ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~おいしい水がもたらす僥倖とは?~

2010-04-12 | ミドリガメの飼い方(水換え編)

毎週末恒例の作業として、大型水槽2個の水換えという大変過酷な役務を担っているのが、設備担当我らがチチである。

水量が多く、汚れるスピードは比較的遅いとは言え、カメのためを思えばもっと頻繁に水を換えてやりたいと思うのが親(飼い主)心。しかし水槽ひとつの水換え作業に1~2時間かかるとあっては、それも現実的な話ではない。
そんな中、最近カメの水に関するちょっとした出来事があったので、ここに記録する。


 

それは、我が家が利用しているスーパーの、「電子イオン水」について。

専用の水タンクを購入すれば、1日1回無料で利用できるという、最近は多くのスーパーに導入されている、あのサービスである。
我が家ではその水を料理や飲料に使用しているが、但し書きを読むと「植物や動物にも」とある。金魚水槽にも良いらしい。そこで、チチがこの水を汲み溜めて、カメ水槽に利用してみたのが事の発端。

その結果、
チチ「これ使うと、水の汚れが遅い!!」

そうなのだ。とんだひょうたんから駒。汚れやすいぱち水槽にあって、一週間後の汚れが明らかに違う。これはラッキー?!



ちなみに、混同されやすい「アルカリイオン水」とは違い、「水道水に電子をチャージした水」で、基本的には中性だとのこと。
スーパーによってイオン水の種類は同じではないだろうし、カメにとって安全な水かどうかは、それぞれ判断しなくてはならないだろうと思う。しかし、とりあえず我が家において効果絶大だったこの水、今後チチの救世主になるかもしれない。


  ☆   ☆   ☆   ☆


キレイな水で皇帝もウキウキ(笑)




 ※ とおるさん、皇帝腹甲画像、こんなもんでいかがでしょう♪



 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


PCをお使いのみなさん、日本語入力はローマ字派? それともかな入力派?

統計を取ったわけではないのですが、私の「野生のカン(笑)」によると、圧倒的にローマ字入力の方が多いのでは、と思います。かく言う私もそうですが、家庭や職場、私のまわりにかな入力の人がいなかったので、この件に関してとくに考えたこともなかったのでした。・・・今までは。


人事異動の結果、やって来た新しい所長が「かな入力派」!!

これでどんな事態がおきるかというと、個人のデスク上にある
PCなら問題なくても、共用のマシンを使おうとすると、予期せぬ目に遭うww
実際T女史などは、所長が設定を変えた後に共用PCを使用し、「なにコレっ!! 大変、PCが変になってる!」と叫びました。もちろん、優しい私がローマ字入力に直してあげましたが(^m^)

私個人としては、初心者の段階からかな入力の経験がなく、しかも手があまり大きくないことから、やはりローマ字の方が楽なのです。
あっ、そう言えば・・・新所長、手がデカイ!!(笑)



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チチ殿、お疲れ様にござりまする~ (かめLOVEパパ)
2010-04-12 20:02:16
専用タンクって2~3ℓくらいですよね~
水道の汲み置き水で割るとして、ぱちちゃんの水槽でも20ℓ分くらいは必要でしょうか?
お疲れ様です。
でも、ありがたい発見ですね。
きっと2カメさんも気分が良いことでしょう!
ちなみに我が家は、数回で挫折・・・
今は、浄水カートリッジに頼っています。

さて、文字入力!
我が家は3対1です。カナ入力はママのみ。
ローマ字の方が、キーの場所を覚える量が少なくてお得な気がします。
職場でもローマ字派が多いです。

では~
返信する
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2010-04-12 20:10:34
毎週末の水換え、チチ様本当にお疲れさまです。m(__)m2、3時間かかるんですね…(ToT)
「電子イオン水」を使うと、水が汚れづらいんですね!実は使ったことがないのです。(^^;少しでもラクになられるといいですね♪
キレイな水で、皇帝君のダンスもヒートアップかな?(^^;
PCは、職場で少し使うのですが、ローマ字派です。かれこれ20年以上前にワープロを教わったときに、ローマ字入力の方がいいと言われたからなのですが…手の大きさが関係するとは、存じませんでした。(^^;
キャーッ!(o≧∇≦)o私、城みちるのこと、前に書きましたっけ?!忘れてたのに~!
でも、今や知らない方が多いのでしょうね…(ToT)
えさのやり方をほめてくださり、恐縮です。(^^;今日は、あおたはよっぽどおなかが空いていたのか、煮干しもまあまあ食べました。(^o^)
返信する
水!! (みんみん)
2010-04-12 20:42:14
水換えは本当に大変な作業ですよね。
特に大きい水槽だと掃除も大変でしょうし。
うちのプラケースでは毎朝換えますが、
夜には赤く汚れます・・・

電子イオン水がヨゴレにくいんですね。
いいことを聞きました。
近くのスーパーにあります。
試してみます。

文字入力は私もローマ字入力派です。
実は私、IT業界でもう☆年働いておりますが、かな入力派は一人しか知りません。
圧倒的にローマ字入力の方が多いようです。
返信する
Unknown (とおる)
2010-04-12 20:43:32
うう・・・。
イオン水想像しただけで重そう(笑)
カメのためなら!ですよね!!

運ぶのとても大変そう!ちちさま、がんばれ!

水換え、うちも1時間かかりますねえ。
しかし最近は姉の手を借りているので少しは楽です♪

うっひょ、皇帝腹甲きました♪♪♪
き、綺麗か~。
返信する
イオン水 (hari)
2010-04-12 22:31:29
我が家の近くのスーパーにもイオン水の機械あります★
まだ亀も小さく水量も少ないのでボトルも家にありますし使ってみようかなと思っていたところです★なるほど、汚れ方に違いがあるということならば使ってみない手はないですね★^^

ところでロータスさんの水槽大きく水かえにとてつもなく水を使いそうですが・・・イオン水の機械指定のボトルでよく間に合いますね?@@まさかチチさんの水汲み往復作業・・・?(笑)
返信する
驚きの新発見! (親かめたん)
2010-04-13 00:29:03
水替えの時間、そんなにかかるんですか~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
水槽が2つですものね。。。チチ様、本当にお疲れ様です。

しかし、スーパーの「電子イオン水」に、そんな使い途があったとは!
水が汚れにくいとは、新発見ですよね~^^
カメ界に衝撃が走りましたよ(笑)

文字入力~私もローマ字派です♪
最初にローマ字入力で覚えたので、そっちの方が使いやすいです

返信する
おいしい水万歳☆ (あーい)
2010-04-13 03:54:31
お久しぶりです!ウサギとカメのあーいです(^▽^)
おいしい水はチチさんにもオイシイ水だったんですね~
我が家は水量が少ないので3日に一度くらいのペースで水替えしています。
17リットルの今でも腰にキツいのでこれから2人の水槽を分けて、水量を増やしてって考えると…本人たちにも甲羅に乗せてバケツ1つづつ運んで貰わないと(´Д`;)なんて思ってました(笑)
おいしい水、様子を見て試してみたいと思います☆
返信する
書き忘れました… (あーい)
2010-04-13 03:59:25
パソコンはローマ字入力です☆
商業高校を出ているんですが、授業ではローマ字入力で習いました!
ロータスさんの野生のカンは正しいと思います(笑)
返信する
そちらも水換え職人ですね (ろーたす)
2010-04-13 17:34:57
>かめLOVEパパさま

パパさんこそ、毎回の水換えお疲れさまです(^-^)
我が家で利用しているイオン水、専用タンクは5ℓが2個です。毎日10ℓ汲んで、カメ水槽の半分ぐらいはこれでまかなっているようです。チチはけっこう尽くすタイプなんですよ(笑)

日本語入力、最近は学校でローマ字入力を教えるので、子供たちは圧倒的にローマ字かな。でも、ママさんがかな入力とは、身近なところに少数派がいましたね(^-^)
返信する
おしい! 2番バッターww (ろーたす)
2010-04-13 17:35:21
>けろっぴさま

チチにねぎらいのお言葉、ありがとうございます(^-^)
水槽が大きいので、どうしても給水に手間がかかります。それと、いろんなパーツを洗ったりするので大仕事になりますよね(^_^;) 
でもイオン水を入れたら、付着する汚れが少なくなったようですよww

20年ぐらい前にワープロ入門? そういえば私もそんな感じです。資格試験のためにどうしてもブラインドタッチをマスターする必要があり、手が小さくても楽にできるローマ字入力を練習したのが最初でした。かな入力だと、指をホームポジションに置いた状態で数字のキー列に届かないのです(T_T)

城みちるさん、我々世代はともかく、若い人には「?」ですね(≧ω≦) 
返信する

コメントを投稿