かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

さよなら伊勢甚

2005-05-21 00:13:59 | いばらき
そんなこんなで二十歳になってしまいました。
いやはや。もうオッサンやね。

>伊勢甚
ついに本日閉店でございます。
開店前から結構な人が並んでてびっくり。
あんなに込んでる伊勢甚は初めてだよ。
最後ってことでいろいろ買い込んでレシートやら紙袋やらはしっかり保存。


そして読売新聞茨城にこんな記事が
-------------------------------------------------
伊勢甚日立店ビル差し押さえ 20日まで閉店売り尽くしセールは続く

日立市のボンベルタ伊勢甚日立店が20日、創業38年の幕を閉じる。
その後は、ビルを所有する神峰総合開発(長山昌弘社長)
が設立した日立百貨店が、今夏開店を目指して準備中だが、
総合開発は市税を滞納、市がビルを差し押さえていることがわかった。
長山社長は計画見直しを示唆しており、開店に影響が及びそうだ。

ビルは、敷地約1万1670平方mに、地下1階、地上一部6階建て、延べ床面積約4万1千平方m。
市は4月26日、このうち同社と長山社長の持ち分(土地、建物とも各約95%)と、
隣接する同社の本社敷地と建物を差し押さえた。

一方、日立百貨店は昨年9月に設立され、開店準備を始めた。
総合開発が100%出資しているが、同社の負債と滞納がネックになり、
金融機関からの融資を受けられないでいる。
民間信用調査機関の帝国データバンク水戸支店によると、
負債は10億円で、テナントに返す預かり保証金は30億5千万円ある。
税滞納は10億円以上と見られる。

このため、所有権がほかに移るおそれが出て、地元の商工関係者からも
「市が差し押さえ、市の管理下で、百貨店を中心に中心市街地に
ふさわしい優良な買い手を探してほしい」という声が高まっていた。
同社は差し押さえ後も賃貸はできるが、売却はできない。

長山社長は「滞納分は分割払いを続けている。市がこうした行動に出た以上、
日立百貨店計画は白紙にしたい。ビルの新しいテナントを誘致する」と話す。
市は「守秘義務」を理由にコメントしていない。
-------------------------------------------------
伊勢甚前で開店を待っていたらネットで見つけたこのニュース。
もう何も言えません。
どうにかして日立百貨店が開店することを祈ります。


>常磐線
感傷にひたりながら伊勢甚を後にして日立駅に向うと
なんと架線トラブルで運転見合わせ。
結局1時間近く待ちぼうけ、おかげで水戸で待ち合わせに遅れ(Oさんほんとすんません)、
さらにフレッシュひたちがめちゃ混みで阿鼻叫喚。
挙句の果てに品川から横須賀線に乗ろうとしたらこっちも遅れてやんの。
誕生日だってのになんかついてないよ・・・。


>コンドル44ライブ@代々木ザー・ザ・ズー
やっとこ帰宅してドイツ語の授業だけ出てから代々木へ。
目指すはなつかしの代々木ゼミナール、ではなくセブン地下に出来た新しいハコ。
今日はリクエストdayということで普段やらない曲に新曲にと目白押し。
そしてラストは久々の00203!
この曲があればあと80年は生きられるね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエー水戸店も撤退? (Unknown)
2005-05-23 14:26:27
「水戸駅前の写真」から検索してこちらに辿り着きました。各地の駅前写真、とても面白いです!これからもUPに期待しています。



http://www.sanspo.com/sokuho/0520sokuho006.html



もう情報はお耳に入っているかもしれませんが、↑の通り、ダイエー水戸店も撤退の方向で話が進んでいる模様。

水戸京成は来年春に大きくリニューアルオープンしますが、水戸駅前ではダイエーに寄る事が多かったので、撤退は非常に残念です。似た様な店舗の、長崎屋水戸店に行くよりも、ひたちなかの長崎屋に行った方が、運賃が安く住む私なのです・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-24 10:51:58
そうなの?ダイエーが・・・益々寂しくなるなあ・・・・私はダイエーより長崎屋水戸店のほうが断然近いんですが。ってか家から見えるし。





放火の時はビビったけど・・・・





また遊ぼうね~~~>rummy days
返信する
Unknown (yuta)
2005-05-24 20:24:19
伊勢甚乙
返信する
みなさま (akiramujina)
2005-05-26 04:11:03
コメントありがとうございます。

いやほんとコメントがあるからこそここまで続けられたわけでして。



ダイエー、残念ですがどう考えても客入っていなかったですし、

お世辞にも良いとはいえない品揃えでしたが、

やはり南町唯一の大型店ですしあれが消えるのは痛いですね。

中心市街地で生鮮食品が買えるのはLIVINのみ?

宇都宮とかの後追いで大型店が進出しやすくなる特区を作ったらしいですが、

果たしてどうなることやら・・・。



長崎屋は高校時代文化祭準備なんかでお世話になってたんで、

今回の事件を聞いてちょっとびっくりデス。

早く犯人つかまらないかねぇ。



♪いせーじーんー、いせーじんっ!
返信する