かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

アヒルより馬だね!

2005-02-28 00:49:45 | 東京散歩
馬の動物園@中山に行って来た。


クマアヒルさん
読売新聞から
-------------------------------------------------
森前首相がアヒルの絵本出版、親子の絆を描く

自民党の森前首相が、カルガモに育てられたアヒルの物語を絵本にした
「あひるのアレックス」(フレーベル館)を出版した。
「文教族の重鎮」の絵本づくりだけに、政界でも話題になっている。
出版は、森氏が都内のホテルの庭園でカルガモ親子と仲良く暮らす
1羽のアヒルの光景を見て、心を動かされたのがきっかけ。
親交がある全日本私立幼稚園連合会会長の
三浦貞子さんと共同でストーリーを練り、
主人公のアヒルの名前は、森氏の孫娘が名付けたという。
物語では、親を失ったアヒルがカルガモ夫婦に育てられ、
見た目や運動能力の違いにもくじけず成長していく姿が描かれている。
森氏は「1羽のアヒルが繰り広げるドラマに、私は勇気と責任、
親子のきずな、限りない愛情を感じ、殺伐とした今の世に生きる子供たちに
ぜひ伝えてあげたいと思った」としている。
-------------------------------------------------
この人ほんとおもしろいよなー。
首相としての資質は?どころか???って感じでしたが、
辞めて前首相って肩書きになってから俄然おもろい。
あのデカくて丸い風貌のわりに繊細そうなところとかも堪りません。
無茶苦茶野暮な話だけど、この絵本の売り上げというか、
氏に入ってくる印税をどうするのか気になるところ。
森アヒルランドとか作って教育に生かしたらいかがでしょうかね。ダメ?
とりあえず立ち読みしなければ。


>中山競馬場
えー私ギャンブルの類は基本的に一切やらないんですが、
(元手が無い、絶対損する気がする、運が無い)
ついに禁断の地に足を踏み入れてしまいました。
日曜だってのに朝9時に起きて(実は寝坊、もりし武章クロカツ立くんスマン)
電車賃690円出して1時間ちょっとかけて着いたのは船橋法典。
そう、中山競馬場最寄り駅であります。
ってかJRA儲けすぎだよきっとー。あの地下通路の豪華さといったら!!
あと入場口のおねえさん(年増って言うなよ!)にハァハァしました。
なんかテーマパークみたいだねあそこ。
ただ圧倒的におっさんが多い、男性比率が高すぎ、子連れも居るけど全体的に殺伐。
馬券買うのもナマで競馬見るのもはじめてだったけど意外におもしろいね。
ハマリ過ぎないようにしないといけないけどちょっと勉強しようかな。
ちなみに今日はからきしダメでした。まあ最初だししょうがないよね!よね!
今度は府中行きたい。でもお金ねーよ!


>西船橋
帰りはお金ケチって中山から西船まで歩いたんですが、(ドケチ!)
西船って北千住以上に駅の外より中のが人多いっすね。
JR東日本ステーションルネッサンスってことで
いろんな駅の構内をリニューアルして商業施設入れたりしてますが、
ここ西船橋もその一環でDilaがオープンしてました。
なんか改札内の駅ビルって感じで最早駅ってこと忘れちゃうね。
そうそう、我らが水戸もいよいよ今週オープン。
みんなの話からして想像以上にアツいらしいので期待。
18きっぷで帰ろうかなー。


西船からの帰り、大手町→東京駅乗換えで新川崎へ行くはずが、
気を抜いて寝過ごして九段下→渋谷→新川崎になっちゃったんですが、
渋谷はひでーなーほんとに。はやく大改造していただきたいものです。

今うちの外から悲鳴が聞えたんですが・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suifubashi)
2005-02-28 12:25:43
最初のうちほどあたるものです。はまりすぎるとあたりません。誰とはいいませんが・・・
返信する