まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

健康に過ごすために

2011-12-12 18:30:00 | 健康

今年気を付けていたことは、健康  何と言っても一番の基礎になるものですから。 健康でありさえすれば、ほとんどのことは乗り越えられる、と思っています。

で、どうしているかと言うと、

食事に気を配る 

 ・・・華美な食事ではなくて、食べやすくて旬のおいしいものを適当な量で、家族と一緒にいただくこと

仕事をしずぎている時は、どうしても食事がてきとうーになってしまいました。体力も気力もなくなってきたと実感して猛反省し、会社員を辞めてから一番先に変えたことが、食事。 と言っても、子育て中はそれこそ毎日子供を元気に育てようとやっきになって食事を作っていたので、それを思い出しただけですが。

内容は歳を考えて、量を少なめに、脂分を少なく、魚を増やし、野菜をたくさん食べ、などなど。

それに、英語の情報源として購読を始めたTime誌にも、健康情報が多く掲載され、それを参考にしたこともありました。

また、友人に勧められて時々参加する食に関するセミナーも、忙しさにかまけて忘れがちな健康について考えるきっかけとなりました。毎日の食事作りはどうしてもマンネリになりがち。特に他に気を取られることがあると、どうしてもエサになってしまいます。

住んでいるマンションの一角に無農薬野菜の店があり、そこでほとんどの野菜を購入しているので、助かります。子供もそこの野菜で育ったと言っても過言でないくらい。会社を辞めてから、店番をしてほしい、と頼まれたくらいです。今でも昼間に買いに行くと、店を手伝って、と言われます。

それに加えて、牛乳などは安全食品の会、という四つ葉牛乳購入グループに属しているので、そこでも色々と食材が手に入ります。牛乳は特においしいです。

こんなに気を付けるようになったのは、長男が生まれてすぐ、ひどいアトピー性皮膚炎にかかってしまったからです。その頃は原因がよくわからず、大変困りました。小学校4年生になった時に劇的に治ってしまったのですけど、なぜ突然治ったのかその理由さえよくわかりません。

今年の達成度?は、だいたい50%くらい。かなり低い… 目標値には遠いなあ。理由は、なんだかんだと言って、なかなか食事を作れない。特に朝ごはんと昼ごはんはどうでもいい感じで過ごしてしまった。また、夕食も仕事にかまけて、夫に随分と協力してもらった。

とにかく、これからも気を付けていくぞ…

それと、私が忙しくなると夫が食事作りを担当してくれるのも大助かりです。本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。