赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

お雛さま@根津美術館

2006-02-26 | 街・散策(東京)

   

友人と根津美術館に行ってきました。
お雛さまを見るため。お雛さま、だ~い好きっ
旧大名家に伝わるお雛様を見にいったこともあるし、
享保雛のコレクションを見に行ったこともあります。

   

今回は あの
虎屋に伝わるお雛さまと雛道具
虎屋14代ご当主が愛娘の算子(かずこ)さんのために
誂えたという素晴らしいものです。
・・・今のかたは何代目?算数の算でかずこさん?
な~んて、一般庶民は思っちゃうんですが・・・

展示されたお雛さまは一組だけ。でも、お道具が凄いっ
超一流のミニチュアドールハウスの世界。
小さな小さな雛道具に、細やかな技巧が施されています。
陶器・塗り・銀細工・ガラスetc・etc・・・
手のひらにおさまるような小さな世界に、こめられた技。
夢中になって見てしまう 本当に素晴らしい世界です。
約300点の展示!!
でも、これはたぶん所蔵品の一部だと思います。
・・・普段はどこに??(庶民の疑問


   

都心とは思えない落ち着いた静かな雰囲気の根津美術館。
お気に入りの美術館です

     

庭石・灯篭などがある起伏を生かした和風庭園も好き。
池を眺めながらの散策も

  

今回のお雛さまは楽しみに待っていた企画展です。
上京していた友人に話すと、彼女も興味ありっ
心が楽しく、お目々キラキラの私たち
この後はガラスのギャラリーへ行ったり、雑貨屋巡り。
楽しい思い出の一日となりました。 

追記:玄関から入るとすぐ正面で桜餅の販売
はい、もちろん「とらや」さんのでーす



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねぇ・・ (サルビア)
2006-02-26 11:56:25
いつものクセで いつでも行ける感覚で まだ訪れていない美術館のひとつで・・

札幌のいとこが来東したら 案内するつもりでいます



赤い靴さんのご紹介で また 心弾み 出掛けたい気持ちになれました

ありがとうございます
返信する
お出かけ意欲 (赤い靴~サルビアさん)
2006-02-26 15:17:38
美術館が多く都会にしては緑が多い。

東京の良さではないかしら??

私も行こうと思いながら訪れてない美術館がいっぱいあります。

こうしてすると自分のお出かけ意欲もアップ。

良い励みにさせてもらっています。

返信する
お雛様 (野ばら)
2006-02-26 17:01:46
お雛様のお道具って、本当にドールハウスの世界ですよね。

ミニチュアが好きな私は、お雛様本体よりもお道具に魅せられてしまいます。

由緒正しいお道具の数々、どんなに素敵なことでしょうね。

赤い靴さんの興奮が伝わって来ました。

お庭も素敵ですね。
返信する
可憐にゴージャス (赤い靴~野ばらさん)
2006-02-26 22:29:57
下関にいた頃長州藩毛利家に伝わるお雛さまとお道具を拝見しました。

あの時も素晴らしいミニチュアの世界でした。

今回は話題の企画展なので、どなたかが先にアップなさるかしら?

と思っていました。

だったらアップは断念(笑)

幸いどなたもまだなので3月3日前に興奮をアップできました
返信する
すてきなお雛様 (玉子王子)
2006-02-26 23:21:12
わが家には女の子がいないので

お雛様を飾る習慣がありません。

(女の子が欲しかった~)

昔、3月3日は女の子のおうちに

よく遊びに行きましたね~

あの子はお嫁にいったのかしら?

ちなみにうちの次男坊は

3月3日生まれです。

バースデーケーキの入手が困難なため

毎年予約購入です。

(3月3日は雛デコケーキばかりなんです。)
返信する
脅迫?(笑) (赤い靴~玉子王子さん)
2006-02-27 21:37:23
あの次男ちゃんですか?

ラーメン屋で<カミ事件>をおこした(笑)

3月3日のお誕生日。

そんなご苦労があるんですね。



女の子がいない??

奥様がいらっしゃるでしょう?

妻は女の子じゃないなんて言うと全女性から

矢が飛びますよ
返信する
申し訳ございません (玉子王子)
2006-02-27 22:00:40
うちにも一人いたのを忘れていました

「カミ事件」を起こしたのは長男で・・・

次男はもっと強烈です。
返信する
休戦 (赤い靴~玉子王子さん)
2006-02-27 23:07:38
全女性陣、矢を収めることにいたします(笑)

アップなさった事件。

首謀者はご長男さんでしたか。ごめんなさい。

3月3日の私のブログ。

お詫びをこめて意外なお雛様をいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。