goo blog サービス終了のお知らせ 

赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

横浜B級ラビリンス

2006-06-24 | Buon Appetito(召し上がれ)
     

今日は晴天の<ビール日和>
夕方、夫と待ち合わせて焼き鳥を食べてきました

画像はレバーのタレ。唐辛子かけすぎっ(犯人は夫)
せっかくのレバーの味が 分らなくなりますわ~

焼き鳥食べたいモードになると、行くのはこのお店。
横浜ではあまりにも有名な 野毛の「末広」です。
今日も、私たちが行った5時過ぎにはお客がいっぱい。
(あっ、看板の広の字。鳩の1羽が横切った瞬間だった
       
カウンタに12人くらいと、4人がけのテーブルが4つくらい。
それに小さなこあがり・・・の店内。
今日は 空いていたテーブルに座れてラッキー
「よかったな。テーブルだと遠慮なく写真が撮れるぞ」と夫。
狭いカウンターだと、ちょっと無理っぽいので。

・・・ってことで、ナンコツ・レバー・モツ・皮・椎茸・ねぎ肉・手羽。
全て撮りましたが・・・苦手なかたもいらっしゃるでしょうし・・・
アップの画像は2種類だけ。レバーは元気の素で決定。
もう一つをどれにしようか迷ったあげく・・・これっ!! 
←モツ

ここの焼き鳥は臭いや癖がなくて、本当に美味しい。
焼き方もgooだけれど、素材が違うんでしょうね。
今日は暑かったので、ビールも美味でした

山崎洋子さんの「横浜B級ラビリンス」の舞台の野毛。
本では「余毛」となっていますが
JR桜木町駅から 海とは反対に上がっていったところ。
おしゃれなMM(みなとみらい)とは正反対の方向です。

焼き鳥・串揚げ・おでんetc・・・オヤジの街です
     

みなとみらい線の開通で 東急東横線の桜木町駅がなくなり、
野毛が寂しくなったようです。
でも、限りなく下町で、ディープな横浜の香りがする町。
こんな横顔のヨコハマも私は好き

そして下町・ヨコハマといえば、美空ひばり
私たちには馴染みが薄いけれど、親世代には懐かしい歌姫。
野毛には彼女の像もあります。

この像を見たのは今日が初めてです。行ってみてビックリ!!
なんと、18年前に52才で亡くなった彼女のご命日でした。
     

林檎忌・麦の日。
ひばりさんの歌「林檎追分」にちなんで<林檎忌>。
<麦の日>は、お名前の<ひばり>にちなんだもの。

先日なにげにTVを見ていたら、「雪が降る」を歌う美空ひばり。
凄い歌っている雪が完璧に日本の雪でした。
それも北海道に降るような粉雪ではなく、
上越あたりに降る、ズッシリと重く湿っぽい雪・・・です。

シャンソンやパリの街を、純日本に変換してしまう表現力の凄さ。
驚きながら聞いていました。

さて・・・焼き鳥を食べた私たちは、夕暮れのお散歩へ。
このつづきは改めていたします。