ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~地デジ完全移行一年前記念、ニュースの時間です~

2010-07-29 | 見て見てこんなの

連日の猛暑に体調を崩されている方もいらしゃるのではないでしょうか。
ニュースと呼べるほどのニュースがないにもかかわらず、せめて雪国から一服の(カメネタ)清涼剤をお届けしたい。そんな、ろーたすニュースの時間です。



最初のニュースです。

地上デジタル放送への完全移行まで、ついに1年を切りました。
ろーたす家では、長年愛用してきたブラウン管TVの故障という予想外の出来事から、はからずも半年ほど前に地デジ対応薄型TVの導入に踏み切っております。

その結果、思いもよらない状況が発生しました。

それが、こちら。



ひと昔前まで、カメグッズの定位置と言えばTVの上。ろーたす家でもブラウン管TVの主として抜群の安定感で知られたこちらのカメですが、現在は薄型TVの上、「ヤジ」と思われる状況で難易度の高いポーズを決めています。

  いかがでしょうか。
  これは「ヤジ解説員」のtammyさんから、是非ご意見を伺いたいところですね。ご連絡をお待ちしております。



次のニュースです。



以前大森山動物園にて購入したこちらのカメ指人形、爪もシッポもないことから判別は困難と思われていたその性別について、新情報が寄せられました。



ご覧のように、腹甲がわずかながらふくらんでいます。
一般的にオスは腹甲が凹んでいる固体が多いと言われるところから、今回の新発見により、このカメがメスである可能性が濃厚になったと、関係者は見ています。



次です。

チチの仕事用携帯電話がカメ化しました。



これは、蒔絵シールと呼ばれる一連のシリーズの中から、ハハが発見したカメシールです。



古来より伝わる縁起物としての蓑亀がみごとなこちらの品、携帯電話に貼り付けた場合、予想外にも「そのスジの方」的な雰囲気があふれ出すという副作用により、ハハは自らのケータイに導入することを断念したといういわくつきの一品になっています。



最後のニュースです。

かねてより度々「ろーたすの館」に登場していたアメリカ人E氏が、帰国しました。

その彼の置き土産として、「『○倉庫』のマエにカメガシャポンあったヨ~!」という情報に接し、チチが確認のため急行しました。

それがこちらです。



数年に渡り探索を続けてきたこちらのガシャポン、おそらく秋田県内での流通はないものと思われていましたが、よもや目と鼻の先にあるリサイクルショップで発見されるとは、ろーたす家の面々も驚きを隠しきれません。
当事者のチチも、「灯台下暗しとはこのことか」と話しているとのことです。


最後に、ガシャポンミドリガメと皇帝、そしてぱちの対面の様子をご覧いただきながらお別れです。




 



 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしっ!トップバッター! (kameco)
2010-07-29 17:18:40
チチ様の亀携帯、良いじゃないですか~。
でも、和風の亀って、一歩間違えるとほのかに「そのスジの方」的な雰囲気が漂っちゃうんですよね。
根付ガチャ、私もやりました!鼻にリング付けられて、ぶら下がってます。
返信する
見ごたえバッチリ! (かめLOVEパパ)
2010-07-29 19:43:19
豪華な、ニュース4本立てでしたね~
パパの注目は最後の『ガシャポン』のカメ!
いいですね~
きっと、青森にもあると思うんですが、まだお目にかかっておりません。
ミドリガメをしっかりと引き当てるところが、素晴らしいです。

ヒョー殿とぱち嬢の対面々の反応は、様々なのですね。
ヒョー殿のプルプルは、予想出来ましたが、ぱち嬢のポーズは???
楽しいニュースでした。

では~
返信する
うちにもある!! (みんみん)
2010-07-29 20:12:18
根付のやつはないけど、台に載っているカメさんは、うちにもあります!!しかも、まったく同じラインナップです。

ガシャポンは職場のすぐ近くにあるのですが、夕方6時までしか開いてないので、なかなか行けません。

皇帝は威嚇、ぱちちゃんは視界に入らない・・・おもしろいですね。
返信する
ありがとうございます^^ (カメまま)
2010-07-29 21:04:00

質問に答えていただき
ありがとうございました。

生後1年くらいのアカミミです☆
水深深くしたいと思います^^

指人形とシール、とてもかわいいですね。
ほしいですww
返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2010-07-29 22:05:03
久々のニュースだぁ!実は、そろそろリクエストさせていただこうかと思っておりました。(^^;RKTVとは…「ろーたす家」かな?
確かに…ブラウン管TVの上には、ついつい小物を置いてましたよね。(^^;「ヤジ」♪懐かしいです。(^o^)
カメ指人形、かわいいですね♪爪もシッポもないとは…(ToT)指人形の腹甲に注目するとは…さすがですね!
蒔絵シールというものがあるんですね!「そのスジの方」的になってしまうとは!びっくりですね。(^^;
カメガシャポン、身近にあったんですね!
ありゃりゃ、ぱちちゃん、もしかしてビビっちゃっていたのかな?お誕生日に毎年、チチ様とムスメさんがお花をくださるとは…(ToT)なんて羨ましいんでしょう♪(いちどもないです…(*_*))
ぱちちゃんのお手手、もみじのようとは言えないサイズなんですね!笑いました。(^o^)ぱちちゃんのお尻♪うちのカメたちより、ずっと厚みがあるような気がします。(^^;
今日は、なぜかかめたが脱衣場から離れず、(ヤキモチ作戦も効き目なしでした…(ToT))仕方ないので、あおただけをお腹に乗せてまったりしていました。少し眠ってしまいました。(^^;
返信する
ありましたか! (tammy)
2010-07-29 23:11:06
ご紹介いただきました、
ヤジ解説員のtammyでございます。
亀といっても置物亀さんのヤジは初でございます。
手足のブルブル具合から言うと、これはヤジですね。しかも二段重ね。
そして薄型テレビの上とは。。。
難易度高しですが、
ろーたすさん~落ちたら大変だから下ろして差し上げてください!!

がちゃ、ありましたか!
なんだかとても嬉しいです。
100円玉を握り締めて、ガチャを回す父様のお姿を想像するとこれまたとても嬉しいです。
返信する
面白い♪ (くぅ)
2010-07-29 23:14:14
ニュース☆ファンになりそうです。

地デジの 上に あの亀…(°□°;)

ヤジってても地震があったら…

(>Σ<)危険すぎる~

亀携帯いいですね♪ チチ様そのスジの方と思い込んでおきますよ☆(笑)

ガチャ 根付けは私も 探してます~ 日本の亀は 我が家のカメマンションに 入居されてます♪

今日ドラマに アンディランドが出てきてびっくり!(◎o◎)また行きたくなりました♪


そうそう お祭りレポUPしました☆ぜひ いらして下さい☆
返信する
「そのスジの方」の携帯 (じーばーの母)
2010-07-30 00:37:28
実は・・・わたくしの携帯は、まさしくその蒔絵を施しており、「そのスジ」になっております。
たいていの人から「何それ?!」と突っ込まれ続けて2年、もう慣れました。
私は、「Vシネみたいやろ~」と返してましたが、イコール「そのスジ」ですね。
ちなみに、トップニュースのヤジってる置物も持ってまーす。
返信する
何ちゅー顔!(○゜ε゜○) (ままばる)
2010-07-30 08:53:03
ぱちの、あまりの無関心振りに思わず笑っちゃいました。
皇帝の反応が想像できただけ、余計に(笑)

今回のろーたすニュースはラインナップ良くて楽しかったです♪^^
ガチャポン記事での、決して描かれてはいないチチ様の様子を想像・・・何とも言えません(*^m^*)
返信する
ふむふむ・・・ (ぽちこ)
2010-07-30 10:15:33
やっぱりニュースはちゃんとチェックしておかないと、世の中の流れからおいてかれますよね~。
来年うちのぶ厚いTVが砂嵐になっちゃったら、ろーたすニュースでチェックさせていただくとします。ちなみにうちのTVの上・・・今度画像アップしてみましょうかね。
(絶対当てられないものが置いてあります・・・)
2つ目のニュース、腹甲が女子っぽいですね!おしっぽ、生えてる時は、太い・・・

さいごのぱちちゃんのちょっとお顔隠れてるかんじ~~こにいくい演出ですねぇ~~。皇帝様と比べての無言の2コマに、わびさびを感じます~~(え・ちがう??)。
返信する

コメントを投稿