「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

エンマコオロギ

2015年08月24日 20時41分27秒 | 徒然
 
 立秋過ぎれば暑かった夏も終わり。  暑さ寒さもお盆まで!

 その言われどおり昨夜から今日なんぞ その典型で急に涼しくなったよね。

 昼間なんて湿気もなくカラッとしてまるで初秋の雰囲気でしたもの。

 夏から秋になる時、 その季節の変化に気付かされるもの、  

 ボクの中ではそれは・・    エンマコオロギの鳴き声です。  

 裏の部屋下から聞こえてくる鳴き声、  庭の草の中から聞こえてくる鳴き声、   秋だなと。

 秋虫の鳴き声って季節の移ろいを五感で捉えられるひとつのハッキリとした事柄だと思います。



 ととととと、、、    そういえば・・・

 昨日の日曜、  MTBの前輪がパンクだと思ってチューブ出すため空気を抜いて虫ピン抜いたら

 なんと!  

 その虫ピンに付いているハズのゴムが無く小さな穴から空気が漏れパンク状態になっていたことが判明した。

 近くのホームセンターでゴム買ってきてMTBと高校時代に買ってもらったママチャリの

 前後タイヤの虫ピンゴム4か所を替えました。     (ここのメンテは今まで疎かにしていた、 反省)


 ----------------

 夏の終わりを告げる虫の声、  はたまた道具を長持ちさせるべくの虫の状態。 (定期的なメンテ要)

 どちらも気が付いた時に あっ言わせる思わせる事柄です。。
 

ETC開かず

2015年08月22日 01時41分33秒 | 徒然

 夕方、 森人のオイル交換後ちょっとドライブしてきた。

 コースは、、

 佐野田沼IC → 高崎jct → 上信越道 → 上越直江津jct → 長岡 →

 関越道で石打、 湯沢、 沼田、 高崎jct → 田沼IC 一周高速ドライブ、 600km弱。

 で、、、  

 田沼ICで出ようとしたら  「ETC信号感知できません、 ハザード点けてその場所でお待ちください」

 の案内と同時に目の前のゲートが下がりストップ状態。   どうしたらいいのか・・。

 係員の方が事務所から地下道通って出てきて 「その先で右に曲がり事務所に行ってください」  と。

 
 入ったICと出るICが同じな場合 感知できないらしい、  初めて知りました。 (恥)

 事務所で待つこと20分くらいかなあ、 事務所のパソコンでETC清算しました。

 ちなみに聞いてみた、  田沼ICから乗って福島 ~ 東北道一周して田沼IC先の足利ICで

 降りた場合 田沼IC → 足利ICまでの1区間の清算になるのか、  と。

 係員 「その場合もETC信号感知できず」  で止まります、 だそうな。

 それならと ETC使わずフツーの券で入り福島一周したのち一つ先の足利ICで降りた場合も止められる

 のか聞いてみた。   

 係員いわく  「私は細かいことは分からないがETCカードと同じようにゲートから出ることはできません」 と。

 
 夜通し長距離ドライブやツーリングが大好きな皆さまへ、   不正はできないようなっているそうです。

 自分で好きな事をしたんだからそれ相応の対価を払いなさいな。    常識やね。

 でさっき帰ってきました。     久しぶりにスカッとしたドライブでした。

 ---------------

 って それより ETCゲートの所で係の人が来るまで5分くらい待ってた時が怖かったっス。

 「オカマ掘らないでね」    と、 マジ真剣に後ろばかり気にしてました。  

 ETC開かず と、  後ろを気にしたのって初めての経験ですぅ。   

 ええ、  この歳になって初体験でした。。   



盆休み終了

2015年08月18日 21時44分23秒 | 徒然

 13(木)から4連休の盆休みが終わりました。

 結局予定していたドライブ (白馬~糸魚川~ほくほく大島~十日町からR17R50帰宅) も行かずに

 地元で過ごしました。   スーパー買い出し、 親戚お墓対応、 家庭菜園キュウリ取り(笑)、 他。

 あっ、 それでもカブとせろ男には適宜乗ってましたが・・。   (古峰ヶ原神社、 粟野、 葛生一周ツー)

 ホント最近行動範囲が極端に狭くなったなー。     ここ数年 (60才?まで) は我慢だな。

 遠出しないので交通事故リスクも減った & 体も休養できて良かったですよ、   な盆休みでスた。。 

 んんっ??   まいっか w

 さよなら2015夏!

乗り物メンテ

2015年08月16日 20時37分08秒 | 徒然

 忙しさに怠けメンテを滞らせている、   まずい。


 まずはMTB。

  約7年前に千葉船橋ららぽーとの二輪ショップで買った自転車、 GIANT、 台湾製。
  購入と同時に前後タイヤをMT (マッドテレーン) からAT (オールテレーン) もどきへ換装。
  そのタイヤも栃木の野山 (主にたんぼ) を走る回数多いためか擦り減ってきた。
  「SCHWACBE (シュワルベ)  マラソン」  今この銘柄を使っている。  食い付き良くグッド!
  またこれにしよう。  (競技者じゃないので本格的なオフタイヤは必要なし、 ロード重視のATタイヤで十分)


 次はスーパーカブ90。

  年に一度のオイル交換が迫ってきている。 
  排気量小さいバイクは日頃から思いっきりエンジン回しているので交換は早め早めのタイミングがベスト!
  と思いつつ今日まで・・。   とは言っても本田総一郎作のエンジン、 オイル無くとも世界一周も可能が
  謳い文句。    でもねえ、、  やっぱ機械もん (特に磨り合う機械) の潤滑油は定期的な交換を!


 で、、 せろ男225。

  こいつもオイル&フィルター、 あとブレーキパッドと交換要かなあ。
  最近のコースは山道多用なので2速3速が多くブラインドコーナー立ち上がりなどブン回し気味。
  前出のカブのオイルと合わせても出費は安い。  ここらできちっと替えとくか。


 そしCB1100。

  こちらは、、  そうさなあ・・・    強いて言えばハンドルはチト遠いかな。 
  スペーサを入れてもう少し立ち気味ポジションにしようかなと。  以前乗ってたBMW R1100Rの楽ポジに。  
  あの姿勢は見通しも良く疲れ知らず。  ジジイは前のめり姿勢よりは立ち姿勢の方が楽だしネ。  (笑)


 んで、、   最後は森人。      (FORESTにer付けて ⇒ フォレスター)

  購入後3カ月、 そろそろ1万キロ越える。  2回目のオイル(エレメント含む)交換だ。
  このクルマ全てにおいて言うこと無し、 もう完の璧ゾウ。   特に夜の雨の高速走行は三重マル。
  4駆での安心感安定感、 どっしり感、 アイサイトの安全志向。  やっと出会えた最終兵器スバル車、
  上手くは言い表せられないが乗った人ならわかるハズ、 スバル車、 ボクサーエンジン。   


 こうやって書くとメンテナンス必要な事柄がいっぱいですね、  嬉しい悲鳴です。   

 乗り物や道具メンテって昔から嫌いじゃないし。   ま、 気長にやりましょう。

  (スキー板やテント、 山道具、 ナイフ刃磨き、 FM放送7素子アンテナ設置、 他諸々・・。
   そうそう、、   時間さえ許せるならば1日中ホームセンターにいられるよ、 きっと。。  (爆)  )




夏休み

2015年08月12日 23時09分48秒 | 徒然

 明日からお盆、  夏休み。

 いかがしますか、 どこへ行きますか、 家族サービス旅行、 それとも家に留まりますか。

 自分は短い休みを利用して 長野 ~ 新潟 ~ 群馬一周ドライブでもしてこようかなあと。。

  (会社から いきなりの呼び出し出社対応が可能なよう泊りがけの休みは遠慮しつつ、、  なので)

 それと単発日帰りツーリングかなあ。   縦走登山も危険ということで会社から中止命令が出ているので。。

 あああ、、、    せかっくの夏休み、  違う意味で休むほどにストレス溜まったりして。  

 

考える

2015年08月11日 22時33分35秒 | 徒然

 先日UPした 「メッセージ」 記事が何故か消えてしまった。 (汗)

 なので改めて最近の徒然を。。

  熱中症予防で水分補給&外運動控え、  それでも適度な運動、  栄養摂取、  十分な睡眠、
  お盆休み、 ご先祖さまのお墓参り、  早いもので1年の中間のいろいろな思いの仕切り直し、
  暑さ寒さも彼岸まで、 立秋、 日の出が遅くなってきた今日このころ、 他。。

 ここらで一服。   

 たまにはじっくり歩いて帰るのも良し、  歩きながらいろいろ考えるのも良し。   かな。

 

 でもあまりいろいろ考え過ぎないのも選択肢のひとつ。    

 そう、、   だって 寄り道なんかしてたら老いて (置いて) 行かれちまうからさ。



文挟駅

2015年08月04日 22時26分18秒 | 徒然

 今、 NHKニュースで言っている。

 JR京浜東北線が止まっていて復旧の目途は22時過ぎと。
 ホームや改札口にはお客が殺到し大変なことになっているそう。

 今日、 飲み会を予測し朝電車通勤した帰り (急遽飲み会はなくなった) の電車内の掲示板に、

 「JR日光線文挟駅(ふばさみ)構内、 倒木の影響で運転を見合わせ復旧は22時頃です」  と。

 確かにその時間、 文挟駅構内は人でゴッた返すことはほぼ0%に等しいかもしれないが、 
 それでも日光線を利用する乗客たちが始発である宇都宮駅で右往左往していたに違いない。 (推測)

 オウオウオウ N○Kさんよォ、  この桜吹雪、  この葵の御紋が目に入らねェのかい?

   (家康公が眠っている東照宮、 そのい入口である杉並木街道の駅舎が見合わせ。 
    助さん角さん 思う存分おやりなさい。    もういいでしょうとは言わないので)

 JR日光線のニュースも同じように扱ってくだせぇよ。
 しかも日曜夕方 大雨強風の影響で日光杉並木街道の杉が倒れ国道が通行止め件を 
 その日のニュースで言ってくれたじゃあねぇかい、  えっ?   オウオウオウ!  

 それでも年末の紅白歌合戦とゆく年くる年、 年の初めは生さだ! を楽しみに見てるんだけどね。
   (オウオウオウ  オレよォ!   ↑ この時点で既に負けてるやないかい。     )


 ガンバレ JR日光線!      ←これが言いたかったのっス。


   

さんふらわー

2015年08月01日 21時24分36秒 | 徒然

 商船光井フェリー、  さんふらわー♪

 火災になっちゃいましたね。

 あのフェリー 今までに十数回乗りました。   

 毎回ほどよく酔いました。  

 ほぼ20時間弱、  船中することないので乗船風呂後から大酒かっくらい。 (爆)

 苫小牧沖50キロっていえば皆さんこれから始まる北の大地に思いを馳せるひと時。

 バイク、 クルマ、 チャリンコ全損?  

 最近のバイクならまだしも旧車や思い入れの乗り物はスゴク残念ですね、 同じ車種の復活は厳しい。

 そんなことより命があって良かったですよ。   モノ?  んなもんまた手に入れればいいさね。