赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

浅草めぐりん その1

2007-10-14 | 街・散策(東京)

   

「は~い、こんにちわぁ」・・・と、
ご挨拶しているドラえもんの横にいるのは・・・

   
ここは、浅草にあるバンダイの本社ビル。
楽しいキャラクターたちがお迎えしてくれます

ビルやマンションの立ち並ぶ浅草ですが
バンダイのお向かいは・・・・↓
   

古風な雰囲気を残す、TVなどでお馴染みの駒形どぜう

昨日の、AM11時前。
開店は11:30からですが、タクシーがお店の前に
ぞくぞく到着   
すでに、待っている人たちもいらっしゃいました。

そういえば、10数年前のNHKの朝ドラ「ひらり」で、
石田ひかりさんが、<どぜう鍋>を食べているシーンが
よく出てきました。

お葱と一味をたっぷりかけて、一度食べてみたいと
思いながら・・・いまだに食べたことがありません。

「本日のランチ。これにしようか?」
「う~ん。迷うけれど、やっぱり予定どおりにしましょうよ」
・・・と・・・この日も、<どぜう>に さよなら

でも・・・↓お次は<うなぎ>??

   

周囲の建物とは、がらりと雰囲気の違う「おがわ」
うなぎの絵が見えますが、御菓子所の文字が・・・・

さらに近寄ると↓
   

どら焼きの文字も!!
そう、ここは和菓子屋さんなんです。

でも、昔はうなぎやさんだったらしい。
それで、今も暖簾にうなぎが描かれているそうです。

お店に入って、どら焼きを買おうとしましたが
「これから作る分は、時間がかかります」とのこと。
どうしても買おうと思ったら、やはり予約が必要かも・・・

以前買ったときは、予約しておいたのですが
今回は、そこまでしなくてもと思っていたんです。

ここのも美味しいけれど、上野と日本橋の「うさぎや」
ラブなアタシたち。浮気はいたしませんのよ(笑)

お店の中には、お菓子のディスプレイや見本などはなく、
お菓子の空き箱が沢山、高く積まれています。

不思議な雰囲気が漂う、薄暗さに
(さすがに、写真は撮れなかったの
美味しい和菓子の精が宿っているようでした。

でも「どら焼き以外のお菓子はありますか?」と
聞く勇気もなくて、昨日のメインテーマ。
焼きたての熱々<人形焼>に、モードを切り替え、
こしあん党のアタシたちは、人形焼が待っている(?)
雷門へと向かいました

浅草めぐりん・・・その2につづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ころこ)
2007-10-15 11:04:48
浅草めぐりいいですね~。
バンダイの本社もいいなぁ、おいらもキャラクター達見てみたいです。
ところで、予約して買うどら焼き?
どら焼きに予約が必要とは驚きです。
茜丸とは違うのか…。

人形焼の匂いに誘われ、ぶらぶらと合羽橋あたりまで行き、お道具を探して楽しみながら、疲れたら舟和でお茶する。
それが時には言問い団子になり、長命寺桜餅になり…。
東京出張の帰りにはよく浅草でひとり過ごしました。
洗練された街、横浜に住み、時折下町巡りもできる赤い靴さんがおいら羨ましいわぁ。
返信する
本物 (ブリズ)
2007-10-15 16:38:42
ドラえもん・・本物だぁ・・。
どこかのパクリ遊園地とは
やっぱり違いますね。
個人的には
あれはあれで笑えたけど・・。

浅草っていいですよね。
うなぎとか、確かにうまいです。
そういえば栗クリーム餡のどら焼きとか
でてますよね、季節柄。
まだ食べてないですけど。
返信する
Unknown (林檎)
2007-10-15 20:41:33
ドラえもん、とってもな笑顔で出迎えてくれてますねぇ。
私、ウルトラマンが良いなぁ!

どぜう、私もなんだかんだ言って未経験。
昔、現場で「どじょう大発生!」でバケツに汲んでお持ち帰りしたおじさんいたんですよね。
それも。。。私の目の前で「踊り食い」してくださいました
アレを見てから余計に、勇気の湧かない私なのかも?

予約で買うどら焼きも、とっても美味しいんでしょうねぇ
ドラえもんが先に買いに来ちゃって、この日は赤い靴さんが買えなかったのかしら?
人形焼&ランチ、待ってますね
返信する
合羽橋 (赤い靴~ころこさん)
2007-10-15 22:39:38
好きです。
一日中いてもあきないくらい。
大阪で道具屋筋を歩いたのですが
合羽橋に比べると「これだけですか」と
思ってしまったわ~

東京って東側の浅草や門前仲町も好きだし
西方面の吉祥寺も好き
遠方に旅行に行くより都内を散策する方が
ワタシは好きなくらいなんですよ。
返信する
栗クリーム餡 (赤い靴~ブリズさん)
2007-10-15 22:42:16
むむむ・・・

こしあん党なのにどら焼きは粒餡でも
ほんわりした皮にひかれるのかもしれません。

大学芋の美味しいお店もあるし
浅草は誘惑の多い街ですね


返信する
そうかぁ (赤い靴~林檎さん)
2007-10-15 22:47:23
ドラえもんに先を越されていたんですねぇ。

このお店の他にも浅草には亀十という
どら焼きで有名なお店があるんです。
でも・・・
うさぎや命!ですからぁ~(笑)

私はどぜうの柳川はきっと好きだと思うんです。
でもどうせ体験するなら<どぜう鍋>。
いつか食べにいかなくっちゃ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。