ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ヒョードル外伝 ~秋田藩佐竹氏居城跡 千秋公園(カメを求めて三千里)~

2009-05-25 | 見て見てこんなの

以前、秋田県では野良ガメを見かけることがないと書いた。北限はいったいどのあたりだろうと。
今回、そんな思い込みを覆す情報を手に入れたので、真偽のほどを確認のため、ろーたす家さっそく出動。 

現場は、秋田市の千秋(せんしゅう)公園。旧久保田城跡に作られた、市民憩いの場だ。
ここに、雪国にもかかわらず越冬する野良ガメがいると聞き、半信半疑で訪れてみたのだ。まあ、秋田市は内陸と違って積雪量も少ないし、ありえない話ではないかも。

あいにくの曇天で気温は14℃。これじゃあ、カメがいたところで出てこないんじゃないか・・・不安な気持ちで、まずはお堀を確認。
蓮の花がきれいだけど、生い茂る葉が邪魔でたとえカメがいたとしても見えっこない。

次は公園奥に位置する胡月池に足を運ぶ。ここでダメならもう他に水場はない。

池のぐるりにはやや盛りを過ぎたツツジ、そして水面に垂れ下がるみごとな藤の花にしばし見とれる。

すると、その花の下になにやら動く影!

「いたっ! アカミミ!!」
ほとんど3人同時にさけぶ怪しいろーたす家。

目視できたのはぱちよりもやや大きいぐらいのアカミミ2匹。
池のほとりには甲羅干しに最適な石がゴロゴロあるものの、やはりこの天気では水から出る気配はない。くぅ~、レプを持参するべきだった orz
しばらく粘って何回かシャッターを切ったが、非常にわかりにくい写真がやっと1枚撮れただけ。ああ、umebocさんのような記事が書きたかったのに(T_T)

天気のいい日にまた来ることをカメたちに誓い、公園を後にしたのだった。

 

 

       まったく出番のなかった皇帝にぽちをお願いします;

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、ムスメの昇段試験終了後のカメ捜索活動でした。(^-^)

公園内で、秋田名物ふるさとアイス(俗称『ババヘラ』)のパラソルを発見。

ムスメ「ババヘラ3つください」

もちろん、おばさんが売っているのはババヘラのみです(笑)

これがウマイww