空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

夏休み

2013-08-20 21:09:40 | 日記
夏といえば・・・、夏休み!

と、いっても別においらが夏休みなわけじゃなく
うちの長男坊の学校が休み。
日本とは違いナゲー休み!

そういえばおいらの頃の夏休みは神社でラジオ体操。

小学校の頃はグループ登校だったのでその地区の
12グループでその地区の神社へ行く。それも朝6時までには
到着しなきゃいけない。

ラジオ体操に出た!と証明する為にそのカードを首から
ぶら下げ神社でそのカードをグループリーダーが集める。
それを当番の親に渡し、判子を押してもらう。

ラジオ体操が終わって帰れるわけもなく何故か座禅修行が
プラスされる。

正直、朝は早いしラジオ体操が終わったら少しの時間
同級生たちと遊びたかったというのが本音やった。

他の地区グループの話だとラジオ体操が終わったら
家に帰れるということやったがなんでおいらの地区だけ
そんな修行があったのか不思議。

もちろん子供時代はめちゃめちゃ元気があったさかいに
家に帰って朝飯食べて、勉強もせず近所の仲間と遊ぶ。

昼飯も食わずにそのままぶっとうしで夕方6時半まで。

風呂に入って夕飯食べて、寝る。
それがゆえに宿題がたまっていった・・・。

夜の祭りの時なんて、夕方6時半にいったん家に戻り
夜7時に仲間と待ち合わせ。そのまま祭りに行く。
一応9時半に家には戻り、そこから花火をする。
寝るのを忘れるぐらいに遊びまくった。

そして、地区別に学校のプールへ行かなならへんかった。
これも授業の一環だった。

グループで集まりグループで学校へ行く。
これまた来た回数が分かるようにカードがある。

カードをグループリーダーが集め、当番の先生に渡し
判子を押してもらう。

そんなある日、学校のプールから帰って来る途中に
月極め駐車場があり、うちの兄貴の友達とその弟が
なにやら興味深そうに見ていたものがあった。

その兄弟がおいらに気づくと
「よー!こっちこいや。ええもん見せたるでー。」
と、いったのでおいらと兄貴はグループを離れ駐車場まで
行った。

そこにいたのは・・・・げげげげげげげげ!

青大将さんじゃありませんか!蛇!

なんかお百姓さんの罠に引っかかっていたそうでそれを
お百姓さんが駐車場へ置いてってもうたんですって。

なんで置いてくねん!

おいらどうも蛇は苦手でその日の夜夢にまで出てきて
もうたのを覚えてます。

トイレ行きたかったねんけど当時2年生のおいらはですね
行けへんかったんです。恥ずかしながら。

おかんを呼んで一緒に行ってもらいましたよ。

そんな懐かしい思い出でした。

最新の画像もっと見る