まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

本場のカジュアルイタリアン  No3

2015-07-17 16:55:23 | グルメ

これがシリーズ?No3 のイタリアン(自慢)  

あはは

ヴェニスから船で少し行くと、ブラーノ島という可愛い、ガラス工芸の島に着きます。

そこで食べた、イカ墨スパゲティ メニューにはなかったけど、作ってくれた!聞いてみるもんです。これは、海鮮スパのイカ墨で、出てきた時はびっくり

とても美味しかったです。

その時に一緒に食べたラザニア

フレンツェの大聖堂前のレストランで食べたリゾット すごい美味しい これも大きなエビが乗っていました

その時に頼んだ、トマトスープ 郷土料理だとガイドブックにあったので頼んだけど、リゾットみたいで、重なったかと後悔したけど、食べたらこれがまたすごくおいしかった。やっぱりトマトスープです。リゾットではない。

リゾットが苦手な夫は、ステーキ フィレンツェで有名だそうな 美味しかったそうです。

まだ、続きがあるわ~

よく食べました、ハイ


ボランティア通訳

2015-07-16 10:04:33 | 仕事

先日、とある大病院へ患者さんを仕事で連れて行った。

現在の制度で、その病院は紹介状がないと行けない。でも、すでにたくさんの人で待合は混みあっている。

初診だったので、色々な手続きを経てやっと目指す科にたどり着き、一安心。

しかし、2時間以上は待たされた。初診は予約診療の人の最後になるらしい。

で、待つ間に問診票を記入するのだが、これがくせもの。

大概は英語バージョンはなく、私がその場で翻訳通訳して記入しているが、今回は珍しく英語版があった。

しかし・・・である。

英語が大変お粗末、というと偉そうに聞こえるが、私がさらに説明しないと何のことやらわからない翻訳になっていた。

目を疑ったが、今でもこんな問診票が立派な大病院で正規に使用されているのか、と。

恐らくはボランティアで翻訳したと思う。医療用語は特殊で日本人なら医療の言葉として当たり前に使っている言葉も、英語にする時はもう一度何のことか考えてから、直訳ではなくわかりやすく訳さないと意味をなさなくなってしまう。

昨日連れて行った外国人はネイティブではなかったが、ネイティブだったら恐らく多分文句を言ったかも。

随分昔、ハワイで宿泊したホテルに日本語の説明があったのだが、大変変な日本語で笑った記憶がある。近年では、ドイツのライン川下りの日本語の説明(大音声マイクで船全体に鳴り響くあれ)の日本語がやたらおかしくて、ずっと笑いこけていた。例えば、ユースホステルの事を『青年宿』と言ったりするのだ。

でも、昨日の問診票はそれの類。

変な英語だと笑っていられない。何せ、当人は病気を抱えて一日つぶしてやって来ているのだ。当然それは可笑しいと笑いとばすものくはなく、大変悲しくなった。

こんな日記でぼやくのではなく、病院に直接言った方がいいと思う、けど…

今は厚生省がちゃんと正式な問診票を英語その他外国語で作成して、ウェブサイトに置いている。

少なくとも、大病院の各科の受付の人はそれを知っていてほしい。

せっかく作ってあるのに宝の持ち腐れ。

私がボランティアで通訳している病院の先生が中心となって作成した。その近所でこんなことが起こっている。病院も随分縦割りなんだなあ。誰もそのことを知らないんだろうか。それとも、その問診票があるから、わざわざ厚生省お墨付きをダウンロードして使うなんて手間だと思っているんだろうか。誰もその翻訳の内容を見直していないんだろうか。

この頃はボランティアだと言っても、医療関係の場合はかなり基準が厳しいはずだけど、そうでもないんだろうか。

というか、医療通訳や翻訳はボランティアでいいのかなあ。

考えさせられた一日でした。

 

 


紫陽花

2015-07-13 09:36:55 | 日記

もうすぐ梅雨明けかな~

毎日うっとおしい。風邪だと思っていたら、副鼻腔炎になってしまって思わぬ体調不良。子供がほんの小さいころから通っている近所の耳鼻科に行って薬をもらった。

予想通り、待合はおばあさんで一杯。昔のように小さな子供を連れたお母さんは見当たらない???

見ると、先生もとってもお年を召されていた。それでも、優しい言葉での丁寧な診察は、昔から通っている近所の人たちには大変ありがたい存在です。

仕事はぐっと減らして、ひたすら養生に励む毎日!でもないですが…

夏休みの計画もだんだんと煮詰まってきた。忙しい人たちが日程を合わせて会うとなると、いろいろ大変だわ~

今年の夏は部屋にこもって本を読もうか。

先日もうちの裏山?!である、六甲山植物園に紫陽花を見に行こうと言われたけど、体調不良、および宿題!がまだ終わっていなかったので断った。

とっても綺麗だったようで、写真だけ見せてもらいました。

見ているだけでも、なごむわ

 


美味しかったイタリアン

2015-07-08 08:59:18 | グルメ

昨日の続きです。

ランチ代わりの軽食 サンドイッチが美味しい

ベニス 大きなエビ(伊勢海老かな?)がのったスパゲッティ 

同じ場所で(ベニス)  これはいさきかな? 魚の名前を聞いたのですが、意味がわからなかった(@_@;)

美味しかったです。

 


本場イタリアのカジュアルイタリアン!

2015-07-07 10:25:15 | グルメ

昨年のイタリア旅行で食べたイタリアンの数々!

コース料理は基本食べないのです。外資系に勤めていた時に出張で行った先で、ビジネスディナーを数度いただく機会がありました。しかし、緊張の余りか食べると吐いてしまうのです。本当にもったいない。多分、生半可な緊張ではないからだとは思うのですが。周り全て外国人、ま、当たり前ですが。しかもヨーロッパの国なので、基本英語ではありません。共通語は英語ですが、皆打ち解けてくるとヨーロッパの言葉で話しだしますから… で、総勢50人くらいのビジネスディナーは本当に残念でした。とても美味しいのに、吐いちゃうんですから。最初のスープからダメなんです。多分乳脂肪分が半端なく高い上に、仕事の疲労も重なってるからでしょうねえ。吐いてしまうとケロッとしているので、翌日の仕事には全く差し支えないんですけど…

日ごろ、豆腐と魚しか食べないから、乳製品とお肉はどうも合わないのかも…(爆)

で、今でも海外旅行先ではほとんどコース料理は食べません。いつも、2-3品消化のよさそうなもの(笑)を頼んで終わり、です。

ですから、イタリアンといってもカジュアルなので… あー長い前置きでした。

今日のはすごく長いです。

まずはジェラートから・・・ ふふふ、フィレンツェの橋のたもとにあったジェラートショップ 美味しそうでしょ! 美味しかったです。ピスタチオとチョコのジェラートを食べました。

フィレンツェの大聖堂の前?で食べたキノコのピザ

その時の食べたデザート

デザートを何にするか訊かれたけど、お腹いっぱいでもういい、フルーツなら食べられるかも、と言ったら、こんなフルーツコンポートを出してくれました。大阪で働いていたというイケメンイタリア人のウェイターさんに日本語で勧められました。

フィレンツェの大聖堂の近くのレストラン トマトピザ

画像の大きさが違いますね。これもその時のクリームスパゲッティ スパゲッティは基本夫が食べます。私はピザ専門 理由はないですけど…

 

その時のデザート ピラティス 美味しかったわ~

夫が注文した、クリームブリュレ 隣のテーブルにいた、多分フランス人一家のお祖母さんが "ケセクセ クリーム ブリュレ?” と息子らしき男性に訊いていました。きっと味見したかったでしょうね。でも、フランス語もイタリア語も話せないし… 

ピサの大聖堂の近くで食べたランチ お肉のラザニア

トマトスパゲッティ

その時にサラダを何にするか考えていたら、ウェイターさんが白いんげんがお勧め、と言われて頼みました。ピサ辺りの郷土料理だそうです。

長くなるので、続きはまたの機会に・・・(多分明日になります)