赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

柿釜

2006-10-19 | Buon Appetito(召し上がれ)

柿釜です。
    
過去記事でアップしているので「あー、あれね」と思う方も。
そう。。。あれです。簡単レシピの柿サラダです。
オーダーが大盛りだったので、蓋を開けると・・・↓
    

柿の実をスプーンで取り出す(計量スプーンを使うと簡単)
食べやすい大きさに切る。
キュウリは切ってから塩少々をふっておく。
カニかまぼこを食べやすい大きさに切る。
上記の材料をマヨネーズで和えてから、柿釜に入れる。

これだけですが、ちょっとお洒落でしょう?

で、昨日はマヨネーズじゃなく「マヨグルソース」使用!
水分を切ったヨーグルトと、マヨネーズをブレンドするだけの
お手軽ソースです。
ヨーグルトの酸味が、柿の甘さにあうみたい。

水切りは↓こうやっています
   ペーパーフィルターで。

3・4年前に、ブルガリア(ルーマニアかも?)大使館にいる
知り合いのかたからもらったというヨーグルトの菌を
お友だちから、もらいました。
(それ以来、市販のヨーグルトは買ったことがない)

水分がわりと多いので、水を切ってみようかなぁ~~と
思いついたのが、この方法。
水分をどこまで切るかは、お好みで

前の晩ラップをして冷蔵庫に入れておいたら、翌朝は
けっこう硬めになっています。
それに、メイプルシロップをかけるのが私は好き。
フレッシュ・チーズスイーツですよ~。

さて、柿サラダですが。。。
キュウリのパリパリした食感と、柿のまったり感がgoo!
それに、カニかまぼこがよく合うんです。

これは<蟹もどき>で充分。本当の蟹だと主役の柿が負ける。
主役は柿ですっ


秋空に柿。北海道では見られない光景
               柿もミカンも生りません。
 

札幌系横浜人の私。もう見慣れた風景のはずですが
なぜか今でも新鮮!!大好きな<秋のひとかけら>です。
柿やミカンの北限はどこなのかしら
そんなことを思いながら作った昨日の夕食。
      
ちらし寿司

具は干椎茸・ごぼう・人参・ひじき・油揚げ(筍を忘れた
多めに作って冷凍しておきました。

食べたい時に、薄焼き卵を焼けばOK!!
すぐ出来て便利ですっ 
(薄焼き卵の冷凍も試したけれど・・・う~~ん)  


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい1番だぞ!! (ぱたぽん)
2006-10-19 18:14:47
イチバンにお邪魔したから、ちらし寿司まだ残っていたよ、イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ あ。いもだんごも残ってた。

イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

連日おいしいものがアップされる赤い靴さんちに来るのは「拷問」に等しい・・とmonさんが書いておられました(私のところのコメント欄で)

私も同感です!!

こんなおいしいものを毎日召し上がるダーリン様の体型は、結婚してから変化はありませんか?

ダンディなままなのでしょうか
返信する
いただき~ (mimo)
2006-10-19 18:45:32
柿釜&いもちゃんだんご。

今度お客さんなのでレシピ頂きます

ラッキー

出前とは言いませんから(笑)



↓のアイス。今度は生チョコですね。

私は抹茶も魅力でした~
返信する
追伸 (ぱたぽん)
2006-10-19 20:46:46
赤い靴さん。

今日、私も柿の記事なのです、偶然。

朝からそうしようと思っていて、こちらにお邪魔したら偶然「柿」なので、まねっこみたいになってしまい(*_ _)人ゴメンナサイ)

それで、お願いというか、事後報告で失礼ですが、赤い靴さんのことを紹介させていただいております。

もし不都合があったらやめますので、教えて下さいね。

よろしくお願いします
返信する
寿司 (mon828)
2006-10-19 20:49:11
寿司といったら僕なんかは、

こういう「ちらし寿司」を連想してしまいます。

にぎり寿司なんて子供が食べる食べ物では

なかったような気がします。



返信する
なんだこれー! (kakatti)
2006-10-19 23:17:04
えっ?えっ?

柿がサラダ?

ビックリですー

どんな味がするんでしょう?

気になるけれど、サラダに入ってるリンゴやみかん、

お料理に入ってるパイナップルがダメな人なので

どうかなぁ?

でも、怖いもの見たさで食べてみたいかも(笑)



そうそう、柿やみかん、ぽんかんなど

北海道じゃ見られない光景ですよね~。

実家の母は桃のことを 「水蜜」 って言ってるんですが、

あれも北海道だけなんですかねぇ?



ちらし寿司、私寿司太郎でしか作ったことないです(笑)

いもだんご、おいしそー

食べに行っていいですか?

私も一度だけ作ったことがありますが、

あまりの面倒臭さに、一度で挫折しました。

私に料理は向いていないようです・・・。

他のことで頑張ります
返信する
料亭みたい! (までろん)
2006-10-19 23:36:38
これはお洒落なサラダですね!

私もkakattiさんと同じようにサラダのミカンなどが

苦手なんですけど、以前に義母が作ってくれた

柿が入っていたサラダは美味しいと思いました。

いもだんごに柿釜サラダ、作ってみたいメニューが

いっぱいの赤い靴さんのブログです

ちらし寿司も美味しそうだし、青い空がきれい
返信する
リンク (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-10-19 23:39:28
ありがとうございます。



夫の体型ですか??

残念ながら年相応。こしあん党党首でお酒も飲みますから

でもめっちゃ健康優良オジサンです!



イモ団子も柿サラダも簡単なのでふたごっち向きかも?

作ってもらってください(笑)
返信する
ホームパーティー (赤い靴~mimoさん)
2006-10-19 23:45:05
好評でしたよ~

事前に用意しておけるし話題性もあるので

ぜひお試しください。

mimoさんが作ったら出前の赤い靴製より

ずっと美味しいはずです!!



アイスやチョコで体重増加の私。。。

ほっそりしたイメージはもたないで下さいね
返信する
追伸♪ (までろん)
2006-10-19 23:48:10
赤い靴さんが以前紹介されていたエンクエントロというお店に

近々行ってみたいと思ってます。

おすすめはやっぱりオムライスですか?

教えて下さいませ
返信する
おすし (赤い靴~mon828さん)
2006-10-19 23:50:31
そうですよね。

子どもがウニ・イクラなんて言うのは最近かもしれません。



でも握りずし。。。

実家の父が握ってくれたんです。

おすし屋さんの手元をじっと見てきて

見よう見まねで。

今はもう年なので作らなくなりましたが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。