「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10)

大平山ハイキングぅ

2023年05月01日 07時03分32秒 | 山歩き

2023.4.29 (土)  晴れ   (GW1日目)

大平レクリエーション協会主催による大平山ハイキングに参加してきました!

9時大中寺P集合、準備体操、9時半スタート。
   (のハズが、いろいろあって駐車場に9時過ぎとうちゃこ~  )

コースは大中寺 → 大平神社 → 大平山頂上 → ぐみの木峠 → 大中寺下山解散。

総勢50名? まずは大中寺へ向けゆっくりゆくり登っていきます。

青空眩しい大中寺。 (^^)

老若男女子供さん、途中々で糖分水分補給しながら汗拭いて・・

こういうゆっくりペースの山歩きもいいもんです。

大平山縦走。

最初頑張って上まで登り、以降稜線は比較的楽に歩け新緑も相まって気持ちいいハイキングができます。

ほどなくして大平山頂上へ!  (頂上直下は少々急登、、)

すぐ下の神社で小休止。

下って ぐみの木峠着。  大休止。。

ここから大中寺へ下りる前にスタッフから 「叡山すみれ」 についてご説明あり。
  木の表面に着種したすみれが若葉を出しすくすく育っていた。 3月に花咲いていたって。

ココから杉木立の中を気を付けて下り(足にきてるので)大中寺到着。

会長から大中寺七不思議のご説明があり、、 (話上手で笑いあり、笑いあり、大笑いあり  )

概ね2時間、全員無事に下山完了、〆の挨拶後12時解散。

春の清々しい空気と青空の下、とても気持ちいハイキングができました!

地元ゆっくりのんびりハイキングやレクリエーションもいいですね、楽しかったです!!

- - - - - - - - - - - - -

その後・・

佐野広報に載ってた 「第3回佐野アロハフェス at天神様」 を見にいきました。

時間的にフラは見られなかったけど睦会の神輿と秀郷太鼓コラボを見ることができ感激しました!

大平山ハイキング、佐野アロハフェス、大変良かったです。

2023GWサイコーの初日でしたー。

(宿題編)
     ・集合時間は守るゾー!(笑)
     ・来年3月、ぐみの木峠叡山すみれの開花を見にいくゾー!

以上です!

この記事についてブログを書く
« 2023GW突入~ | トップ | 男子会♪ »