赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

お江戸日本橋♪

2006-03-09 | 街・散策(東京)
       

由緒あるお江戸日本橋を初めて見たのは学生時代。
この醜悪な景観にがっかりしました

   

明治時代に作られたレトロでおしゃれな橋
でも、橋の真上は高速道路!せっかくの景観が遮られています。

東京オリンピック前の高度経済成長時代の日本。
先へ先へと必死に走っていた時代。
歴史ある橋の景観云々・・・ではなかったのでしょう。
でもヨーロッパなどを旅すると、古い建物や橋が大切に
残っています。
そんなのを見るたびに、羨ましくなってしまいます

   

去年の小泉首相「日本橋の上に空を」の発言から、
この首都高速の移設が 論議されているようだけれど・・・・
想像もできない額の事業費がかかるようです。
新聞記事によると、3000億~5500億??

取り返しのつかないこと・やリ直しが難しいこと・・・・
いっぱいいっぱいあるけれど、これもそんな一つなのかも・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です! (Riko)
2006-03-09 16:05:00
日本橋はホントにすてきな橋でしたね。



訪日して、銀座方面に出かける時、

たまに日本橋を通るのですが、毎度「ここが日本橋?」

と首をかしげてしまいます。



あの景観がなくなって本当にモッタイナイ!

都市計画は最初が大事ですね。
返信する
日本橋界隈・・ (サルビア)
2006-03-09 22:54:27
好きな場所のひとつです

ほんとに 残念ですよねぇ・・

もう少し 町並みの景観を 大切に出来なかったのでしょうか・・

出掛けてないですが 外国の街そのものが 美術館って 感じのところが あって 素敵ですものねぇ・・
返信する
歴史の香り (赤い靴~Rikoさん)
2006-03-09 23:50:46
高速道路がかかる前の日本橋を知ってらっしゃるんですね。

羨ましい~~

あの橋の雰囲気がどんなに素敵だったか

日銀本店のレトロ建築が残っていたり歴史が香る街なのに残念です。
返信する
景観 (赤い靴~サルビアさん)
2006-03-09 23:55:23
フランス・イタリアetc・・・

確かに街全体が絵になってますものね。

古いものを壊して先へ先へと突き進んできた日本。

その象徴がこの高速道路のような気がします。
返信する
 (zoo)
2006-03-10 01:43:27
お江戸、日本橋、七つだちー

由緒ある名勝なのにね。

しかも日本の全ての道の起点!

それがこんな姿に・・・

不思議な国ですね

日本……

返信する
Unknown (赤い靴~zonさん)
2006-03-10 23:16:49
全ての道の起点がこの姿とは・・・

悲観的で意地悪な見方ですが、ある意味日本の姿らしいかも。



でも新幹線・東京オリンピックとみんなが頑張って突っ走っていた時代。

悲しいけれど仕方がなかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。