空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

チーズ

2013-02-20 21:21:03 | グルメ
チーズ。
乳を原料とし凝固や発酵などの加工をして
つくられる食品。
英語名 Cheese
日本語漢字名 乾酪

Cheese! 
小学館の月刊少女漫画らしい。
ちなみに食品のチーズ(英語読みCheese)とは
まるっきり関係ない。

名犬チーズ。
アンパンマンに出てくる登場キャラの犬。
彼女はレアチーズ。
声優は山寺宏一さん。モノマネ凄いんだよねこの人。
別に食べるチーズとはまったく関係なく山寺さんが
チーズ好きというわけではない。

はいチーズ。
写真を撮る時、必ずいう言葉。

だからなんやっちゅうねん!

駐在時代。デンマークへ出張。

この国へ行くと気になる事があった。
牛乳とチーズ。

コーヒーを飲む時ミルクを入れるがそのミルク
何でこんなに薄いのか?くらいにみずみずしい。
若しくはコーヒーが濃すぎてミルクが薄く見えるのか?

客先でコーヒーを貰う時にだされるミルクは
赤いキャップの1パイント。

気のせいかも知れんけどおいらはその牛乳を見ると
牛乳に水を少し入れた薄さにしか見えなくて仕方が
なかった。

そしてチーズ。
何であんなに匂うのか?鼻を塞ぎたくなるような
匂い。美味いけどね。

朝、ホテルのレストランへ行くとテーブルには
黒ゴマ?(多分)の付いた固めのパンと普通の
固めのパン、あれはパンなのか良くわからへんけど
パサパサして味がなくて見た目が黒いやつ。
それとキュウリ、ハム、トマト、バター、ジャム
え~続きまして~、チーズ達。

トムアンドジェリーで見たような穴のあいた
チーズもあった。
始めて見て時かなり感動したのを覚えている。

そのチーズの中に匂いがきついのが含まれていた。
さすが現地人は匂いに慣れている。
ちなみにおいらと一緒にいたスウェーデン人の
代理店も普通の顔してくっとった。

そりゃそうさ、スカンジナビア人だけに。

驚いたのはこのスウェーデン人。
イチゴジャムをパンに塗りチーズをのせて出来上がり。
それを当たり前のように食べる。
この人達ミートボールにジャムつけて食べるから
まーそれもありなんやろうけど。

チーズを食べてその間に会話なんてしようものなら
とんでもない事になってしまう。
朝飯中は一切話さなかった。

美味いチーズやったけど、中々匂いが鼻から
ぬけへんかった。

そんな強烈な思い出やった・・・。

最新の画像もっと見る