ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~リクガメ四天王@大森山動物園 前編~

2010-05-24 | 見て見てこんなの

秋田県内唯一の動物園、「秋田市大森山動物園ミルヴェ」
ほとんどの県民が子供時代に遠足やフィールドワークで訪れる、なじみのあるこの動物園に、所用のついでに寄ってきました。


大人500円。安い。



他県からの移民であるチチは初めての訪問。
一方私も十数年ぶりに訪れるので、「どんなカメがいるんだっけ??」と興味津々。なにしろ目的の95パーセントはカメ。残り5パーセントはカメグッズ(笑)


まずは一目散に爬虫類館へ。

結論から言うと、館内で飼育されているカメは、リクガメのみ4種類。
タイトルに「四天王」と書いたけれど、それだけしかいないって意味です。あしからず。
ミズガメがゼロというのはちと残念ですね。


カメ飼いには広く知られた、ホシガメとケヅメリクガメからご紹介。


インドホシガメの子供が3頭。



生後1年半。やんちゃですww



食いっぷりは一人前。



見物人が口々に「かわい~♪」と大絶賛。
「そうだろう、そうだろう」と、自分のカメでもないのになぜか誇らしげな気持ちになる私。


成体のホシガメは確認できただけで6頭。
子供に比べて、ホント動きません(^_^;)




キツツキ科のオオハシと同居しているのが、ケヅメリクガメのペア。

メスのカメコは行動的。
がっしりとした脚でよく動き回ります。



うーん。お尻もキュート♪



一方、パートナーのカメキチですが。



引きこもりです。




次回後編では、ソリガメとムツアシガメについて書きたいと思います。名前を聞くのも、もちろん見るのも初めてのカメさん。堪能してきました~ww


おまけ。



休憩所のガシャポンを食い入るように見つめる、霊長目ヒト科ヒト属(♂)。



そして唐突ですが、

本日の身体測定

皇帝
 甲長⇒146ミリ
 体重⇒397グラム

ぱち
 甲長⇒200ミリ
 体重⇒1156グラム




     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掌中の珠! 自由人かめっぱ... | トップ | ヒョードル外伝 ~リクガメ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2010-05-24 22:02:05
おぉ~!十数年ぶりに、おなじみの動物園に行かれたんですね♪「目的の95パーセントはカメ…」には笑いました。(^o^)一目散に爬虫類館に向かわれるなんて、カメ飼いの鑑ですね。(^^;ミズガメがいないのは残念ですね…(+o+)でも、リクガメの子供もかわいいですよね♪カメコちゃんとカメキチちゃんがいるんですね!親近感が湧きます。(^o^)
ガシャポンを見つめているのは、チチ様でしょうか?(^^;
あおたのこと、ありがとうございます。m(__)m本当に順調な感じで、あの2月の心配ばかりしていた日々がウソのようです。(+o+)
今日は、かめたの衣装ケースの水が、なぜかとても汚れていました。まるで数日分のオシッコ&ウンPのようでした。(ToT)昨日、用事があり、ふだん夕方にあげるご飯をお昼にあげて、今日は夕方になってしまったので、いつも以上に爆食していました。(+o+)
野菜は、昔はあげていたのですが、やめてしまいました。かめだんごに混ぜてみようかな?(^^;果物は、あげてみたいと思いながら、あげたことがないんです。(+o+)あげてみようかな?
返信する
ケヅの名前はカメコとカメキチw (ほり子)
2010-05-25 00:25:55
おおう!秋田唯一の貴重な動物園にはリクガメが4種もいるんですか!
それでなくてもマイナーなカメがそんなに持て囃されているなんて
何だかミルヴェ(どゆ意味?)、メルシーメルシーって感じです。
ろーたす夫妻以外はカメの可愛さを知らなかったようで
「あなた方、良いモノ見れましたね」って余裕の笑みで答えれば良かったと思いました。

ソリガメとムツアシガメは私も見たことが有りません。
ガシャポンの中身も大変気になります。
更新楽しみにしています
返信する
トップバッターありがとうございます (ろーたす)
2010-05-25 17:25:36
>けろっぴさま

カメ飼いの鑑と言ってくださってありがとう( *´艸`)
動物園としては決して大きくはないところなので、リクガメ4種もいたというだけで満足するべきなのかもしれません。でもせめて、水辺に野良のアカミミぐらいいるかな~と目を凝らしてみましたが(^_^;)
ガシャポンをガン見してるのは、もちろんチチです(笑) 収穫なしでしたが;

かめたちゃん、もしかしたらうんPが出たのかもしれませんね。
かめだんごに野菜を入れるというのは、いい考えかも。果物も、食べるかどうかとっても興味があるので、ぜひ試してほしいです~(*^▽^*)
返信する
名前も愛らしいカメコとカメキチww (ろーたす)
2010-05-25 17:26:00
>ほり子さま

リクガメだけというのは残念でしたが、十分楽しんできましたよ~♪ >県内にはやはり唯一の男鹿水族館があるので、もしかしたらミズガメ系はそっちにいるかも(^-^)
ミルヴェは「見るべ」です(笑)

ガシャポンは・・・
動物大百科(?)的なやつでした。もちろんカメも入っていましたが、百数種類のうちの6種類くらい(^_^;) それもすでに持っているものだったので、幸いなことにチチが破産するのは回避できましたww
返信する

コメントを投稿

見て見てこんなの」カテゴリの最新記事