ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

春を呼べ! 皇帝ヒョードルのスマイルコレクション

2011-03-22 | 皇帝の日常

 

 

 

「むふ。」

 

 

「にこり。」



「ぐふ。」

 

 

 

「ぐふふふふふふっ。」

 

 

 

 

今日の身体測定

皇帝
甲長⇒145ミリ
体重⇒420グラム

ぱち
甲長⇒216ミリ
体重⇒1453グラム

 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  


震災の日。
チチと私はそれぞれの仕事に出ていました。
ムスメは、運転免許の最終試験を受けるため、JRとバスを乗り継いで秋田市の免許センターに。無事試験に合格し、ちょうど最後の手続きが終わろうとしているところに揺れがきたそうです。
幸い人も建物も被害がなかったのですが、バスとJRはストップしてしまい、多くの人が免許センターで「帰宅困難者」となってしまいました。
我が家から秋田市までは、60キロほどあります。仕事から帰ったチチが迎えに行くという方法も考えましたが、高速道はもちろん通行止め。信号やトンネルの灯りは停電で消えています。渋滞とガソリンの残量を考えると、秋田市への往復は厳しい状況でした。

「センターの人が、帰れないなら泊めてくれるって言ってるけど・・・」

ムスメからそんなケータイメールが入りました。
18歳。生まれて初めての非常事態です。
余震が続く中、だれひとり知り合いもいない場所で一晩過ごす心細さを思うと、親としても心配でないわけがありません。
とは言え、選択の余地がないのも事実でした。

「じゃあ、泊めてもらって」
「うん、わかった」

そんなやりとりをして、残り少ないケータイの電池を温存するため電源を切りました。

翌日、開いているガソリンスタンドを探しながら、ムスメを迎えに秋田市へ向かいました。
免許センターに着いてみると、もちろん業務はストップしているのですが、多くのスタッフが忙しく立ち働いています。センターへの泊まりを余儀なくされた人達のために、寝具の手配から食事の世話まで、スタッフの方々が親身に手を尽くしてくれたと、あとでムスメに聞きました。同じく帰宅困難者となった2歳年上のお姉さんと仲良くなったこともあり、安心して夜を過ごすことができたそうです。
ムスメにとってたしかに初めての試練ではありましたが、人の思いやりと温かさが身にしみた、3月11日でした。

改めて、今回の震災で失われた多くの命に、心から哀悼の意を表したいと思います。
そして、どうかひとりでも多くの人が、希望をもって明日を信じられますように。





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかな (みんみん)
2011-03-22 20:58:29
今だから平静に振り返ることができても、
その当時はかなり心配されたでしょうね。
あまりの被害の大きさにただただ呆然と
するだけでした。
こんな悲しいことがもう二度と起きないよう
切に願います。

皇帝の微笑み(本人は微笑んではないでしょうけど)が癒しとなりますように。
返信する
Unknown (てらららら)
2011-03-22 21:50:33
そんな大変な一晩を過ごしてたんですね・・・

でも、皆さん無事でなによりです。

家族みんなが一緒にいられるだけで幸せ・・・を実感しています。
返信する
Unknown (okame)
2011-03-22 22:06:53
娘さん、大変でしたね・・・。
でも怪我もなく無事で良かったです。

皇帝って、正面から見るとメガネかけてるように見えますね。
昭和の香り漂う、丸いメガネを・・・。
返信する
萌え(^w^) (りんれい)
2011-03-22 22:15:06
ヒョー様の微笑み、萌え萌えです。
娘さんたいへんでしたね。女の子だけに心配もつのったこととお察しします。でもセンターの方の迅速かつ的確な対応は素晴らしい\(^ー^)/きっともらった免許証はプラチナの輝きですね。
返信する
かわいい♪(^o^) (けろっぴ)
2011-03-22 22:33:35
1枚目の皇帝君、ちょっとオネムかな?(^^;いろいろな笑い方をなさるんですね♪(^o^)個人的には、「にこり」のお顔が特に好きです。(^^;
ムスメさん、大変でしたね…(ToT)免許センターのスタッフの方々、すばらしいですね♪チェーンメールにひっかかったこと、けっこう悔しい?です。(ToT)
父のこと、ありがとうございます。m(__)mお陰様で、少し持ち直していて、酸素マスクを取ってしまったりしています。(;_:)東京にいる兄が、やっと帰ってきたのですが、かめたちに初めて会い、喜んで写真を撮ったり、だっこしたりしていました。(^o^)
返信する
私は ()
2011-03-23 00:03:21
少し上目遣いでどうだっと言わんばかりのお顔が好き。
免許センターのスタッフさん達、えらいっ
それに引換え都知事と大阪府議会議長ときたら!!ほんっと情けなかったです
今日は昼過ぎから余震が多いので昨日片した避難用バケツが再登場です(やっぱり心配だから餌も)
返信する
おっと ()
2011-03-23 00:06:29
タイトルに半角を入れたら失敗してしまった。
私はの続きは むふ。が好き です
返信する
反則です (tammy)
2011-03-23 09:32:44
ぐふふふふふふっ
って反則ですよ~~
そうか、口元もですが、
アカミミさんの場合は、鼻から伸びた放射状の黄色いラインが、笑顔に彩を添えているのですね。

帰宅困難者、全国でもたくさんいらしたのだろうと思っていましたが、お嬢さんまで。
さぞ、ご心配な一晩を過ごされたことと思います。
ご無事で、次の日にお迎えにいかれて本当によかったですね。
そして!免許合格おめでとうございます!
返信する
かわゆす♪ (りんれいの子)
2011-03-23 16:24:22
ぐふふふふっ…………
かわいいo(`^´*)
です!
ひょ~様の微笑みは亀界 1…?
いやいやいや…
ぱちこちゃんもだ!
二匹とも一番だ~\(^ー^)/
返信する
亀の微笑み (きなこ)
2011-03-23 23:29:16
あらためて始めまして~でございます。
お嬢さん大変でしたね。怪我もなくご無事でなによりでした。
アカミミさんって鼻の下の模様が個体によってそれぞれでお髭??のようでもあり見比べてみると楽しいです。口元もいつもスマイルだし。
亀の微笑みはいいですね~癒されますヒョードルちゃんお目目がまんまるでかわいい!
返信する

コメントを投稿