ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

自由人かめっぱちだって、非常時には本気出しますとも!

2009-05-28 | ぱちの日常

注) 本日は活き餌ネタです。

 

昨日は皇帝のプルプルについて書いたが、今日はぱちの警戒行動を。

ふだん、ぱちはよほど気が向かないと爪振りをしない。
最初♀はやらないのかと思ったりもしたが、単に爪が短いというだけで、♀もしっかりプルプルする。その姿は♂に比べて愛らしくユーモラスだ。

爪も腕も短いからね。


ところで、タニシの件。

ずっとタニシと呼んでいたものが、じつはカワニナだったとままばるさんに教えていただいて以来、我が家でこの巻貝を呼ぶときには「タニシ(カワニナ)」と心の声がプラスされるようになった。>つまりまだ「タニシ」と呼んでいる;

さて、初体験のタニシ(カワニナ)に対し、丸かじりという興奮ぶりを示したぱちだったが、その後どうしているのかというと。
ひとたび落ち着いてみたら、固い殻が案外面倒なのか、かじりかけでほったらかし。たまにつついてみたりしているのかもしれないが、これはいわゆる半殺し?

で、例によってチチが食事の手助けを。
中途半端に放置されているタニシ(カワニナ)を、食べやすいよう殻を砕いてぱちに与えたのだ。>苦手な方、ごめんなさい;
ぱちは大喜びで食べ・・・るかと思いきや、

なんと、タニシ(カワニナ)に激しいプルプル攻撃を!!
姿が変わってしまい、正体不明の敵と判断したもよう。
しかもこの敵、どれだけぱちの防衛本能を刺激したのか、プルプルは延々5分も続いたのだ。
もちろん食べるどころの話ではない;
ぱちの気持が理解できるようになるのには、まだまだ飼い主未熟である。


~今日のぱち子フック~

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

E氏は、ずいぶん日本語が上達してきた。

E氏「ネダンが~ あー・・・ 780 some yen (ななひゃくはちじゅう さむえん)デシタ。」
私「( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ」

さむえんって(笑) φ(。。)メモメモ
    日本語なら「780円ちょっと」というところですよねww

E氏「ナゼ memo 書くの? ブログ書く?」>すでにB氏から情報を仕入れているE氏;
私「そう。ブログに書くの」
E氏「何のブログ?」
私「カメブログww」
E氏「Oh~、カメと関係ナイよ~」
私「あるんだよ! すべてを包括しているブログなんだから!」
E氏「?」