赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

<333>と<雛あるき>

2006-03-03 | 街・散策(東京)

    

今日は桃の節句。お雛さま~
本当は白酒のアップでしょうが、ベトナムビール333(バーバーバー)
3月3日ですもん。3が1個多いけれど
このビールを初めて見たのは10年くらい前でした。
当時大阪に住んでいた私、友人(横浜在住)と一緒に
関空からベトナム・ホーチミンへ
成田~ホーチミン便が就航する前のことです。
同じツアーの方たちと乾杯をしたのが、333

    
なんと・・・日本語記載あり。日本向け<バーバーバー>

我家のお雛様はしまったまま。今年はさぼりました
ビール雛をアップの私。反省モード??
いえいえ「美は乱調にあり。諧調は偽りなり」
居直りモードでございます。

でも、本日は諧調・正当派のセレブなお雛さまを拝見!!

    

日本橋・
三井タワーにある 三井記念美術館へ。
先週の根津美術館に続く雛あるき 第2弾です。
江戸~昭和初期までの素晴らしい雛人形やお道具を
ゆっくりと愛でて 優雅な時間を過ごしてきました。

日本橋界隈は 私の好きなレトロ建築の多い場所。

   

この素敵な銀行の後ろにそびえているのが三井タワーです。

今朝はちらし寿司の具を作ってからのお出かけ。
今夜のメニューです
では、主婦モードに戻り夕食の支度を始めまーす



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (えみり)
2006-03-03 21:11:56
ベトナムビール333(バーバーバー)につられてやってきました

珍しいビールをごちそうさまです。



三井家のおひなさまを見ていてふと思ったのですが、最近のお雛さまって頭の飾りが地味ですね。



私が昔持っていたおひなさまも恐れ多いことですが、このお写真のように、頭に飾りを乗せていました。

おかげさまで遠い記憶が甦りました。
返信する
ベトナムビール雛? (玉子王子)
2006-03-03 23:52:31
どんな味でしょう?

沖縄の「オリオンビール」と

どちらが美味しいですか?



お雛様はここ数年よく見てませんね。

来年はぜひ赤い靴のお雛さま拝見したいものです。



でも私は「ビール雛」のほうがいいかも。

お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子、

右大臣、左大臣・・・

え~と何本?12本?飲めるほうがいいかな?
返信する
そうなんです (赤い靴~えみりさん)
2006-03-04 00:21:45
私も今日美術館で気づきました。

昔持っていたお雛さまも頭の上はキラキラ・シャラシャラ~~でした。

まっ恐れ多いことでございますが(笑)

でも私たちのお雛さま。江戸時代のお品に近いってこと??
返信する
333 (赤い靴~玉子王子さん)
2006-03-04 00:28:02
3月3日で3才のご次男さん。

おめでとうございます

先ほど美味しそうなおすしをのぞいてきたばかりです。

333はぴったりなビールでしたね。

お味は・・・

実は今夜は寒くてビールは中止でした

昔飲んだけれど味の記憶はないしオリオンビールを知らないし~~

ごめんなさい

ビール雛の段飾り。

缶の大きさも楽しめそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。