空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

2014-04-14 17:45:04 | 日記
卵。

日本にいた時まで食べていたのだがどうも
相性が良くなくなってきたのはドイツに
いる頃からやった。

ドイツの店屋で買おうとして手に持っていた卵。

ふと目の前に現れたドイツ人女性に声をかけられた。
なんや!と思った瞬間、その人がおいらの卵と
スーツに指をさした・・・卵が割れていて黒のスーツに
黄色い縦線とブヨブヨした白身がうまく調和されて
これ混ぜると、ええ玉子焼き出来るできっと。バカー!

これあかんやん!絶対アカンやん!

その日は午後にまだ仕事が残っていた。
速攻で買い物を済ませ、フラットに一旦戻った。
卵はしゃーないが購入。

すぐさま違うスーツに着替え出勤。会社に戻れば
うん?って顔され、そりゃそうさ、卵まみれのスーツ
なんやからな。
スーツは少し拭いてランドリーへ。少し君を残し・・
いや黄身を残していた。

その日の夜目玉焼きを食べると急に気持ち悪くなった。

その日から悲劇が始まった。

何ヶ月か経ち、会社のスタッフと昼飯を食いに
行ったときの事。昼から鉄板焼きを食べる事になった。

ハンバーグの上に目玉焼き。これがメインやった。

ハンバーグは上手かったが何も気にせず口に入れた
目玉焼き。
その瞬間、一気に気持ち悪さが急上昇!

気持ち悪くなってもう他の物まで手がつけられない
状態に。

なんとかその場を持ちこたえ事務所に戻ることに。
事務所へ戻る前にケーキ屋で3時のおやつにっちゅう
ことでケーキを購入することになった。

「ケーキかってこうか?」と所長。

おいら以外のスタッフ6人が手を上げ賛成意見。
おいらは手すらあげる気にもならへんかった。

正直、やめてもらいたかった。
余計なことはいわないでおくれ。
といっても気持ち悪いのはおいらだけか・・・。

玉子焼き、目玉焼き、かに玉、オムレツ・・・。
全てがアカンかった。

それからまた日が経ち、フランスの田舎町へと
出張をしたとき。
この時は先代駐在員と一緒やった。昼になり先代が
オムレツを頼み、おいらがサラダを頼んだ。

気の良いフランスのおばちゃんでパリのおばちゃんとは
違かった。

そのおばちゃんが運んできたのは!?

2人分のサラダと2人分のオムレツ。

倒れそうになった・・・。

最新の画像もっと見る