ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとささやなかる対抗心

2009-05-23 | 皇帝の日常

ぱちが1日の大半を干して過ごすとすれば、皇帝の日常はダンスとプルプルにつきる。

しかし、そのことによって、
「皇帝はフックもできないんじゃないか」
と思われるのもしゃくなので、

見よ。皇帝の華麗な「カマン ベイベー フック」
 

さらに、「片足だって楽々 フック」 

「爪1本だっていけます フック」
 

まいったか~!!

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

大好き秋田県シリーズ。 

秋田生まれ秋田育ちの私ですが、自信をもってきちんと秋田弁を理解しているとは言えません。なまりも地域によって微妙に違うし、何より、他県と同様、方言はだんだん衰退しているという現状があります。
実際我がムスメの世代はかなり標準語に近くなっていて、たまに気が向いて「訛って」みても、なんか違う。

ところで先日、電話の相手(60歳ぐらいの男性)があまりに訛っていたので、うっかり聞き違いをしてしまいました。

相手「~って行くと、しょうじがあるから。」
私「え? 障子? (なんで障子?)」
相手「・・・しょうじだよ。しょうじ(表示)!」

ごめんなさい!!(;´д`)ゞ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い切ってトップバッター(^o^) (けろっぴ)
2009-05-23 22:38:56
皇帝君、ぱちちゃんに負けじとフックしてますね。(≧ε≦)♂の方が爪が長いから、フックしやすいのでは!
訛り、今や懐かしいです。(^^;岩手では、全然訛っていない方もいれば、まるで外国人かと思えるほど、訛っている方もいました。確かに『し』と『ひ』は難しいですよね。(^o^)昔OLだった頃、『否認票』というものがあったのですが、ある方の発音がどうしても『死人票』と聞こえて困ったものでした。(^^;今日は、けっこうゆっくりかめたちと遊べました。母は、すっかりゾッコンです。(^o^)
今日はアゴをなでて喜んでいました。ふと不安になり、「後でよく手を洗ってよ」と言うと「えっ、なんで?!」と聞かれてしまいました。(ToT)
返信する
参りました! (ノラドラ)
2009-05-23 22:52:46
さすが、皇帝、フック姿勢も軽やかで華麗です。皇帝はプロポーションがいいなぁ。
文句なく存在自体、すべてが「芸術的」といえるでしょう。
カマン、ベイビーフックはふらふらと吸い寄せられそうです。
プルプルの真剣なまなざしもいつみても素敵です。

本日関東へ日帰りしてきました。新幹線のマスク率90%以上でした。予定より帰りが遅くなって疲れたので更新断念。今までなら、何も言わなくても、前の日に2時3時まで記事を作って予約投稿していたんですけど、さすがに疲れがたまってきたので調節です。でも、皇帝参りは欠かさないのだ。

私東北訛り、好きですー。
返信する
フック! (あやか)
2009-05-24 00:13:49
ヒョードルさん、華麗なるフックですね! (笑
なんというバランス感覚っ^^*
さすが、普段から鍛えておられるだけある・・・!ぇ

うちはフック出来るような環境ではないので、
てぃおフックが見れない分、ヒョードルさんのフックを目に焼き付けておきますね ( ̄∇ ̄*
返信する
「き」と「ち」と「つ」 (ままばる)
2009-05-24 00:32:27
一括りにするのは気が引けるけど、東北弁だとこれらの発音も聞きにくくないですか?
全然関係ありませんが、父がよく「ほとんど」を「ほどんと」と言っていたのを思い出しました^^

皇帝のフック、キマッてますね~
返信する
ダンシング・プルプル・フッカ~。 (お年頃・ぽちこ)
2009-05-24 08:09:47
皇帝様のプルプルの熱心な瞳と、カマン・ベイベ~姿に、うっかり吸い寄せられそうになった恋の季節到来?・ぽちこです。(カマン・は、ミエをきっている風でもありますね~カッコイ~イ♪)
「片足だって~」「爪一本だって~」って、なんか通販の売り込み調で、「ちょっとおひとついただこうかしら」なんて。ろーたすさん、さすがやりますね。
フックの時の、ふ~わふ~わ前かきをしているように左右のお手手が動いている感じって、なんか雅?ですよね~。見とれてしまいます~。
返信する
おーいえー (あぴぱ)
2009-05-24 10:56:20
なんてロケンローなカマンベイベー。
何の嫌味もなくそのセリフ・仕草をこなされるあたり、皇帝のまだ見ぬ潜在能力の高さが窺い知れます!
片足フックのときの前足がバランスとってる的でカワイイです(笑)

販売会社からの問い合わせで、「こづらあおもりのはづのへえいぎょうしょですけど~
って言われたときは聞き返しちゃいました。
チがヅになるのね。
返信する
ありがとうトップバッターww (ろーたす)
2009-05-24 20:19:17
>けろっぴさま

皇帝はあまりフックしないので、これは珍しい写真です。爪が長いとフックしやすいかな~?(^-^)

「死人票」・・・笑いをこらえるのが大変だったのでは? 東北人にとって「し」と「ひ」は難しいですよね!

そしてお母様、すっかりゾッコンですかww そうだろうそうだろう~カメ可愛いですもんね♪
アゴをなでさせてくれるところも、いいですね。うちの2カメは嫌がります(T_T)
返信する
参ってくれて、ありがとう♪ (ろーたす)
2009-05-24 21:56:22
>ノラドラさま

ノラドラさん、関東日帰りだったのですか(@_@) かなりお疲れのことでしょう。どんなに忙しくても、「芸術的」な皇帝へ毎日欠かさず賛辞を贈ってくださって、嬉しいです(〃▽〃)
プロポーションがいいですか~。うーん、カメのプロポーション・・・ぱちと比べたら手足が長いですね、たしかに(^-^)

東北訛りって、温かい感じがしますよね。でも、相手にまくしたてられたら意味不明で、それどころじゃありませんよ( ̄m ̄*)
返信する
そりゃもう普段から鍛えまくり(笑) (ろーたす)
2009-05-24 22:04:40
>あやかさま

皇帝ですから、華麗なフックのひとつやふたつ、いつも隠し持っていますとも~( ̄m ̄*)
てぃおはフックできる環境でないと言うものの、お日様浴びまくりという夢のようなおうちに住んでいるから、うらやましい限りですww
返信する
苦手な発音 (ろーたす)
2009-05-24 22:10:50
>ままばるさま

そうそう、「つ」は手ごわい(笑) そして何より「い行」が辛い東北人(*^m^) 口の開きが少ないもの原因のひとつですよね。
そして、「ほとんど」を「ほどんと」! これわかるな~ww 最初の「と」が訛って濁音ついちゃうもんだから、最後で力が抜けるという感じ。親近感わきます(^-^)
返信する

コメントを投稿