かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

悔しくなんかないさ!

2006-06-24 00:10:01 | いばらき
たとえボロくたって常磐線のが本数多いし!車両も長いし!終電だって遅いし!

>新車のデザイン決定
応募し忘れちゃったんだよなーこれ。asahi.com茨城から
-------------------------------------------------
水郡線の新型車両決まる

JR東日本水戸支社が募集していた水郡線の新型車両のデザインが決まった。
沿線の茨城・福島は勿論、北海道から広島までの地域から2113件の応募があり、
「新緑の緑と久慈川の流れ」と「秋の紅葉と久慈川の流れ」が採用された。
新型2車両は07年1月ごろから順次投入されるという。
八つのデザイン候補の中からもっとも多くの支持を受けたのが「新緑の緑と久慈川の流れ」。
久慈川と袋田の滝を表す青、車窓に広がる緑を採り入れたデザインで731件の応募があった。
応募者からは「緑の中を走る水郡線車両には緑がふさわしい」、
「久慈川の流れとともに走る水郡線にはブルーが欠かせない」といった意見が寄せられた。
「水郡線といえば紅葉」などの声も多く、「秋の紅葉と久慈川の流れ」も採用された。
-------------------------------------------------
妥当な感じの二種類ですね。僕も応募するとしたらこの二つだったし。
ちなみに載せてある画像はデザイン募集時のチラシを撮ったものなんですけど、
左から二番目の上下二つ、番号で言うと3番と7番が選ばれた二種類です。
二種類どちらにも久慈川のイメージが反映されているあたりからも
やっぱり水郡線といったら久慈川なんだなーって感じです。河口は日立だけどね!
実は僕、なんだかんだ言っておいて水郡線は水戸~上菅谷~常陸太田間、
いわゆる太田線の区間だけしか乗ったことがなかったりするんで
18きっぷシーズンとかに一度は水戸から郡山まで乗りとおしてみたいです。
4時間半近く乗りっぱなしってのはさすがにキツいだろうから
常陸大子とか矢祭山とかそのあたりでぶらり途中下車しながら、ね。
大子で売ってる奥久慈軍鶏弁当はなんかかなりおいしいという噂だし。
常磐線沿線育ちの都会っ子としてはたまには水郡線の自然に癒されたいわけですよ。
しかし常磐線も早く新型に統一されないかな。。。負けてはいられん!


最新の画像もっと見る