ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

速報! かめっぱち、乳離れの真実

2008-08-19 | ぱちの日常
みなさんからいろいろヒントをいただき、調べてみた。かめっぱちのイボ。



正しくは卵嘴(らんし)。皮膚が角質化したもので、やはり卵の殻を割るための突起だった。いわゆる赤ちゃんのしるしとでもいうべきか。生後どれくらいで取れるかは、詳細がみつからない。種類、条件、個体差で違うのだろう。
ヨークサックは知っていたものの、卵嘴に関してはまったくのノーマーク。かめっぱちのおかげで、いいものを見させてもらった。いやはや、カメ博士への道は険しい(^^;


今日のかめっぱち



ガマルスが好きなようだ。明らかにミニレプよりも食いつきがいい。
元気うんPもきちんと排泄。
しかし、食べるのも出すのも、すべてがミニチュアサイズで心許ない。皇帝も半年前はこうだったのかぁ~。


今日の皇帝



人にかまっている場合ではない。