏の様相。  どちらもいい汗かいて気持ちいいです!!

   (本日の走行距離 : 138キロ   燃費 : 45km/リットル)


  両親と歩いた道と景色、お弁当食べたベンチは変わっていませんでした。



  以上です!



 
この記事についてブログを書く
« さかなのこ | トップ | タマゴタケ »

山歩き」カテゴリの最新記事