赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

エビカレー(気まぐれ弁当)

2006-03-09 | Buon Appetito(召し上がれ)

   

今日は出勤時間がゆっくり。気まぐれ弁当の登場~
鶏ハムスープを使ったエビカレーです
玉ねぎをトロトロに炒め、鶏ハムスープでコトコト
すりおろした人参も入れて、コトコト~~
トッピング用の角切り人参は、煮えたら取り出します。
小麦粉とカレー粉を炒めたルーをスープに投入。コトコト。
最後に市販のルーをひとかけら!!これが決めてかも?
さっとソテーしたエビを入れたら出来上がり~
彩りには茹でた冷凍インゲン。

サラダの替わりに先日届いた文旦皮を向いて持参。

カレー用の容器。直径18センチです
   

左にライス。お茶椀に軽く一膳分 入ります。
右がカレー。通気孔をパチンと開けてふたをしたままチ~ン。
職場のレンジで温めるとgooなランチ

ただ、この容器は持っていくのにちょっと大変
ラッシュじゃないから良いけれどね・・・では行ってきま~す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました! (+M+)
2006-03-09 21:12:56
カレー用お弁当箱(?)があるんですね。

初めてみましたっ!!

通勤がラッシュ時だとすごいことになっちゃいそうですが(笑)そうでなければ気をつけて運搬できそう♪



カレー、おいしそうだな~

寒い間はちょっと辛めがいいな♪
返信する
ランチ容器 (赤い靴~+M+さん)
2006-03-10 00:00:58
お弁当は無事運搬してお昼を美味しくいただきました。

鶏ハムスープにエビの風味



この容器は西武ロフトで発見。

優れものですよ

返信する
Unknown (kumi)
2006-03-10 00:35:13
 私もこの容器は初めて見ました。

 レンジがある職場だと、「チーン」して温かなカレーを食べることが出来るんですね。



 自分の子供のころ、冷えたカレーがお弁当になったことがありそれ以後、お弁当にカレーはNGだと思い込んでいました。



 ちょっとご無沙汰なお弁当作り・・・こんな楽しい入れ物もあるなら、機会があったら挑戦したいな。(その前にロフトに買い物に行きたいなぁ~・笑)
返信する
すご~い (るる)
2006-03-10 09:42:32
鶏ハムスープのカレー,うちでも作ったばかりです。なんて奇遇!

(我が家はチキンカレーですが)

このお弁当箱もすごいですね。

#チャリ通の身には無理ですが。。。(職場に電子レンジないし)



下の記事↓の,日本橋特集もステキ。

日本橋&たいめいけんは,祖父母に連れて行ってもらったのが最初のときでした。

たいめいけんは,グルメの基本ですね!



私もお雛様大好きです。

娘が大きくなったら連れて行こう。
返信する
すごい! (mitten)
2006-03-10 18:50:41
エビカレーの美味しそうな画像に

つられてきてしまいました~。



この容器はじめてみました。

おもしろいですね。ロフトで今度探してみますね。

うちのオットは ラッシュだから無理かしら~。
返信する
ロフト (赤い靴~kumiさん)
2006-03-10 23:24:29
買ったのは2年前くらい・・・

ビーフシチューとバターライス

麻婆豆腐と白ご飯。

この容器のおかげで楽しませてもらってます。

一人分のカレー&ライスの冷凍にも便利かもしれません

返信する
そうなの~ (赤い靴~るるさん)
2006-03-10 23:32:03
昨夜ブログアップの後、るるさんのへ伺ったら

カレーでした

でも私よりずっと美味しそうなカレー。

コメント残そうと思いながら昨夜は疲れ果てて



鶏ハムを作る時るるさんの真似をして、お野菜も一緒に煮たんです。

その野菜は先に食べちゃったけれど(笑)

スープの味が深くなってカレーがグレードアップしたみたい。

そんなことを思いながらのお昼休みでした。
返信する
カテゴリー追加 (赤い靴~mittenさん)
2006-03-10 23:39:43
夫がお弁当持参の職場じゃない上に、子どもがいない。

出勤はラッシュだしお弁当作りはしてきませんでした。

車通勤の職場に移った時からお弁当スタート



今はですがたまに持参です。

<気まぐれ弁当>カテゴリーを追加しようかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。