ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルよ、君主なればすべてはあなたの望むままに

2010-04-03 | 皇帝の日常



さすが我らが皇帝ヒョードル、絶対君主と呼ばれる以上、室内散歩をするときでさえ領地の検分を怠ったりはしない。

たとえば大将のイス。
皇帝落下を恐れたチチの手により、背もたれを思い切りリクライニングさせられているとはいえ、ここは相変わらず皇帝にとって特別な場所。





そして、水槽掃除のときにはいつも取り外された脱走防止ガードが置かれるこのコーナーも、巡回ルートのポイント。


 

おや。皇帝が何かに気づいたようです。

「ぶら~ん」


 

おお、これは!
水槽から取り外された赤外線ライトのコード。

「ぶらぁ~ん」



どうやらたまたま進路上にコードがあって、さすがの皇帝がそれを無視して前進しようとしているだけのこと。
カメがなぜか電気コード好きなのは周知の事実(?)とは言え、これはかなりの体力を消耗するのではあるまいか。


やっと通り終えた本人は、えらく満足げではあるが。






     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


春休みということで、ムスメは単身ジーチャンバーチャンのうちに泊り込んでいます。小さいころから、学校の長期休みには泊まりに行くのが習慣になっているのです。
でも春休みと言えど部活はあるので、毎日ジーチャンに送迎してもらっているようです。

そんな中、おととい私が仕事をしていると、ケータイにバーチャンからの着信が。

私「もしもし」
ば「あ、もしもし~」
私「うん? 何?」
ば「タバコだよ~ん♪」

・・・はぁっ?

  ※ この場合の「タバコ」は、秋田弁で「おやつの時間」という意味です。

私「ああ。10時だね。・・・で?」

ブツッ。 ・・・ツー・ツー・ツー・・・

私「もしもしっ?!」

新手の嫌がらせか?! 
でもまあ、用事があるならまたかけてくるだろうと思い、ほうっておきました。

すると20分後、またしてもバーチャンから着信。

私「もしもし」
ば「ちょっとー。オレさっきお前に電話したっけが?」
私「うん。(しただろ! 思いっきりしただろう!!)」
ば「翠ちゃんにかけたつもりで、間違えちゃった!!(笑)」

なるほど。二階にいるムスメに対し、「おやつだから、リビングに降りておいで」という電話をかけたわけですね。(参考記事はコチラ
私とムスメは電話の声が似ているらしく、バーチャンは相手を間違えたとは夢にも思わなかったらしい。しばらく待っても降りてこないムスメに、再度電話しようとして履歴に気づいたというお粗末。

事の顛末を知ったムスメに大ウケしたのは言うまでもありません。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな情熱! 自由人かめっ... | トップ | 自由人かめっぱちの、低空飛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (けろっぴ)
2010-04-03 21:16:39
おぉ~!皇帝君、大将のイスに今もお登りになられているんですね♪(ノラドラさん、お元気かな?)
赤外線ライトのコードを通り終えて、満足げでおられたんですね♪かわいいなぁ。(^o^)ムスメさん、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちに泊まり込んでおられるんですね。おじいちゃん・おばあちゃんも、嬉しいでしょうね♪(^o^)秋田弁では「タバコ」というと「おやつの時間」なんですか!では本当の「タバコ」は、何と言うのかな?!
お母様、かわいいですね♪(^o^)
あおた、本当にするっと産んでほしいです…(ToT)今日は特に変わった様子はありませんでした。(*_*)かめたちと一緒にセンバツの決勝戦を見ていました。(^^;
エサは、いつも箸であげています。(^^;かまれたことは、記憶が確かであれば、岩手にいたとき、かめたに一度かまれただけかな…?私もびっくりしましたが、かめたも「あれ?」という顔でした。(^^;今かまれたら、すごく痛いだろうなぁ…(ToT)「あまのさん」を使っていただき、光栄です。(^o^)私も、つちさんのご主人がカピバラって、けっこう気になります。(^^;
返信する
あんれまぁ (しらとりほりこ)
2010-04-03 23:17:31
リクだけが好きと思っていましたが、ミズも好きなんですね。
うちのも世間のカメにはずれずコード好きですが
まさか皇帝までお好きとは存じませんでしたww
ブラーンのポーズの時に手足をバタバタしていたと思うとメチャ可愛いです。

仕事中の電話内容で「おやつ~」と言われても
何が何やらです。
私なら絶対にかけ直すかメルしますねww
そのまま流したろーたすさんは大人だわ
返信する
なるほど~ (パパ)
2010-04-04 11:32:07
ヒョー殿、巡視のお務め御苦労様です。
一度見回りにでると、どのくらいの時間歩き回っているんでしょうか?
グラも、座敷がめやってみたい・・・

さて、おやつ。
こちら(青森県)では、「こびり」といいます。
なんで、こんな単語なのかパパには判りません。
はじめのうちは聞きなれない単語に「???」でした。

声の感違いは我が家でもよくあります。
まっちゃんがまだ声変りしていないのもあって、ねねとママの3人は電話では判別しづらいです
特に、まっちゃんはその気で悪戯を仕掛けてくるので、困ったものです。

では~
返信する
単に高いところが好きなだけ?(笑) (ろーたす)
2010-04-04 21:46:51
>けろっぴさま

皇帝は今も大将のイスが好きです(^^) そんなようすを見るとき、やっぱり私もノラドラさんを思い出します。きっとラブラブな毎日を過ごしてるんでしょうね~♪

ムスメは今日帰ってきました。バーチャン特製のポテトフライを毎日食べていたそうで、体重増加を嘆いています┐(´∀`)┌
煙草は、秋田弁でもタバコですww 「煙草」と「おやつの時間」、両方同じ「タバコ」なんですが、きっと昔農作業の休憩時間に煙草を吸ったことと関係あるのだろうと思います(^-^)

けろっぴさんは一度しか噛まれた経験がないのですね。それは何よりww
犬と違ってカメはたぶん「アマ噛み」なんてしませんよね・・・いつも全力!(笑)
返信する
白鳥? (ろーたす)
2010-04-04 21:47:07
>しらとりほりこさま

そうなんです。ミズガメも電気コードが大好きですww 
なんででしょうね~。単に障害物をものともしない性格のせいで、ずんずん進んで引っかかってしまうのでしょうか。皇帝も、このあたりは下々の者と同じです(笑) もちろん「ブラーン」のときは手足バタバタしましたとも( ̄m ̄*)

バーチャンからの不審電話を放置したのは私が大人だからではなく、加入プランの違いのせいでこちらからかけると通話料がかかるから(笑) バーチャンからは無料なんですww
返信する
座敷ガメ事情 (ろーたす)
2010-04-04 21:47:27
>かめLOVEパパさま

我が家の場合、週1回の水槽掃除とときだけ、室内散歩をさせています。1時間半から2時間ぐらいでしょうか(^-^)
あまりひとところに留まったりせず、常にウロウロしていますが、行動範囲はけっこう極狭です(笑)

青森ではおやつは「こびり」? すごく独特ですね。由来が知りたいところです~(^o^)
ちなみに、秋田弁の「タバコ」は「おやつの時間」を指すので、「おやつ」そのものを表現する単語はないような気がします。

電話での勘違い、まっちゃんまで候補に入ってるところがおもしろいですww 1対3では不利ですね~パパさん(^m^)
返信する
周知の事実 (turtle)
2010-04-04 23:45:47
そうそう、カメがコードに絡まっているのなんて、もはや言うまでもなく日常茶飯事で(笑)。
皇帝も庶民と同じ行動をとられるのですね


「タバコ」話、笑わせていただきました
返信する
まさに。 (ろーたす)
2010-04-05 18:10:53
>turtleさま

そうですよね(^^)
turtle家でもコードジャングルはたわしとぎょうざの遊び場(笑)
ええ、皇帝だろうとコードが好きなのは、庶民と同じようです~ww

「タバコ」話、楽しんでいただき何よりです( *´艸`)
「声が紛らわしいんだよ」ってのが、バーチャンの言い分ですww
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事